町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は サンタdeビンゴの様子をご紹介しましょうね。

20141215-11
サンタを探せ!2014が無事に終わり 昨日14日(日)
夏の「野老澤行灯廊火」に初参加してくださった
日大芸術学部 アートサークル モヤスブのメンバーが展示なさっている
「壊屋」まで出かけていきました。

今回のサンタはこの企画があるために参加できないとのことでしたが
確かに丁度期間が サンタの準備期間・本番当日とまるかぶりでしたものね。

お土産のお菓子を買って・・・新所沢で降りて・・

ここまでは調子が良かったのですが、この後がまずかったぁ・・・

聞きかじりの銀行の裏あたり・・という事だけを頼りに行ったのですが
どうしても見つからない・・・
思わずモヤスブメンバーのK君に電話しましたが
出てくれません・・・
結局 みなさんに会えずじまいで とぼとぼと自宅へ戻り投票に出かけたのでした。

さ、昨日はTちゃんが「サンタを探せ!2014」当日のステージの様子をアップしてくれましたが
今日は「サンタdeビンゴ」の様子を少しご紹介しましょう。
bingo1
西武所沢・ワルツ所沢前か、元町コミュニティ広場で
ビンゴカードをお求めいただいた参加者は
所沢駅西口から元町コミュニティ広場までの
商店街やマンション前にいる「番号のゼッケン」を付けたサンタを見つけては
お手元のカードにある番号のところに穴をあけてもらい
ビンゴにしてもらうのです・・・
bingo2
そんなわけで町のあちこちにサンタが出現。
bingo3
bingo4
中にはこんな行列ができるシーンも見られました。
bingo5
どこも・・・
santa1
ここも・・・
santa2
サンタが一杯!
santa3
うわぁ、本物のサンタだって大人気だった商店主のMさん。
年々 グレードアップしてきているようです。すごい!Mさん。


20141215-20
そしてMちゃんと、Tちゃんの二人は
工事現場に貼らせていただいたポスターを剥がしに出かけました。
20141215-21
こんなに大きく貼らせていただき
本当に感謝です。


20141215-18
こちらは サンタでボランティアとして参加してくださった小学生。
余りの可愛さに 現在 貸しスペースでシルバーショップを開店なさっている
シルバー人材センターの方が サンタの折り紙をプレゼントしてくださいました。
20141215-17
夜6時半すぎ
寿町の「ふらっと」で来年3月8日に開催予定の
「野老澤雛物語・町なか雛祭り2015」の会議です。
初めての企画で 多くの方と一緒に作り上げていきたい・・
それには 少し遅いかもしれませんが
参加者の方と具体的な打ち合わせで顔を合わせて
みんなで同じ方向を見ていく過程を積み重ねていくのです。

一昨日のサンタを探せ!で子ども商店が飴のつかみ取りをやっていたのをご覧になりましたか?
そのとき大きな木の鉢を飴の入れ物にしていたのですが、
今日はこれを貸してくださったセレモアさんにお返しに伺いました。
そのセレモアさんで販売しているアイディア商品がこちら。
20141215-2
電池式のろうそくとお線香です。
仏壇に毎日お参りはしたいけれど、ろうそくや線香の火をつけっぱなしにしているのはちょっと怖いなという方や、高齢者のみのお宅でも安心してお参りできます。
実は先日私も独り暮らしの母のために購入したんですよ。
大きさも種類があるようですので、ぜひセレモアさんで実物をご覧になってみてくださいね。

こちらは麻彦商店さん。店先にたくさん並んでいるのはなんでしょう?
20141215-3

福丸?
20141215-1
三つ玉宝舟。・・・なるほど舟にお宝が乗ってる。
20141215-4
オモト。赤い実が付いていますね。
20141215-5
扇形もあります。
20141215-6  20141215-7

これはお神酒の口(おみきのくち)といって、神棚に供えるお神酒の徳利の栓として飾るお飾りだそうです。
これらは竹製で西多摩の職人さんの手作りとのこと。他に木製もあるそうですよ。
20141215-8  20141215-9  20141215-10  20141215-12  20141215-13
いろいろな形の“お神酒の口”。
それぞれに、新しい年が良い一年でありますようにという願いが込められているのですね。

麻彦商店さんは現在は学校新道沿いの仮店舗で営業されています。
20141215-15






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1933-a7eeb41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad