町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日・・あ、もう今日になっちゃた!サンタを探せ!2014 いよいよ開催ですよ。

ショッパー12月12日号に西武所沢・ワルツ所沢のクリスマスイベントのお知らせが掲載されていました。
20141212-1
その中に明日のサンタを探せ!のイベントも載せていただいています。
午前11時~午後2時30分 1階正面入口前にて、ゴスペルステージが開催、
ステージ近くではビンゴカードの販売もしています。
所沢駅を下車したら、ステージを楽しみながらビンゴゲームをスタートできますよ!
ぜひ皆さん、お誘い合わせの上いらしてくださいね。
また、12月23日(火・祝日)の午後3時からは、まちぞうでもシアサポとしてお世話になっている“きうすけ”さんのパントマイムパフォーマンスもありますよ。

さて、今日はいよいよサンタを探せ!の前日ということで、まちぞう内はおおわらわ。
先ずは明日使わせていただく駐車場に個々貼り紙をセット。
20141212-3
この作業も今までのイベントで何回か経験を重ねてきたので、だいぶスムーズに貼れる様になりました。
20141212-5
まちぞうでは「シルバーショップ開店」の初日。
準備万端出来上がったところで、みなさん初日の挨拶から・・
折り目正しい 先輩方のオープニングの一こまでした。
20141212-6
20141212-7
今日もスタッフSさんがお越しくださり
ガラポン抽選機へ入れる「玉の数」をあたってくれました。
1等   ○○本
2等   ○○本と かなり根気のいる仕事を淡々とこなしてくださいました。
あとは 抽選機にこの玉を入れるだけです。


この後の様子は・・と言いたいところですが
本当に大忙しで
スタッフOちゃん、Tさん、Kちゃんがいらしてくださり
子どもゲームコーナーの最終確認。
またボランティア参加してくださる児童・生徒さんの中で
今日まで保護者の方と連絡が取れていない件で中学校・小学校と連絡を取ることにしました。

一応 学校内で募集をかけてくださるボランティア活動ですが
保護者のご理解と承諾を頂いてからでないと
児童・生徒さんにボランティアとして活動していただくのは
万が一のことがあった場合を考えると・・・

そこでまちぞうでは毎回参加してくださる児童・生徒の保護者の方と
直接電話で話をさせていただき
ますボランティア参加のお礼から当日の流れなどをお話しさせていただいているのでした。
今回は何度電話や留守電にメッセージをいれさせていただいても連絡が取れなかった保護者の方へ
お葉書で内容をお伝えしやっと確認がとれたというわけです。
今の保護者の方は ご両親共に働いている方が多いので
私どもが電話をするにも夜じゃないとご在宅ではないことも多いのです。

結局 夜9時ころに2週間にわたり連絡を取り続けた結果
やっとすべての児童・生徒さん保護者の方と連絡が取れ
明日の「サンタを探せ!」では無事に活動していただけることになりました。
20141212-11

夕方5時過ぎ
シルバーショップの皆さんもお帰りになられ
スタッフKちゃんが明日飾るクリスマスツリーの飾り付けをしてくれていました。
20141212-13
店の中には 明日それぞれの会場に出す サンタ服やら看板やらが
所狭しと並んでいます。
20141212-14
私はT実行委員長と看板とポスターを持ってダイエー所沢店まで出かけます。
ダイエー所沢店にご協力を頂き
明日はこの正面でも「音楽ライブ」を予定しているのです。
20141212-17
ステージを設営する周囲の柱に
サンタのポスターを貼らせていただきました。
20141212-16
20141212-18
20141212-19
20141212-20
20141212-22
ダイエー隣りの呉服屋さんにもちらしが飾ってあります。
20141212-21
これはファルマン通りのイルミネーション
もっともっと綺麗なんですが上手く取れなかったのでごめんなさい。

店に戻って 明日のメイン会場の最終確認。
それから 次から次へ考えておかなくちゃならないことなどが頭に浮かんできます。

そしてまたもスタッフMちゃん・Tちゃんの3人で
黙々と作業を続けていき 午後11時半
さすがに明日朝7時半野集合だから
ここであきらめて帰ろう・・・と店を後にしました。

帰りがけには明日利用させていただく駐車場に最後のご案内を貼らせていただきました。

明日は今日と違って太陽が覗くと聞いていますが
ぐっと寒くならないでいてくれるといいなぁ・・・と思って天気予報を見たら
9度?一桁の気温ですかぁ?

でも大丈夫 
今年の元町メイン会場には温かい食べ物が沢山集まっています。
カレーに塩焼きそば、もつ煮に うどん
山形の「芋煮」や たこ焼き クレープ
甘酒に玉こんにゃく??などなど・・・
おいしくて 体のあったまるフードコートが皆様をお待ちしております。

明日の「サンタを探せ!2014」
是非 ご家族 お友達などお誘い合わせの上 お出かけくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1930-4939e4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad