fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ホシノアツコ。さん、ラッキーパンダ登場!!

2
3
何で昼間なのに、こんなに照明が必要なのか?正直、ここの店が開店してしばらくはわからなかったのですが、今になってみると、いかにこの照明の明かりが展示をひき立てているのか・・・
今回のモノクロブーの展示になって、改めてスタッフNさんに感謝してしまいます。
24
時々店によってくださるお客様。今日はお誕生日だったんですって。どうして、お誕生日だってわかったかですって?それは後ほど・・・
4
さぁ、今日はラッキーパンダさんのコーナーを紹介しますかね。
5
ぬりえのプレゼントも用意してくださっています。
6
ここにたくさん貼ってあるものは?実は4こま漫画なんです。たとえば・・・
10
9
11
8
いかがですか?マンガっていうとゲラゲラ笑ってしまうものだけじゃなくて、心に訴えるものもあるんですね。ちょっとしんみりです。
12
こちらはスタッフKさん、小学生kina・・・・ちゃんに取材中。なかなかこの二人のやり取りが面白いのでした。相手が小学生なのに、大人に対してとまったく変わらない質問口調のKさん。
しかし、それに対して物怖じせず、しかも、慣れてきたら彼女のほうから切り返すkina・・・ちゃん。すごい!!最近の小学校4年生は考えてる!!
13
と思ったら「これ、被ってみたい!」
かわいい女の子です。やっぱり・・・
14
と、通りの向こうになにやら、人影ならぬパンダ影が・・しかもきちんと横断歩道で信号待ちをしているではありませんか?
16
やったぁ!あのラッキーパンダさんが来店です!
すごい、本物です。ポーズもばっちりですね。
15
居合わせた小学生もお客様も、みんなでそれぞれ記念撮影、スタッフだってしっかり「ラッキー」頂きです。
17
ラッキーパンダを取り上げた過去のテレビ放送もみんなで見ました。このあと、先ほどの男性のお客様が
「今日は、ラッキーでした、誕生日だったのでうれしかったです」とおっしゃってくださったのです。良かった!!また来週お越しいただけるそうです。すっかり気に入ってくださったんですかしら?
18
すると、ラッキーパンダの生みの親、双 団平さんが来店、展示物の整理をしてくださっています。
19
スタッフSさんと、どこかかぶっている?双さん、思わず記念撮影するお二人でした。
20
実は、今日も朝から小学生がmonokuro booに引き寄せられて何人も顔を出してくれていましたが、午後になると大人の方・・カップルの姿がたくさん見えるようになりました。
その中で・・
「家中、monokuoro boo だらけなんですよ」というカップルが来店。ほぼ同時に、なんとmonokuro booの作者「ホシノアツコ。」さんご本人がまちぞうにお見えになったのです。
思いがけない記念撮影に大興奮のお客様でした。(向かって左がホシノアツコ。さん)
でも、この展示があると知ってわざわざ来店なさってくださった甲斐があるというもの。
まさか、作者にあえるなんて・・・感動の気持ちが伝わってきました。

この頃になると、monokuro booのファンの方、パンダさんのファンの方、髭爺がお知り合いと待ち合わせていらしたり、所沢小学校の4年生がお父様とお勉強に見えたり・・・と店の中は大混雑だったのですが、ホシノさんの出現でいっせいにホシノさんの元にお客様も(スタッフも)大集合でした。
22
「あの、サインっていただけますか?」
「いいですよ」
快くサインに応じてくださるホシノさん。この3人のお嬢さんはそれぞれ自分のサインをいただいてから・・
「あの、担任のN先生へサインをかいてもらえますか?」ですって。
なんて良い子達なんでしょう!そして、なんて子どもに慕われている先生なんでしょう!思わずホシノさんも感動なさってサインを書いてくださっていました。
突然の申し出に本当にありがとうございました。(私もいただきました、うれしい・・・・)
23
こうして記念写真まで撮らせていただいて、大感激の子ども達でした。

ホシノさん・・まさにmonokuro booのあのほんわかとした癒し系の生みの親・・といった印象をうけました。やさしい、あたたかな雰囲気のある素敵な方でした。
今回の展示に際しても「私の大好きな所沢で展示会を開いて頂き感謝です」というメッセージまで下さって本当にありがたく思っています。

こうして、monokuro booのホシノさんはじめ、ラッキーパンダ、埼玉西武ライオンズのレオ君、埼玉ブロンコスのKIZUNA君などなど・・・所沢を愛してくれているキャラクターが集まった今回の企画。
25日にはいよいよ所沢西口からこの銀座商店街の「銀座中央広場」までキャラクターパレードが行われる予定です。

レオ君、KIZUNA君、ラッキーパンダさん、コバトンくん、そしてファルマン商店街のファルック君・・・この5人?5頭?いえ、5体?とにかくこんな組あわせのメンバーは「初」のことでしょう。
当日は所沢ケーブルテレビのなおみんが所沢駅西口の「パレード出陣式」の司会をしてくださるようです。

なんだか、ただ歩くだけだよ。なんていっていたパレードが大変なことになってきましたね。
終点の「銀座中央広場」ではキャラクターとの記念撮影会も予定されているようです。みなさん、カメラを持ってきてくださいね。

詳細は野老澤町造商店のHPの「所沢キャラ祭り」をご覧ください。パレードのちらしのpdfが見られるようになっています。

問題は天候のみ、雨の場合は中止になってしまいます。みんなでてるてるぼうずを作らなくちゃね!

そんなこんなで今日もにぎやかな1日でした。
今日は新潟にお勤めだとおっしゃるお客さまとスタッフKさんを交え、すごく有意義なお話ができて、またあたらしい出会いがありました。
それに20日から都内の銀座での展示会に作品を出品なさる漆作家のA先生もしばらくぶりに来店。丁度照明の調整に来てくださったスタッフNさんとおしゃべりなさったり・・・と、いつもの楽しい時間もありました。

まちぞう・・・なんだか、面白くなってきていますね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/193-67e014cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)