町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタを探せ!2014! カウントダウン!!あと4日だ!

ここのところ 本当に寒くて・・・
吐く息はそんなに白くないくせに・・・
鼻の頭が冷たくて・・・冷たくて・・・
そんな朝、どこからか聞こえてくるのは あ、情〇大陸?
2014.12.91
聞こえてくるのは明峰小学校の校庭からです。
この寒いのに全校児童そろってでしょうか?
みんなで音楽に合わせて走っている。
その昔は何たらマーチとかが定番だった気がしたけど
それは相当遠い昔の話になってしまったそうです。
2014.12.92


で、この明峰小学校の子どもたちのほか所沢中学校の生徒、所沢小学校の児童のみなさんが
今週の土曜日13日の「サンタを探せ!2014」で
子どもゲームコーナーの運営にあたってくれるのです。
ここのゲーム参加費は「サンタdeビンゴ」の参加費や
秋草福祉教育専門学校の学生さんが開店してくださる「ゲームコーナー」の参加費と一緒になって
東日本大震災の復興支援金に当てさせていただきます。


そして12月6日
その復興支援地の一つである宮城県東松島市へ出かけて行ったサンタから報告の画像が届きました。
t1
t2
踊ったり・・・
t12
t5
町中にちらばったり・・・
t6
t8
t7
お土産を買うのも大事な復興支援の仕事。
サンタだってATMを利用します。
もっとたくさんの画像がありますが それはサンタを探せ!2014当日
元町コミュニティ広場に展示しましょう。

今日のまちぞうは「ヨーヨーキルトのクリスマスツリー」の講習会です。
20141209-1
20141209-2
20141209-3
20141209-4
20141209-5
サンタの準備で忙しかったため
講習の内容は一切わからない私達でしたが
このキットの可愛さだけは十分にわかりました。いいなぁ・・・素敵。

そして午後は「天然石のブレスレット」の講習会でした。
20141209-6
笑い声が響く楽しそうな様子が
あわただしく動いているまちぞうのスタッフサイドにも聞こえてきました。

スタッフMちゃんと私は外出です。
景品の用意ができました・・というお知らせを頂きありがたく頂戴しに伺うのです。

スタッフの車は駐車中もしっかり「サンタを探せ!2014」のPRに努めています。
2014.12.99
今度は市役所へ・・
ここでは毎年恒例になっている「所沢人形協会」提供の羽子板が展示されていました。
2014.121.910
今日はクリスマスの用事で動いているのに
ここでは「お正月」の気分です。
本当に日本人は忙しい・・・
2014.12.911
でも、今日気になったのは羽子板だけではありません。
丁度議会の放送が流れているこの先には
「不在者投票」の会場があるのですが なんとすごい行列なのです。
何人もの職員の方が並んでいる市民の方を整理しながら
スムースに流れるようにしていらっしゃいました。

うーーむ、それだけ関心の高い選挙なのか?
お出かけする方が多いのか・・・
いずれにしても・・
言っちゃおうかな・・
今まで黙っていたけど・・・
なんでこの時期に選挙なんだろう!!?
おかげでサンタクロースの中にも忙しくなってしまったサンタが大量に出てしまって
本当に困ってしまっているのです!!
2014.12.912
トゥース!
何とかしてよ!観光大使の春日さんったら!!



◆Open Side Xmas ~ヨコミチのクリスマス~
20141209-8
日時:12月25日(木) 12:00~20:00
場所:SOBAサンバ前テラス(所沢市東町15-5)
入場無料(各出店ごとに料金があります。)

プロペ通り、サンクスとハンコ屋さんの横道を入っていった先にある、木製の食器屋さん「SOBA」と、昭和レトロなおもちゃ屋さん「サンバのリズム」。
この2店の店舗前で開催されるクリスマスイベントです。
キャンドルのワークショップやケータリング足湯、生演奏、飲食、サンタ袋など、周辺のお店が集まってのイベント、楽しそうですね。
お問い合わせ:SOBA(04-2946-8908)

◆認知症サポーターになろう ~認知症サポーター養成講座~
20141209-9
日時:1月16日(金) 午後6時~8時
場所:新所沢コミュニティーセンター第2会議室(所沢市緑町3-16-7)
講師:本会理事 森本 剛
定員:20名
参加費:無料
問合せ:NPO法人ところざわ福祉の住まいづくりをすすめる会 TEL/FAX 04-2942-5324

さてまちぞうでの作業は夜に及びます。
みんなの楽しみにしている「サンタdeビンゴ」の景品もいよいよ出そろいましたし
掲示物の作成も
ワルツ所沢・西武所沢前/ダイエー所沢店前/グラシスタワーマンション前/元町コミュニティ広場の4か所分
これにもろもろの案内や1500枚以上の説明付きビンゴカード作成など
やってもやっても細かな作業が見えてきます。

まちぞうボランティアスタッフの中には12日まで海外出張のSさんもいて
スタッフTちゃんは海外にいる彼とのメールのやり取りの真っ最中です。
現在午後10時・・・
化粧も剥げ、呂律のまわらなくなったスタッフMちゃんとTちゃん
そこに年のせいも加わった「この世のものとは思えなくなってしまった私」の3人は
なんとか明日の夜のサンタの最終打ち合わせに向かう準備も終えることができそうです。

外寒そうだなぁ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1927-b723c4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad