FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日は宮城県東松島市へサンタが出発!!気をつけて行ってらっしゃい。

15
今日から始まった 貸しスペース「ハンドクラフトジョイ」さん
朝8時半にはまちぞうに入り
9時にいらっしゃる前に暖房を入れ 準備万端。
設営の御手伝いをしていたのですが
電話は鳴るは メールは届くは・・・でなかなか思うようにはかどりません。

そこへ 山田うどんのSさんが
ビンゴの景品として「お食事券」とおもちゃを運んでくださいました。
こうやって企業や商店のみなさんが協力してくださり
13日のサンタdeビンゴの景品がどんどんゴージャスになっていきます。
みんなで作り上げていく企画・イベント
ありがたさで心がいっぱいになってきます。

ふと気がつけば「ハンドクラフト」さんはお客様で徐々に賑やかになっています。
午後には「天然石のネックレス」の講習会もある予定。
スタッフのみなさんは手慣れた様子で飾り付け・展示を仕上げていかれました。

そして10時スタッフTちゃんが
そのあとMちゃんが来ても
3人それぞれの仕事でお昼を食べる時間も取れないほど。
結局 Tちゃんは午後3時すぎにやっとおにぎりをほおばっていましたね。

そんな忙しさの理由は・・・
やはり「サンタを探せ!2014」の準備です。
音楽イベント一つとっても出演協力者との連絡や
音響協力者にも出演者の使用機材などを伝えたりと
かなり時間を食ってしまうようです。

Mちゃんはといえばサンタdeビンゴで使用する
ビンゴカードの説明書の印刷を1500枚しては
ナンバリングに切り取り線をいれ・・・と細かな作業が山積。
その間に景品のカウントや 諸々の作業も入ってきます。

私はここ数日マスコミの方との対応に追われています。
こうやってマスコミのみなさんに興味を持っていただくまでに
何年かかったかな?など考えてしまいました。

午後5時過ぎ・・実行委員長が見えてからは益々忙しくなります。
テント設営業者へ設営関連の打ち合わせの電話を入れたり
ワルツ・ダイエー各会場の準備などなど
連日打ち合わせては 進めている作業ですが
相手の状況が変わったり・・変更事項も日々入ってきます。
なかなか思うように決まっていかないのは毎回のことですけどね。
6時すぎには役所のYさんもお越しになり
来年開催予定の「野老澤雛物語」のお話です。

そして明日は毎年恒例になった「宮城県東松島市」へのサンタの遠征です。
市役所Hさんもこの宮城県へ向かうサンタのお一人ですが
所沢の「サンタdeビンゴ」や「サンタぞろぞろパレード」の元締めでもあります。
ここのところ 日々ビンゴの玉になるサンタの人数と町なかの配置を考える大変な作業に追われています。
選挙が12月14日になってしまったために
13日は投票所の準備に追われる市職員サンタが出てきてしまい
既定の人数にするための人集め いえサンタ集めに追われているのです。

夜8時過ぎ・・・
Hさんから電話を頂きました際にはお互いに
思わず「遅くまでお疲れさま」とエールを送り合いました。
特にHさんは明日の東松島行きの手配で遅くまで大忙しの様子。
本当に体を壊さないで みんなで東松島のみなさんに無事に「元気」を届けてきていただけるように祈ってしまいます。
ここからの1週間 本当に怒涛のような日々ですね・・・

そんなわけで今日 写真を撮るチャンスが全くなかったため
昨年のサンタを探せ!2013の様子をご覧ください。
コグレ3
先頭は その話題のHさん。
トナカイは天体望遠鏡をご提供くださる㈱ビクセンのトナカイ社員さんです。
コグレ1
こちらは珍しいサンタの「昼飯タイム」
みんなで温かなうどんを召し上がっていただいています。
サンタ3
こちらは秋草学園短期大学の美女美女サンタの皆さん。
若くて可愛くて もうそれだけで大人気のサンタさんたちです。
コグレ4
この「サンタぞろぞろパレード」は
午前11時30分に元町コミュニティ広場から西武所沢駅へ向けて出発。
道行く人はもちろん 車から驚いたように覗く顔がサンタサイドからは面白くてたまらないのだそうです。
moto13
そして午後3時半からの大抽選会
今年も特等の「ビクセンの天体望遠鏡」のほかに
クリスマスケーキやクリスマススイーツ
箱根駅伝のベンチコートなどなど

昨年のこの子のように「バンザーーーイ」って思わずやりたくなっちゃう気持もわかりますね。

あと1週間
明日の宮城県行きの「所沢からのサンタ」が13日も元気に、みなさんにお目にかかれますように・・・
そしてどうぞ雨が降りませんように・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1924-4013e668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)