町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞう手づくりフェスタ最終日も賑やかでした。

今夜から明日に掛けて 急激に寒くなるとか・・・
通勤時に積もるようになっていた色鮮やかな落ち葉も
もうすぐ見られなくなってしまうんでしょうね。
1
そんな今日は「まちぞう手づくりフェスタ」最終日です。
今回は3人の講師のかたに「タオ書画」「切り絵」「着物地から作るコサージュ」の講習会をお願いしました。
最終日の今日は「コサージュ」制作講習会です。
朝から参加者のみなさんの楽しそうなお顔が並びます。
2
制作中は 難しくてだんだん悲しい表情になるお客様ほど
3
4
完成した時の嬉しそうなお顔が印象に残ります。
5
最後に講師のスタッフSさんから
書きとめていただきたいポイントの説明があります。
6
7
8
9
10
やっぱり みなさん手づくりが大好き
最後は満面の笑みでお帰りになられました。

もともとはみなさんから「家にある着物を捨てるに捨てることができない・・」なんてお声から
こういった講習会をスタートさせる道筋ができたこともありましたが
今やその講習会の内容も多岐にわたり
毎回新しい参加者も増えてきました。

新しい参加者が増えるということは
実際にまちぞうにお越しになり 徐々にこの「店」がこの町でどういう役割をしているのかを
理解していってくださることにもつながってきました。

今回新しい参加者の何人かは
「西埼玉 ぱど」に掲載された記事を読んでのお申し込みでした。
本当に嬉しいことですね。

そんな講習会のさなか
スタッフMちゃんと私は「サンタをさがせ!2014」のちらしを持って
学校や保育園・幼稚園を回ります。
すでに配布させていただいた学校を除いた今日は
北秋津小・南小・南陵中・わかたけ保育園・富士幼稚園・泉町保育園・・
そして今年初めて参加してくださる「クラーク記念国際高等学校」へ出かけました。
今までMちゃんが何回も通ってくださっていた学校が多かったため
中には教頭先生とすっかり仲良し?な感じの学校もあったり
先生の方から「待ってましたよ」と喜んでいただいた学校もありました。

この学校めぐりから戻って
今度は寿町の工事現場へポスター貼りに出かけました。
このごろはこの現場のみなさんにもだいぶ顔をおぼえていていただいているようです。
11
「こうやったほうが風で飛ばないでしょう」と
アドバイスを頂いたり 貼り方を伝授していただけました。
12
こうやって貼っている間にも所沢中学校の生徒さんたちが通り過ぎていきます。
「これ 知ってる」「行く?」
そうです、中学校からもボランティア募集で参加してくださる生徒さんもいます。
みんな「募集」は知っていたのかもしれませんね。
13
14
15
閉店間際
午後から手伝いに来てくれていた
スタッフOちゃんとTさんがスタッフSさんの「コサージュ講習会」の触り部分を体験していました。
忙しい中 時間を作ってはサンタの準備に来てくださってる二人には
素敵なプレゼント時間になったようです。
と、そこへ・・・
16
今回の「サンタをさがせ!2014」で初めて とことこまちづくり実行委員会の活動に参加なさる
「ゴリ山田カバ男」君が来店なさいました。
17
これから路上で歌うんだという前の時間を頂き
スタッフTちゃんと入念に打ち合わせ中。
実は今回のカバ男くんを見つけてきたのは
T実行委員長ご本人でした。
「歌のうまい子がプロペで歌っている」とフライヤーを持ってきてくださったのがきっかけでした。
その後、私とMちゃん。また別の日には髭爺も彼の歌を路上で聞かせていただき
なんだか真面目な?歌声が気に入ってしまったのでした。
今日もお名前には似つかわしくない?失礼?
真面目な面持ちで打ち合わせに臨んでいらっしゃいました。
でも、記念にちょっと1枚・・というと・・・
18
こんな「ゴリ山田カバ男」になってしまいました。

まちぞうの中は相変わらずてんてこ舞いの日々。
スタッフMちゃん・Tちゃん・私とそれぞれがそれぞれの仕事に追われている毎日。
そこにスタッフがサポートに来てくださり本当に助かっています。感謝。

サンタを探せ!は 年を追うごとにマスコミに取り上げられる機会が多くなってきています。
今日だけで4社から様々な形で取材・取材依頼が入ってきています。

そして今週の土曜日 6日には 今年も宮城県東松島市へ所沢からサンタが出発する予定です。
今日の急激な低温で向こうも雪が降ってるのではないでしょうか?
みんなのサンタを待つ顔が目に浮かんでくるとあるスタッフが話します。

今年の「サンタを探せ!2014」
多くの方に楽しんでいただき
復興支援金をまたお届けできるよう頑張って準備していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1922-8531f7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad