町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

12月スタートは雨・・・

今朝も雨が降り続きます。
なんだか、このところ気づけば雨が降ってるような??
それでも12月とは思えない気温です。
小走りに出勤すると汗ばんでしまうようでした。
1211
「着物地から作るコサージュ」
当初予定の講習日がかなり早い段階で満員になってしまったため
急遽「追加日」として設定した日程の一日が「今日」でした。
講習会開始時間にはかなり強い雨が降っていたにもかかわらず
参加者のみなさんはびしょびしょになりながらも時間前にはきちんと集まられていました。

講師のスタッフSさんも余すところ 今日明日の二日間の講習を残すのみ。
講習会の前に
「参加なさる方にとって、今回の講習のどこが難しくて
どこがわかりづらく思われるのかがわかってきたから・・」と話してくださり
以前よりも熱心に参加者に親切な講習内容にスイッチしていかれました。

まちぞう主催の「手づくり教室」の人気の秘密のひとつには
こういう「講師」側の努力が大きく影響しているのです。
生徒の立場になって
初心者の立場になって「考えてくださる」ことが嬉しいですね。

実は今朝の講習会の参加者のお一人・・・
いつも写真コンクールに参加してくださるお客さま。
今日も写真展をご覧になりにみえたのですが
この「着物時から作るコサージュ」に興味をお持ちになり
急遽、欠席された方の席に入られました。

お話を伺うと お着物を縫われていたとか・・・
どうりで針仕事も早く あっという間に素敵な作品を作り上げていかれました。
1212
そして今日も個性豊かな作品の数々が出来上がっていきました。

午後2時頃・・・・
スタッフTちゃんが出勤すると同時に始まったのが
13日のサンタを探せ!2014の元町コミュニティ広場のPA関係の打ち合わせ。
ボランティアとして参加してくださるIさんも雨の中お越し下さいました。

このあと小雨降る中 二人は直接現場に出向き
実際に行う「音響操作」について確認してきてくださった様子。
本当に頭の下がる思いです。
こうやってみなさんの智恵と技術を出していただき
毎回のイベントが進んでいることに改めて感謝してしまいました。


1213
午後の講習会。
まちぞうの場所が分からず旧店舗の場所を訪ねられ
店の中が暗くて不安だったとおっしゃるお客さま。
もう一人のお客様は「西埼玉ぱど」をご覧になり
毛呂山から二時間かけてお越し下さいました。
今回は今までのお客さまのほかに
この「西埼玉ぱど」のようなフリーペーパーなどから
まちぞう手づくりフェスタに参加してくださる方が多いようです。
1214
最初こそ みなさん 不安げなスタートでしたが・・
1215
相変わらず展示をご覧になるお客様もお見えです。
1216
そして午後も作品は完成!
1217
お帰りにコートに付けられているコサージュ
なんだか最初からここについていたかのようにぴったりの雰囲気ですね。

そして・・
まちぞうの電話やメールはいよいよ今月13日の「サンタを探せ!2014」に向けて朝からフル回転です。
関係先からのメールや電話のやりとりや
ビンゴの景品を出してくださるお店や企業との連絡。
参加してくださる学校や ボランティアとして参加なさる小学生・中学生の保護者の方への連絡
今週の土曜日 6日に今年も出かけていく宮城県への宅急便の手配  などなど

ここに当日の掲示板や看板制作
サンタdeビンゴで使用するビンゴカードやゼッケンの準備。
4会場の出演者のスケジュール確認など
結局 夜8時近くになってとりあえず今夜は帰りましょう・・と区切りを無理やり付けました。
今日から13日までは怒涛のような日々になる覚悟はできていますけどね・・・

夕方5時半過ぎ・・
エフエム茶笛の生放送で今日は「サンタを探せ!2014」の告知をさせていただきました。
マスコミのみなさんにも「サンタ・・」が所沢の恒例イベントとして覚えてくださるようになってきました。
今月11日の木曜日にはNHKラジオでも取り上げてくださる予定です。
ボランティアとして多くのサンタクロースや 支えてくださるスタッフのみなさんを思えば
我々 事務局スタッフはもうひと踏ん張りも ふた踏ん張りもしなくちゃ!!
気力 体力も十分に付けて頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1921-25b0b697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad