fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は忙しかったぁ。所沢キャラ祭り スタートです!!

1
今朝は、10時からまちぞうで打ち合わせしましょう・・・とスタッフHさんと話していたのですが・・・
ありがたいことに取材の第1号が。ひき続きお客様が・・・・
早速Hさんが今回の企画趣旨をお話なさっていました。今日はこのほかにも新聞の取材が入ってくださいました。
この所沢が大好きな、所沢を元気にしようと応援してくれているたくさんのキャラクターのことを、もっともっと紹介したいし、とにかく所沢は楽しいぞ!ってことアピールしたいです!!
2
そこに、次から次へ。
朝の幼稚園バスへ行く親子連れさんも、みんな、ショウウィンドウの前で足が止まってしまいます。
「今は駄目よ。帰りによって見ましょうね」なんて声も聞こえてきました。
4
こちらの奥様は「このお財布はここで買えないの?」
すみません、今回はいまのところ販売の予定はありません。
所沢近辺での販売店などお調べしている最中です。
5
奥のコバトンコーナーは早速撮影場所になっています。
「パレードは何時に始まるの?」
パレードのチラシも作成中だそうです。もう少しお待ちくださいね。
そこへ、商店街のTさん、ここでまたまた打ちあわせ再開。でも、やはりお客様がお越しになったり、電話が入ったり・・・開店しながらの打ち合わせは難しいね!と中断。今日はここまで・・とあきらめてしまいました。続きは後日店を閉めてからにしましょうね。
6
と、立派な時計を直してくださっている東京堂のYさん。昭和30年代のものであろうとおっしゃってはいましたが、状態が今ひとつ・・・動くかなぁ?
ところが、さすが・・・直るかどうか?ちょっと難しいかも?といっていたYさんですが、時間をかけて丁寧に直してくださって。
7
実は正時と半ごとにチンチャーンと素敵な鐘の音が聞こえるようになりました。
これが本当に良い音なんです。

実はこの時計。喜多川写真館のご主人から本日いただきましたのですが、早速Yさんに直していただき、まるで魂が入っているかのような懐のふかぁい音色が響いているのです。
喜多川さん、素敵な時計ありがとうございました。大切にします。
Yさん、直してくださってありがとうございました。
16
さて、小学校の帰り道、やはりみんなの姿がモノクロブーに釘付けです。彼女は私が無理に覗いていったら?なんて誘ってしまいました。ごめんなさい。私が寄り道させてしまいました。1分程度だったけどすみません。でも、明日以降、ご家族といらしてくださると言って帰っていきました。待ってるね。
8
次から次で・・・
ふとあいた時間にゆっくり店内を見回してみたら・・・・かわいい・・・
9
どのキャラクターも魅力があるんですね。
10
特に小学生はじめ、学生さんに大人気のモノクロブー
11
キャラクターデザイナーのホシノアツコ。さんからのメッセージも飾られています。
12
モノクロブー誕生のくだりも展示されていて・・思わず、へー!そうなんだ。感動してしまいます。
13
こちらは昨日、面亀さんから頂戴しました熊手。お正月の間ずっと展示してくださっていた熊手を片付けにいらしてくださった面亀さんからのプレゼントです。旧店舗時代から店の名前を入れてのプレゼント。店に箔がついたようでうれしい・・・・ありがとうございました。
15
このあとは日榮会事務所まで出かけたり、あわただしく動いていましたが、留守番さんもいてくださって大助かりでした。
時計も綺麗にしてくださるは・・・・
17
コバトンも、その気持ちになってみてくれるは??
みなさん、楽しそうです。
18
所沢中学校の男子3人組も来店。このあと高校生の女子も、親子連れさんも・・とにかく、みなさん、モノクロブーに吸い込まれようにお店の中に入っていらっしゃいます。
19
S新聞のHさんと、昨年夏、編集の仕事を探している・・この町のことを知りたいとたずねて見えたSさんが久しぶりに来店なさり初対面。
仕事の話に花が咲いていました。
20
「こうやってHさんにめぐり合えてまちぞうにきてよかったぁ」
「ここは人と人がよく出会う場所だよね」
スタッフMさんとも話が弾んでいました。
21
閉店後もちょっと見せてください・・・とお客様。
22
そうそう、2005年から書いているこのブログをいつも記録してくださっているMさんが17冊目を持ってきてくださいました。こうやって日々の記録が残っていくことありがたいです・・・が、すべてをPOするには後どのくらい時間がかかることかしら?ごめんね。Mさん。食い入るように読み始めているHさんです。
23
そして、今日のお客様の中に東松山市民文化センターの方がいらっしゃいました。
コバトンが抱えているポスターを持ってきてくださってまちぞうスタッフがパネルにしてくれました。
2
2月22日にJULEPSが出演する公演のお知らせです。まだチケットが残っているので、みなさん所沢から近いので、是非いらしてください・・・とのことでした。
東松山市民文化センターに直接連絡くだされば席表からご希望のお席をご案内できるかと思いますともおっしゃっていました。
1
このほかにもメディアッティ所沢、FM茶笛さんなどと・・・電話でお話させていただいたり・・・気がついたらもう夜でした。
銀座のバナーも神明社の初詣から「バレンタインデー。ホワイトデー」に変わっています。
3
さて、明日は所沢大好きキャラクターの筆頭?ラッキーパンダさんの展示をじっくりご紹介しましょうか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/192-1f4fb1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)