町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

冷たい雨の中、コサージュは予備設定日の講習です。

今日は着物地から作るコサージュの予備日初日です。
予備日というのは・・・
当初の設定日があっという間に満員になってしまい
電話や来店の上 参加申し込みの方を何人もお断りしなくてはならなくなってしまった際に
講師であるSさんにご相談したところ
2日の「予備日」を設定してくださったのです。

おかげで一度はお断りした方に連絡を差し上げ
なんとか参加していただけるようになりました。
kosa-jyu2
午前の回は 冷たい雨のせいか
腰が痛くてお越しいただけなくなった方はいらっしゃいましたものの
みなさん 楽しみに参加くださいました。
kosa-jyu1
それにしても こうやって作品が出来上がった時の
みなさんの嬉しそうなお顔。
自分で作ったものというのは 本当に別格の嬉しさがありますよね。
11252
午後1時
西埼玉ぱどのSさんが来店。
サンタでビンゴの景品と共に
3人のサンタクロースを派遣してくださることになりました。

今年は衆議院選挙が12月14日になってしまったために
市役所の職員サンタが 投票所の準備のために参加でいなくなってしまったりで
人手不足 ならぬ サンタ不足になってしまったのです。
ですから こうやってサンタとして働いてくださる方の参加は大助かりです。
11253
打ち合わせが終わった午後2時
今度は午後の講習会のスタートです。
「みなさま よろしくお願いしますね」と参加者のお一人がおっしゃってくださると
その場の空気が一変。
みなさん、スタートから和気あいあいのムードです。
もともと講師のSさんが気さくな雰囲気で進めてくださるので
なんだか 一層楽しそうな講習会となりました。
11254
Sさん曰く・・
今回は裁縫が得意・・という方より
直感的に薔薇の花の形を作ってしまうような人がいいみたい。
11255
糸と針を使うけれど
裁縫ととらえず 簡単な工作?とでも構えずに作る方がいいというのでしょうか?
11251
こちらのお客様は30分ほど時間をかけて展示をご覧になられていました。
写真がご趣味で勉強をしている最中。
出来るだけ色々な写真展をみては勉強なさっているとお話しくださいました。
11256
午後の講習会の生徒さんの手も どんどん進みます。
こんな気のポイントは着物地で「バイヤス」を作ること・・・
反幅からはどうやっても70cmのバイヤスは取れません。
そこでこうやって縫っていくことで「バイヤス地」を作っていくのだそうです。
11257
こちらの方も・・・
11258
ちょっとSさんに教えていただくと・・
11259
どうですか?
こんな素敵な作品が完成してしまいます。
どの花 ひとつとっても同じものはなく
どれも魅力満載です。



まちぞう近くのパティスリー、ムッシュエムさん。
毎年「サンタを探せ!」でも景品のご協力をいただいています。
もうすぐ12月。クリスマスケーキの予約が始まっていますよ。
美味しそうなケーキ。どれも食べてみたいなぁ。
20141125-1

ボニージャックスさんからディナーショーのご案内をいただきました。
ボニーさんには2011年、中央公民館で開催されたコンサートにご出演いただきました。
会場に響くあたたかいハーモニーが素敵でした。
20141125-2
■The 57th Xmas Dinner Show ~昭和の歌人たち~
日時:平成26年12月24日(水)
開場:17時30分(ディナータイム)
開演:19時00分(ショータイム)
会場:代官山 鳳鳴館(ほうめいかん)
料金:25,000円(1名様:税・ディナー込)
出演:ボニージャックス
【ご予約・お問い合わせ】株式会社ニュー西北エンタープライズ (tel. 03-3239-0309)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1916-efb14b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad