町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

タオ・・先生のお顔を見ただけで心が穏やかになるようです。

今日はタオ書画教室の日。
豆色紙に描く「幸せ」を呼ぶ「あなただけの誕生花」

「私 絵が描けないんですよ」
「絵心ないから・・・無理」
毎回 タオ書画の講習会の前の参加者のみなさんのお顔は緊張気味。
今朝のみなさんも同じお顔です。
20141119-1
でも、今回の講習会は参加の皆さんにとって特別なもの。
だって 今回みなさんに書いていただくのは
それぞれのお誕生日の花なのです。
誕生月の花ではないんです、自分が生まれたその日の花なのです。
事前に参加者のみなさんには お誕生日を教えていただき
先生がその日「花」を調べ そしてそれをデザイン化してくださるという
事前準備に時間のかかる講習でした。
20141119-2
講習会の間にも 「ところざわまつり」の写真を見にいらっしゃるかたがお越しになります。
20141119-3
さて講習会のほうは・・時折わらいごえも聞こえて来るようになってました。
20141119-4
写真展のお客様・・・
20141119-5
丁寧に・・・
20141119-6
楽しく・・真剣に・・・・
20141119-7
最初は時間内に終わるか心配でしたが
なんとか予定のお昼には終了できたようです。
朝のお顔と違って みなさん 幸せそう・・楽しそうなお顔になられていました。
20141119-8
講習会が終わっても写真をご覧になる方は続きます。

私は今日もサンタ・雛物語・三八関係で出かけます。
北風が強く久しぶりに歩くのがつらい気がしました。

3か所を1時間で切り上げ 大急ぎで店に戻ります。
20141119-9
午後2時から 午後の講習会はゆったりお二人の生徒さんでした。
最初はやはり緊張の面持ちでしたが
こちらはかなり早い段階から笑い声が・・・
一寸覗いてみると なんだか幸せそう・・・
20141119-10
こうして 今日のタオ書画講習会は和やかに 先生のお人柄がそのまま講習会の雰囲気になっているようでした。
20141119-11

20141119-12
夕方 4時からは1月企画の打ち合わせです。
2005年に旧店舗で開店した「中心市街地活性化拠点施設」は
来年2015年1月で10年を迎えます。
この間、様々なことがありました。
そんな10年をスタッフKさんと髭爺が中心になり展示でみなさまにご紹介しようというものです。

打ち合わせを進めていくうちに
この町のことを何も知らずに 店番として働きはじめた頃のことや
スタッフの中で 亡くなられた方のことなど 思い出していました。
20141119-14
と同時に いかに多くの方に支えられてきたか
いかに多くの幸運にめぐり合えたことか
しみじみ感じていました。

この間にも 昨日に引き続きスタッフが作業を進めてくるし
フルタイムの仕事の合間にボランティアとして活動してくれているスタッフNちゃんが久しぶりに来てくれました。
サンタを探せ!当日まで来られないと思うからと
大急ぎでスタッフTちゃんと打ち合わせ。感謝です。

6時前にはT実行委員長が見えると
音響・ステージ担当 スタッフTちゃんが
ポスター・ちらしの原稿のやり取りをしてくれているスタッフMちゃんが
それぞれ 実行委員長の確認を取り作業継続です。

こうやって ボランティアスタッフの皆さんを含め
みんなでひとつの目標に向かい 出来ることを粛々と進めてくださる
今のまちぞうは心強い仲間の塊鳴ってきているようです。

都合の悪い時 体調が悪い時 ちょっと元気がでなそうな時
いつでも まちぞうに来れば なんとなく なんだか 「普通」に戻れると
そう言ってくださる声が嬉しいです。

そして夕方6時半
来年のジャズフェスに向けての会議が始まりました。
今年の事項委員長のSさんを中心に
ジャズアーティストのみなさんも 実行委員として集まって
この3回の反省やお客さまのアンケートのお声などを拾いあつめ
来年開催の「ジャズフェス」に向けて活発に意見を出していきました。

とにかく ここに集まったメンバーの「熱い思い」は強く 事務局の私たちとしても本当に心強いものでした。
きっと新しい企画 新しい仲間 新しい情熱が生まれてくるに違いない予感です。
間もなく午後9時・・・
今週は何だか 長かったなぁ・・・

■所沢航空発祥記念館特別展
『糸川英夫とはやぶさ』
20141119-13
期間:2014.11.22~2015.2.1
会場:所沢航空発祥記念館(tel. 04-2996-2225 ホームページ)
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日が休館)、12月16日、12月29日~1月1日
展示館入館料:大人510円・小中学生100円

明日 20日木曜日は まちぞう定休日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1912-598b9ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad