町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

七五三と ところざわまつり写真表彰式。お雛様に雪だるま?フー・・・

今日は11月15日
七五三ですね・・・

神明社へ向かう晴れ着姿の家族連れのみなさん
見ている私たちも幸せな気持ちになってきました。
20141115-19
季節は 深秋から冬へ確実に進んでいます。

と、店に入ると一挙に12月13日
サンタをさがせ!2014 一足早いクリスマスになっていました。
20141115-8
昨日 T実行委員長とスタッフMちゃんと3人で買ってきました!
サンタの衣装250着。髭も帽子も250人分。
大きな袋に10着を詰めてもらって その袋を両手に2つ、3つ・・
もうプロペ通りをすれ違うこともできないくらい
こんな大荷物を持った3人で 二回に分けてなんとか駐車場まで運びこみました。
さすがに・・重い!気力も体力も必要な私たちです。
20141115-9
とにかく まちぞうに運び込み
積み上げるだけ 積み上げたけど
20141115-10
おかげでまちぞうの中はあっというまに
ビンゴの景品と一緒になって満腹状態です、
20141115-8
うーーーむ、ゲプッ!!

そんな今朝はいつにもまして早く出勤しました。
昨日から始まりました「2014ところざわまつり写真コンクール」の表彰式があるので
その準備のためです。

今年は170もの作品を応募いただき
その中から21の優秀作品が選ばれたのです。
20141115-6
20141115-12
主催者よりご挨拶があり
20141115-14
それぞれの表彰に移ります。
20141115-37
その後選考にあたったYさんから
講評がありました。
一つ 一つの作品についてや
今年の作品の傾向など 様々な角度からの細かなアドバイスに
受賞者の皆さんは真剣に聞き入っていらっしゃいました。
20141115-18
20141115-36
こうして表彰式が終わると
店内の作品をご覧になったり
お知り合い同士で 作品を評価し合ったりと
楽しい笑い声がいつまでも聞こえていました。
20141115-41
20141115-40
そして 今日もお客様がお越しです。
ご自身の町内の山車をさがされたり
知り合いが映っている・・とお話になったり
知人が入賞したから見に来たよ・・・という方も。
すっかり地域・地元の方たちには楽しみな展示になっているようです。
20141115-43
午後1時過ぎ
私はT実行委員長と外出です。

ます、来年の「野老澤雛物語」の件で
所沢駅東口方面へ・・・
創作人形作家のT先生のところへ出かけました。
来年から「とことこまちづくり実行委員会」主催の企画になる「野老澤雛物語」
このT先生と先生の生徒の皆さん・お弟子さんたちとは
2年ほど前から「まちづくり」「地域活性化」を一緒に進めていきたいと
活動してきましたが 今年まで会場となっていた駅東口の第2市民ギャラリーが取り壊しになったために
来年の会場探しから進めていました。

市の方とも今年の「野老澤雛物語」期間中から次年度の会場のことをお話ししていたのですが
結果として新しく会場となる場所はとうとうみつかりませんでした。

せっかく続けてきた「つながり」を会場がなくなることで切ってしまうのは簡単です。
でも、なんとしても「つながりの糸」は切らない
繋げていく・・・その思い・先生の熱意がT実行委員長はじめ
みなさんの心を動かし 来年は新た西口の会場に移って開催可能とこぎつけたのです。

多くの方の協力をいただき進めてきましたら
ここに所沢商工会議所主催の新企画をリンクさせることとなったために
T実行委員長は それこそ八面六臂の大活躍となりました。

まずは12月13日のサンタをさがせ!
そしてそれと同じくして1月31日から始まる「野老澤雛物語」の準備などなど
いくつもの企画やイベントが重なり合っていきます。

このあともワルツ所沢やプロペ通りの商店に伺い
担当の方や商店主の方たちと話をしてきました。
sunoman
帰り道のファルマン交差点
信号待ちの私の目に飛び込んできたのがこの雪だるまでした。
いまはやりの言葉で行けば
「雪だるまつくろう?」ってとこなんでしょうか?

sunoman1
落っこちそうで 落っこちない雪だるま
一度さがしてみてください。

まちぞうに戻るとスタッフOちゃんが昨日に引き続き
Tちゃんとサンタ関連の作業中。
スタッフMちゃんはサンタdeビンゴの景品のご協力を
商店一軒 一軒をお尋ねしながら進めてくれていました。
Mちゃんの顔を見ると「もう そんな時期になったのね」とか
「今年も昨年同様に協力しますよ」と
年々 みなさんの参加してくださる気持を強く感じるようになってきました。

昨晩の会議の整理
作業を続けていくうちに気づけばもう19時半回ってるの?
間もなく20時?
3人で「ここのところ なんだか会議も増えてハードになったよね・・」なんて愚痴りながらも
子どもたちや参加者のあの喜んでくださる顔を思い出しながら
またまた「サンタをさがせ!2014」に向けて頑張っていけるのでした。

来週はこの夏開催された「ソラバル・ジャズフェス」の反省会や
新企画の会議などなど・・・がんばります!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1908-9a248ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad