町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

強風の一日

11071
今回の展示は ご覧になったお客さま皆様に好評ですが
特に ご自身で絵を描かれているお客様には本当に興味を持たれてじっくりご覧になりたい展示のようです。
そして じっくり見たいがために 何回かに分けてお越しになる方も多いのです。
このお客様は「ペン画」を描かれているのだそうですが
今日で二回目のご来店です。
「所沢小学校の思いで」コーナーをじっくりご覧になりお帰りになられていました。
そういえば先日は 違う場所に長い時間いらっしゃいましたっけ。

また午後お見えになった女性のお客さまは、今日で4日目となります。
あまりの熱心さに髭爺は 今回の企画展のポスターを一枚差し上げていました。

11072
こちらは16日に町歩きの案内をする髭爺と主催者の方との打ち合わせ。
当日 お昼ご飯を召し上がる西所沢の「地蔵山」さんに予約の電話をいれたところ
早速 見本に?と髭爺にお土産を持ってきてくださった店主Kさん。
11073
これで6食分だそうです。
11074
茹で方をしっかり読んでくださいね。
11075
こちらのお客さまとはお話ししているうちに
お互いにどんどん共通の話題が見つかっていかれた様子。
そうそう・・・うんうん・・・
なんとも楽しそうです。

今日はこの他にも17日からの手作り教室のお申し込みの電話や
トコろんグッズの問い合わせにこられる方。
サンタや雛物語の資料作成やメールのやりとりなど
せわしなく時間が流れていきました。

スタッフMちゃんにはサンタの景品の件で
西武球場まで出かけてもらいました。

そして夕方5時・・
今日はワルツ所沢・西武所沢店までのイベント
ところざわ収穫祭」へ髭爺とT実行委員長と出かけていきました。
110713
今日は約30分しかいられないのですが
目的が多くて・・・
その一つがこの看板です。
どうやって柱にくくりつけているのか?チェックポイント1つ目です。
11077
今日・明日・明後日の3日間
午後と夕方に「さつまいも」や「サトイモ」それに「狭山茶」「さといも焼酎」の試食・・試飲があります。
11078
私たちも頂きましたが(焼酎は遠慮しました)
おいしい・・・お芋ってこんなにおいしいんだと感動してしまいました。
特にサツマイモは「焼き芋」風味。
おイモだけでこんなに甘いんですね。
110710
所沢駅側から向かっていくとこんな感じでした。
11079
そしてチェックポイント2つ目は「ステージ」
今日出演は 久島勝則・瀬川真悟 with 駒野正美

昨年のジャズフェスや所沢銀座協同組合のトコ夏ランドでもお世話になった
久島勝則バンド・・ここのヴォーカルが駒野さん。
あねご肌でばっさり さっぱりしているご性格が
いざジャズを歌い出すと しっとり大人のムードになるのです。
110714
110715
そしてチェックポイント3つ目は・・
会場設営です。
今まで「とことこタワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタをさがせ!」で
この入り口付近で歌やダンスを披露させていただいたのですが
この夏の「ジャズフェス」からステージの向きが変わりました。
110712
こうやって見るとスペースの半分を客席に
残り半分を通路に使い 点字ブロックもきちんと確保されていました。
110711
そしてもうひとつのチェックは・・・

実はこの「ところざわ収穫祭」でも午後5時スタート時点では
ほとんど座っている方がいなかったのです。が・・・
5時半のジャズステージの時・・・最初にピアノソロ演奏があったのですが
この音が流れ始めると とたんにお客さまの足が止まり
ちらしを手に取る方が増えてきたのです。
そして駒野さんの歌声が流れるころには
椅子に座らないかたまでも多くの方の足が止まったのです。

「音楽」の魅力
やはり 音楽が流れてくると一斉にみなさんの注意がステージに集まりました。
イベントに「音楽」やはり重要な意味あいを持つものなのですね。
これで私が確かめたかったことすべてが見えてきたような気がしました。

ワルツ所沢の「ところざわ収穫祭」をチェックなさって是非お出かけください。
明日は今年夏のジャズフェスでご一緒させていただいた
MANNA&入江 新一郎さんのステージと
タワー祭りはじめ多くのイベントでご協力いただいている
KOZI Mukaiさんの出演があります。

★11月8日(土)
 ◆午後0時~、午後7時~
  KOZI Mukai feat. 井上“JUJU”博之
 ◆午後2時~、午後5時30分~
  MANNA&入江新一郎

★11月9日(日)
 ◆午後3時~、午後5時~
  関 雅樹・佐藤直子 Duo

みなさま是非お出かけください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1902-4a17d21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad