fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

大入り満員!最後の甘酒

明日は15日、小正月・・・女正月とも言うそうです。年末年始忙しく働いていた女性にこの日はゆっくり休んでもらうというとか・・・
そこで、冷蔵庫に残っていた酒かすで今日はこのお正月最後の甘酒を作りました。
明日がまちぞう定休日なので、1日早く今日・・・としたのです。

表のガラスには「小正月」「甘酒あります」の貼り紙をしました。すると・・・
朝から、ぽつぽつとお客様がお見えになりました。
「羽子板って所沢で作っているんですか?」
「熊手をお正月に売ってるの?」
旧店舗時代から、どきどきお越しになるご夫婦。
お仲間での町歩き?かなにかの企画を考えたいんですが・・・という女性などなど・・
1
こちらの男性陣は甘酒を気に入ってくださって・・・
2
「いい気持ちになっちゃったなぁ」
3
そして・・
11
今年初めて、JULEPSコーナーに大勢のお客様が見えました。
いつもうれしいのは・・・
JULEPSのファンの皆さんは、毎回まちぞうにいらっしゃるたびに、必ず、そのときかかっている展示をじっくり見てくださること。そして、それについて、いろいろ質問を受けたり、場合によっては外でのイベントにも進んで参加してくださり、その感想も教えてくださるのですが・・なんだか、それがとてもうれしいのです。
「へぇ、熊手ってこうなっているのね。」
聞こえてくる皆さんの話し声になぜかほっとしてしまうのでした。

このあと、所沢小学校のN先生がお見えになって2月に予定している小学校との共同企画についてのお話。大人の考えること、子どもの考えていること・・・お話を伺っていると本当に先生って大変なんですねぇ・・と感じてしまいました。
4
そこへ、JAY‘Sのファンの方が昨日に引き続き、写真の整理にみえました。
JULEPSファンとJAY‘Sファン・・・実は双方のファンであったりもするわけで、ここでも話に花が咲いたり、双方のライブの様子の写真を見せ合ったり・・・からから笑い声が響きました。
5
こちらのお客様は夕方4時から閉店までじっとこうやってお待ちになっていました。
6
作業はアルバム製作からコーナーに展示するパネル製作に移っています。
そして・・
この間、今回の展示撤収が始まります。いつもは1・2名のスタッフでの撤収ですが、今日はなんと10名以上での作業・・・スタッフも、今日たまたまここに来てくださっていたファンのみなさんも加わって、わいわいがやがや撤収作業まで楽しいJULEPS関係のおしゃべりの中でこなしてしまいます。
そこへ仕事を終えたスタッフKさんとKoさん・・・いつもHPの更新作業などをしてくださっていますが、このお二人も加わり撤収作業・・・そしてお話も広がっていきます。
結局、ピーク時には17名のみなさんが手伝ってくださるので早い、早い・・・・しかも女性が多いせいか、丁寧に羽子板を一枚一枚梱包してくださいました。気がつくとそのうち数名のスタッフは手際よく台所の片づけをしてくださって。本当に助かりました!!
7
「じゃぁ、先に帰るわね。あら、なぁに、その写真?」JULEPSファン・・・
「これはね・・・」JAY‘Sファン
話が弾みなかなか帰れません。
8
出来上がったパネルを展示中。
9
リニューアル JAY‘Sコーナー
10
JULEPSコーナー

どちらも素敵になりましたね。15日は定休日ですから16日以降是非おこしくださいね。
16日からは正月気分ではない・・「所沢キャラ祭り」
まちぞうの最年少スタッフの企画が始まります。どんな展開が待っているのか楽しみな2週間のスタート。すでに、学校帰りの小学生の子ども達が、ポスターを見ては大騒ぎをしています。
「モノクロブーだ、私持ってる」
「私もシールが貼ってあるよ。見てみて」
こちらもお楽しみに・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/190-0f86d9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)