町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

出会いから生まれた新しい絆でした。

今日は朝から予定が埋まっています。

10時には店を出ていたので
今日のブログはMちゃんが午前中の店内の様子を撮ってくださったので
それから・・・
20141028-1
ご夫婦連れのお客さま
なんだか毎日人組はお越しくださるよう・・・
平日なのに・・中の良いご夫婦が多いのでしょうか?
うらやましくなります。
20141028-2

20141028-3
そして
昨日三上さんが製作していたボードを図書館に持っていきました。
また、たくさんの人に見ていただけたらいいですね。
20141028-4


さて今日最初の打ち合わせ先
とことこまちづくり実行委員長とお邪魔した
所沢市役所一階は こんなに華やかになっていました。
「菊」をこんなにたくさん見たのは久しぶりのような気がします。
20141028-5
どれもこれもが大輪 しかもみんな姿勢よくピンと立っています。
20141028-6
造花でもこんなにきれいにはできないんじゃないか?というほど
花弁ひとつひとつが同じように見えました。
20141028-7

20141028-8

20141028-9
これは圧巻・・
素晴らしい時間が過ごせました。
20141028-10

20141028-11
役所で2か所の打ち合わせが済むともう12時
急いで自宅に戻り車をとって 今度は東所沢へ向かいます。
行先は「秋草学園福祉教育専門学校」です。
20141028-12
日曜日
私は所沢市民フェスティバルで土日と「トコろん販売」をしていましたが
お手洗いに行こうと公園内を歩いていたら
「秋草学園・・」の看板が目にとまりました。
「秋草学園?って」
そこにいらした方とお話しをさせていただいたところ
いつもお世話になっている「秋草学園短期大学」「秋草学園高等学校」と同じ系列の学校だとわかりました。

その場に居合わせた先生の名刺を頂き帰ってきたのですが
昨日月曜日にお話しさせていただいた先生と電話でお話しをさせていただいたところ
今年の「サンタをさがせ!」のご参加いただけることになり
今日は 早速時間を作って頂きT実行委員長とご挨拶に伺ったのです。

学校では校長先生・事務室長・そしてご担当のM先生にお目にかかりました。
日曜日にM先生と出会い、月曜日に活動の趣旨を電話でお話しし
そして今日 火曜日に「一緒にやっていきましょう」となったこと
本当にまとまるお話はとんとんと行くんですね・・・と

20141028-13
お話が済むと大急ぎで車を置いて
今度は歩いてまちぞうに戻ります。
ここは明峰小学校
いつもとことこまちづくり実行委員会のイベントにも参加頂いています。
20141028-14
毎朝 この横を通ってくるのですが
ここのところ「全校合奏会」でもあるのか通るたびに「合奏」が聞こえてきます。
20141028-15
今日は 映画音楽だったかな?
最近は 小学校でもこんなすごい曲を演奏するんだ・・・感心してしまいました。
20141028-16
店に戻ると商店街のHさんがお越しになってくださいました。
絵を見ながら しばらく昔の町の様子を教えていただきました。
20141028-17
午後3時45分・・
大急ぎで知か倉庫に向かいます。
20141028-18
商工会議所へお貸しするものを搬出するためです。
会議所のスタッフも手伝ってくださり
あっという間の短い時間に作業は完了しました。
20141028-19
倉庫の鍵をガードマン室に返却してまちぞうに戻ると午後4時15分・・・
これで今日の外出は終わりました。
20141028-20
そして 今日最後のお客様はご近所にお住まいの方。
生まれが所沢ということで 今回展示してある絵の光景のほとんどが
懐かしく 思い出せますとおっしゃっていました。

先週木曜日の浅草橋への買い出しから明日で1週間
土日の市民フェスティバルもあったりと 盛りだくさんの1週間でした。
スタッフはかなりくたびれてはいますが
サンタ・・雛物語・・など次々に進めなくてはならない作業は淡々とこなしています。

たとえば 来年の新企画打ち合わせで 先週お目にかかったKさんを訪ねて
今日はスタッフSさんが川越まで出かけてくださいました。
KさんはSさんが訪ねてくださったことを喜んでくださったそうで
彼女の企画への熱意も十分に伝わったようでした。

この一週間も素晴らしい出会いがあり
また多くの方に支えていただいたまちぞうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1896-a5268103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad