町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

日曜日のまちぞう

朝、まちぞうに来てみると、テーブルの上に小包が。
箱の中にはハロウィングッズがいっぱい。
アメリカ在住のEちゃんが送ってくださったのです。
アメリカ人のEちゃんは日本が大好きで、一時期日本に住んでいました。
そのときまちぞうのスタッフと出会ったのがきっかけで、お店のほうにも何度か訪れてくださるようになり、
帰国された今も、毎年この時期にハロウィンの贈り物がまちぞうに届けられるのです。
20141026-1
カードには漢字混じりの日本語でメッセージが書かれていて、
朝から温かく嬉しい気持ちになりました。

今日も所沢航空記念公園では「所沢市民フェスティバル」が開催。
店長とスタッフMちゃんは「西武線沿線ご当地コーナー」のトコろん販売ブースに出張。
私スタッフTはまちぞうにてひとり店番です。

今日一番最初のお客様はワンちゃん連れの方でした。
20141026-2
写真ではわからないのですが、ご主人に抱っこされたワンちゃん、とってもおとなしくて、一緒に展示を見ているかのようでした。

その後は店頭で販売している和布に目を留められて入られた女性、
天皇の行在所についてお尋ねいただいた男性、
市民フェスティバルに向かう前に宿題の資料を探しに寄られた親子連れ。

天気もよいせいか、ふらっと立ち寄られる方が続きます。

こちらは近くの酒店のご夫婦。
20141026-3
絵に描かれた風景を、お話をされながら仲良く楽しまれる姿が微笑ましく、素敵なお二人でした。

まちぞうの前を通り過ぎようとしてガラス越しの絵に気付かれ、入ってこられたお客様もいらっしゃいました。
20141026-6



午後はまちぞうの企画をいつも楽しみにしてくださるお客様が多かったようです。

いつも顔を出してくださる I さん、
カレンダーをお買い上げいただいたMさん、
峯岸さんの絵をじっくり見られていらっしゃった方。
皆さん、それぞれのペースで展示をご覧になっていました。

アーティストコーナーの常連さん、しーちゃんのファンの方。
20141026-7
しーちゃんこと、間瀬しずかさんのバースデイイベントが昨日開催され、早速ファンノートにその報告を書きにきてくださいました。
大変盛り上がって楽しいイベントだったとのこと。お話されるお顔もとても嬉しそうでした。



今日は市民フェスティバルのために、まちぞうにいたトコろんのほとんどはそちらへ運ばれ、
まちぞうには13匹のトコろんがお留守番。
ちょっと寂しそうだったので、みんなに折り紙で作ったハロウィンかぼちゃをプレゼントしました。
20141026-4

20141026-5
それぞれエプロンやお面のように付けて、楽しそうなトコろんたち。
この子たちをお迎えしてくださるお客様にはこのままかぼちゃも差し上げたいと思います。
ご来店をお待ちしております。

いつの間にか外も暗くなり始めました。
市民フェスティバルの方はどんな様子だったのかなぁ。
トコろんブースの様子が気になります。

はい、ではここで航空公園から戻りました私が続きを・・・
午後4時で終了となるフェスティバルですが
公園内に車を入れられるのが午後5時以降・・・
それも一斉に動き出すので大渋滞。
結局 公園から外に出られたのが6時15分ころ

大急ぎでまちぞうに戻り 昨日の夜と同じ作業
売り上げの計算と販売実績の集計です。

今日のブログでも分かる様に
スタッフTちゃんがまちぞう勤務だったため
フェスティバル会場はMちゃんと二人・・・
実は・・・
このMちゃんと私はまちぞうの中でも特に疲れ知らずといわれているのですが
さすがのこの二人も朝7時から公園に入り
夜は遅くまで作業となるとかなりぐったりしています。

でも、明日も休めないし・・・定休日まで頑張らなくっちゃ!!

そんなわけで公園の様子もあまりカメラを構えることができず・・
すみません。
10261
昨日の夜はテントの中を整理するため
全ての品物を片づけ撤収していました。
そこで、今朝も朝から設営です。
10262
先ほどTちゃんが書いていたアメリカのEちゃんからのプレゼント
ハロウィンのテーブルクロスが早速大活躍です。
10263
おかげでこんなに明るいテントになりました。
10264
会心の出来ですか?Mちゃん??
10265
今日こそはゆるキャラを撮影したいと思っていたのですが
忙しいとなかなかカメラを持つこともできず・・・
10266
東久留米市の るるめちゃん
10267
日高市の くりっかー・くりっぴー
10268
富士見市の ふわっぴー
10269
そして今までのイベントで何度かご一緒した
新座市のゾウキリン
102610
tawashi
おまけ・・・たわしおじさんでした。

さ、計算も終わりやっと家に帰れそうです。
眠いうえに 疲れているために数字もよく見えなくなったり
電卓を撃つ指が震えたり・・・

あら、外は雨・・
今年のフェスティバルは本当に天候に恵まれた二日間でした。
ぐったり疲れ切った3人は明日も勤務。
私は午前中から 打ち合わせのため出かけます。

皆様 いろいろありがとうございました。
現在 パソコンの時計は21時半・・
今から まちぞうを出ますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1894-e32912e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad