町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢市民フェスティバル!トコろんグッズ大集合です。

今日はびっくりするような良いお天気。
そうです、水曜・木曜あたりの寒さとは打って変わって
雨は勿論、風もなく穏やかで
いえいえ、日のあたる場所では汗が出るほどの気温です。

今日・明日は所沢市民フェスティバルが開催されます。
そこで、私どもまちぞうスタッフは
トコろん販売で二日間会場にでかけます。
fesu1
今日のスタッフTちゃん。
fes2
もちろんMちゃんも・・
fes3
今回はいつもの「min iminiトコろん」のほかに
ストラップ・キーホルダー・団扇に 手拭いなどなど
28種類のグッズを販売するのですが
とてもお客さまにお案内するのが大変なのでこんなリストを作りました。
お客さまに番号を言っていただければ
スタッフがその品物をお渡しできる・・・
今回は大成功の販売方法でした。
fes4
でも一番人気は「mini mini トコろん」でした。
毎回 このBIGトコろんは大人気。
「これは売り物なの?」
「いくらくらい?」
質問攻めにあうのも毎回のことです。
fes5
朝7時過ぎに会場入りして
準備・セッティングして気がつけばまもなく10時
なんとか開店に間に合わせた「トコろんショップ」の店構えです。
fes6
しばらくすると 本物のトコろん登場。
あっという間に多くの人に囲まれて
トコろん立ち往生でした。
fes7
それにしても やっぱり「トコろん」って美形だし可愛いなぁぁ。
fes8
実は 昨年は所沢市観光協会のブースでトコろんグッズを販売しましたが
その場所は航空発祥記念館すぐ近く。
初日の雨には泣かされましたが
二日目にはお天気にも恵まれ
多くのお客さまがお越しになりました。
なにせ テントの場所が良いのです。
フェスティバルのメインと言えるような場所なのでした。

ところが今年はそこからかなり離れた場所。
午前中は 上の写真のように人影もまばらでした。
が・・・
fes9
スタッフみんなで声をからしてお客さまにお声掛けをし続けていたせいもあるのでしょうか?
fes10
お昼を過ぎたころから
お客さまの波が徐々にこちらに来たようです。
fes11
こうやってサンプルもご覧になりやすいように工夫をして
お客さまにはお待たせする時間が少なくなるようにお買い物を楽しんでいただきました。
fes12
スタッフTちゃんが周りの様子を撮ってきてくれましたが
すごい人出ですね。
fes13
今日はまだ慣れなかった私達でしたので
ゆるキャラさんたちをちゃんとご紹介出来なくてすみません。
これは誰だったっけなぁ?
fes14
午後に入ってのトコろんは大人気過ぎて周りが心配するほど。
脱げないかな?とか腕が取れないかな?とか
身内のように心配してしまいました。
fes15
夕方 5時
今日のお勤めを終えたトコろんちまちぞうへ帰ります。
といっても 一斉に出店者が帰るので
航空公園から一般道へでるまでにかなりの時間がかかり
まちぞうに到着したのが18時すぎ・・・

スタッフMちゃんと売上の計算などをしたのですが
二人とも朝7時には車に乗っていたせいか眠くて 眠くて・・・
しかも明日も同じ時間に行かなくちゃなりません。

午後8時・・・
まちぞうを閉めて帰りがてら
「なんだか またすぐに一緒にトコろん売りになりますね」なんて話していました。

明日もどうかお天気がもってくれますように・・
そして多くの皆さんにトコろんの魅力をご紹介出来るといいなぁ・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1892-550a18b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad