fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

久しぶりの顔・・かお

1
くらしの会のみなさんが久しぶりに来店。スタッフMさんと話に花が咲きます。
くらしの会・・・といえば、私どもにとって「手作りショップ・・・手作り作品の展示販売の走り」というべき存在です。
旧店舗で数回、貸しスペースで様々な手作り品の販売をしてくださいましたが旧店舗閉店後の昨年は、その旧店舗から程近い空店舗を借りられて、作品の展示販売を二度ほどなさっていました。
初回はそこそこの人の入りだったそうですが、二回目の開催時はあまり人が入らなかったとか・・・
なぜ、そうだったのか?いろいろ考えられていました。
「今度は、講習会も併催しようと思うの」
という話から、今、この町にどんな店があったらいいのか?など話はふくらみました。

午後、髭爺たちにお留守番をお願いして打ちあわせなど3つの場所を回ります。
16日から始まる「所沢キャラ祭り」関係の打ちあわせやお願いに伺ったのですが、こうやってみなさんをお尋ねして話を伺ったりするなかで、ひとつの企画に対しての「準備」「構成」などに反省すべきことが見えてきました。
毎回、毎回、様々な企画を立てる側であったり、企画立案者の協力をする立場であったりするのですが、本当にいつも、これで満足と思えるものとは程遠い結果に思えてしまいます。

落ち込みながら店に戻ってきたのはもう5時半に近くなっていました。時間のたつのは早いもの。店を開けていながら、店の外で活動する・・・留守番をしてくださるスタッフの協力がなければ出来ないことです。感謝です。

その留守の間に、ちょっとほっとすることがありました。
実は10日の土曜日の朝、店の前の掃き掃除をしようとすると薬の袋が落ちていました。調剤薬局の袋で、お名前はありますがもちろん連絡先は書いてありません。そこで、袋に記載されていた調剤薬局に連絡をして落とし主に連絡を取っていただいていたのですが、其の方が私の留守の間に薬を取りに見えたというのでした。よかったぁ。とても喜んでくださっていたと聞き、安心しました。

そして。
こちらは久しぶりにJAY‘S GARDENの応援コーナーを整理しに見えたファンの皆さんです。皆さんも私が帰ってきたときにはアルバムを広げての作業の真っ最中でしたが、閉店時間も過ぎたために続きはまた・・・ということで帰られていくところです。
思わず写真を撮ったら・・・
2
駄目、駄目。もう一回。と、一度さよならしたみんなでピース。
寒いのに元気で毎週末、追っかけをしているとのこと。やはり寒さ、暑さも精神力でどうにでもなるものなんですね。
それでも、みなさん!風邪に気をつけてくださいね。
3
彼女達の帰った後、JAY‘Sのアルバムはふっくら厚ぼったくなっていました。また尋ねてこられる方の楽しみが増えましたね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/189-d69fd9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)