町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

展示最終日 今夜は皆既月食の元 六所神社 宵宮です。

今日10月8日は展示最終日。
20141008-1
最後のお客様は
12月の貸しスペースご予約の「ハンドクラフトジョイ」さん。
講習会の作品見本を展示することやら
細かな内容の打ち合わせとなりました。

さて・・・
午後二時過ぎ・・・展示撤収をはじめます。
mikami
今回はすぐに次の展示を準備するのではありません。
takako
mitue
10日の金曜日からは 12日のところざわまつりのために
元町東町の会所となるので
ここにあるほとんどの物を撤収しなくてはならないのです。
20141008-5
まちぞうの店内半分には
サンタを探せの準備の用品などを山積みにしていきました。

私は午前中、来年2月開催予定の「野老澤雛物語」の打ち合わせに出かけます。
昨晩は12月の「サンタを探せ!」の打ち合わせを
大学生の方とおこなったり・・・まちぞうでは相変わらず複数の企画・イベントを同時進行中です。

そんなまちぞうにはいつも様々な方がお越しになり
「アドバイス頂けませんか?」と言うお声をいただきます。
髭爺の「歴史的なお話」が必要であることが最も多いのですが
次に多いのがまちぞうが関わっているイベントの具体的な内容をお聞きになる内容です。

今日はそんなアドバイスをさせていただいた
ご協力をさせていただいた「六所神社」の宵宮当日です。
実は「地口行灯」の制作についてのご相談をいただいていたのでした。

夕方4時半過ぎに 準備真っただ中の神社をお尋ねしました。
するとありました。ありました・・・
地口行灯・・・氏子の方が私たちに「これはすごいんですよ。蝋燭じゃないんだから」と
ランタンの明かりを入れて見せてくださいました。
rokusyo1
こちらの大きな行灯は
多くの子どもたちから「絵」をていきょうしてもらうのでどうすればそのすべてを貼れるか?との問い合わせに
「発砲スチロールの大きな枠に絵を貼ったらどうか?」というアドバイスを実現してくださったものです。
今回は普通の「地口行灯」のほかにこの大きな行灯を作るのがひとつの目的でした。
rokusyo2
上新井小学校の保護者と子どもたちは嬉しそうに
自分の絵を探しまわっていました。
「ねぇ、○○君、この絵 ○○君のでしょ?」
「あぁ、あったぁ」
そしてスマホでパチリ!
こんな光景が時間がたつにつれて
これからもっともっとあちこちの行灯の前で見られることでしょう・・・
rokuyo3
立派なお供えも飾られています。
ryokusyo4
rokusyo3ninn
髭爺とまちぞうスタッフMちゃんが行灯についての説明をしているのでしょうか?
rokusyo5
rokusyo7
明日10月9日が「秋の大祭」の前に
今年初めて企画なさった「宵宮」
rokusyo6
準備に忙しく動き回られる氏子の皆さんの周りを
rokusyo7
楽しそうに走り回る子どもたちの姿が印象的でした。

私はそこに居合わせた保護者の方に一寸お話しを伺いました。
「上新井小の保護者の方ですか?」
「元町の中央公民館付近へのイベントへはお越しになったことがありますか?」
「サンタをさがせ!はご存知ですか」などなど・・・
なかなか上新井小の保護者の方とお会いする機会がなかったので
少しの時間でも大変参考になりました。
rokusyo8
氏子総代の方から お礼状を頂いたのですが
こんなところに名前を記載していただき ちょっぴりうれしくなりました。
今夜は皆既月食・・・どうやら天気も持ちそうです。
きっと子どもたちにとって素敵な思い出の夜になるに違いありませんね。

商工会議所のOちゃんから
「ところざわまつり」に雨が降らないように
トコろんに「照る照る坊主」になってもらったら???というアドバイスを頂き
こんな姿になりました。
20141008-3
どうですか?
スタッフMちゃん手づくりの「ポンチョ風トコろん」
20141008-4
かぁぁぁぁぁぁわいぃぃぃぃぃ・・・でしょ?
20141015
スタッフTちゃんは「運動会トコろん」と
スタッフ総出でコスプレトコろん制作中です。
少しでも多くのご家庭へ行けますように・・・


ここからお知らせです。
入間市博物館アリットから情報誌が届きました。

201410079
■入間市博物館開館20周年記念事業
特別展「大地にねむる入間の遺跡 ~足もとの歴史・再発見!~」
 2014年11月1日(土)~12月7日(日)
 【開館時間】午前9時~午後5時(入館は4時30分まで)*11/1は午前10時30分~午後5時
 【休館日】11月4日、10日、17日、25日、12月1日
 【観覧料】一般200円、大学生以下・65歳以上の方無料
*11月1日(土)は午前10時から開館20周年記念オープニングイベントがあります。

201410076
その他、文化財の見学ツアーや特別公開のお知らせも掲載されています。
詳細は
入間市博物館HP http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/


こちらの素敵な葉書は、昨日打合せに来ていただいた、日大藝術学部「モヤスブ」のKくんからのご案内。
20141008-10  20141008-2
■「五美術大学交流展2014」
日時:10月25日(土)~27日(月) 10:00~18:00
会場:武蔵野美術大学 12号館 地下1階展示室

女子美術大学・多摩美術大学・東京造形大学・日本大学藝術学部・武蔵野美術大学の皆さんによる合同展。
モヤスブのメンバーも何名か参加されているとのこと。
なお、同期間は武蔵野美術大学芸術祭が開催されています。
芸術の秋、楽しいイベントもいっぱいのようですよ。足を運んでみませんか。
武蔵野美術大学芸術祭公式webサイト http://www.geisai.jp/


201410078
■「とぶ音楽祭2014」
10月12日(日)13:30 open/14:00 start
10月13日(月・祝)12:30 open/13:00 start
会場:所沢航空記念公園野外ステージ
チケット:1日券 4,320円、2日通し券 7,560円 (ともに全自由席)
主催:とぶ音楽祭実行委員会
問い合わせ:VINTAGE ROCK (tel. 03-3770-6900 平日12:00~17:00)


明日 まちぞうはお休みです。
そして14日までは会所の準備・設営・撤収などのために
通常展示はございませんので予めご了承ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1877-db938c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad