町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

町はところざわまつりへのカウントダウン。まちぞうのトコろん人気は衰えません。

今や このあたり「ところざわまつり」の赤い文字を目に入れないように歩くのは困難なほど!
あちこちにはためいています。ところざわまつりのバナー・・・
20149291
そしておまつりの時に欠かせないのが
この赤い鼻緒の踊り草履。
コルク底とウレタン底でお値段が替わりますが
これは軽くて本当に楽!以前はずっとこの草履に助けられていました。
お値段もそこそこ手ごろですよね?
20149292
この草履を見ると 毎年お祭りが近いことを実感します。

さて、私は外出・・・
その間 まちぞうではお客様がお見えになられたようです。
20140929-1
スタッフMちゃんが説明してくださったり・・
20140929-2
お客さま同士でお話しなさったり・・
20140929-3
今回の展示はご自分のうちの周りのことなので
特に興味がある方が多いようですね。

私の外出の目的ですが・・・
今日の外出の目的はこの「布」の購入です。
所沢人形協会のご協力のもと、こんな時期に緋毛氈(ひもうせん)ようの
生地を入手することができました。
今日あたり最高気温29度なんていって まだまだ暑いのにもうお雛様かぁ・・・
20149293
道すがら 顔見知りの方にお目にかかるたびに
この毛氈のすそにある「繧繝(うんげん)柄」が目に入るのか
「もうお雛様の準備なの?」
「まだところざわまつり前なのに・・」
そうなんです、これと並行して「サンタ」の準備もしているんですよ。

ここでちょっと割り込み~
今日は、午後2時~5時の間に時間を頂いて、
スタッフT&Mで、所沢商工会議所主催の「POP講習会」に参加して参りました。
スーパーなどで良く目につくポップですが、
商品を選ぶ際の参考にしていることが多いですよね?
とても興味のある講習会でしたが、実際に参加してみると、
講師の先生のお話に一つ一つ納得できました。
「必要な場所に必要な情報を、見やすく読みやすい文字で、タイムリーに」
20140929-5
見やすく読みやすい文字の書き方も具体的に教えて頂き、
日常業務ですぐに役立ちそうな知識を仕入れることが出来ました。
まちぞうに戻ったTちゃんたら、早速トコろん販売の場所に、
吹き出しを使ったPOPを貼りつけてましたよ。
20140929-4

二人が「POP講習会」に出かけている間に
まちぞうではとことこまちづくり実行委員会 T実行委員長やOさんと
打ち合わせに入りました。
とにかく ところざわまつりが終わったと同時に
今までやりかけている「サンタ」や「雛物語」に全力でかかります。
各イベントごとの内容や前回の反省点や
今年の新しい試みなど細かくチェックしていく作業を進めていくのです。

そしてその間にも「トコろんぬいぐるみ」や「トコろんカレンダー」をお求めになる方が見えたり
市の広報10月号をご覧になって電話でお取り合わせを頂くことが急激に増えてきました。
ほんの数時間で8人?体?がお嫁に行きましたよ。

最後はお知らせです。

旧庁舎2階にある「公益社団法人所沢市シルバー人材センター」で行われている
「学習教室」のお知らせです。
927annai1
進学塾には行きたくないけど
日々の学習の予習・復習はしていきたい。

大人数の塾はいやだけど
少人数できめ細かな指導を受けてみたい・・・

そんなみなさんの希望にあうのが
この「シルバー人材センター」の学習教室ではないでしょうか?
927annai2
ぜひ 一度お問い合わせなさってはいかがでしょうか?
自分の家の近くに 自分のいおじいちゃん おばあちゃんのような方が先生の学習教室があるとしたら
一番うれしく 利用しやすいものかもしれませんね。
927annai3
気になる方は 下記まで連絡をどうぞ!
04-2928-8695
場所は旧庁舎 宮本町1-1-2です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1870-8b827b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad