町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ところざわまつりヴァージョン トコろん!!

今日もゆっくり展示をご覧になるお客様が続かれました。
そういえば、ここのところ 特に時間をかけてご覧になる方が増えてきたように思います。
なかには 小声でなにやらおっしゃる方も・・・
「あぁ、あそこかぁ・・・」
「へぇ・・」
きっと新たに見つけられたことでもあったのでしょうか?
なんだかうれしくなる一こまでした。

9222
今日はスタッフTちゃんこと「トコろん娘」が動き出しました。
もともと「工作」?が大好きな彼女
「○○が作ってみたい・・」
ほほぉ・・
もともとアイデアを出すのが「大好きな私」
早速 おもいつくまま材料を提供して
「ここをこうやってみたら?
これを使ったらどう?」などと「口」だけはだしていきました。
9223
ということで・・・
9221
9224
出来上がったのがこちら「祭りところん」です。
Tちゃんが「お祭りの半纏とかを着たようなトコろん」を作ろうかと思っていると言ったのですが
なんたってトコろんはこの愛くるしい魅力的な体型なもので
なかなかうまくいきそうにない・・
そこで以前頂いていた「元町東」の手拭いを使わせていただき
こんな可愛い手拭を巻いた「お祭りトコろん」の完成となったのです。
でも、もっとも時間がかかったのが
この祭り大団扇です。
木製の棒に巻かれた紅白のテープは布製。
本当に手の込んだ作品。
なんとも素敵なトコろんぬいぐるみのコスプレ?となりました。

今度は
中央公民館のシアサポのOさんがいらして、スタッフMちゃんと打合せ。
まちぞうは様々な方と様々な内容の連携をとったりしているので
打ち合わせの種類も多岐にわたるのでした。
20140922-4
今度は新所沢コミュセンのMさん。
お休みの日を利用して髭爺と打ち合わせ中。
旧町地区の案内を如何して進めるのか?
これからも打ち合わせは続きそうです。
20140922-5




ここでお知らせ
お知らせも「ところざわまつり」のもの・・
お持ちくださったのはとことこまちづくり実行委員長のTさん。
今日は日栄会理事長としてのお仕事で街中を動き回られているようです。
20140922-1 
ところざわまつり写真コンクールの作品募集のご案内です。
20140922-2
来る10月12日に開催される「ところざわまつり」
そのまつりの一こまを撮影しコンクールに応募なさいませんか?
募集要項はまちぞうにおいてあります。
なお、コンクールに応募くださった作品はまちぞうに展示して
皆様にご覧いただく予定です。
20140922-3
こちらの可愛いポスターは
ところざわまつり当日のよさこいのご案内。
そして夕方4時からはダイエーまえの「ピーアーク」というパチンコ店の店頭で
「よさこい体験」があります。
参加の方には「鳴子」のプレゼントもあるようです。
YOSAKOIも見てるより参加しちゃう方が数倍楽しいそうですよ。
ぜひ皆さんも体験なさってみてくださいね。



夕方、中央公民館前 元町コミュニティ広場に人の集まりが・・・。
よく見るとお巡りさんの姿も???
20140922-6  20140922-15
丁度打ち合わせに会議所へ向かう私はTちゃんと一緒に出かけます。
すると・・・
秋の交通安全運動のPR活動にボランティアの皆さんたちが集まっていたようでした。
20140922-9
今日は自転車にミラーをつける活動を無料でしているとのことで
早速髭爺を自転車ごとお呼びします。
20140922-17
秋の全国交通安全運動(9月21日~9月30日)街頭活動です。

自転車の人にはミラーの無料配布・取り付けサービスを行っていたですが
事前告知もなかったせいか
思ったより少ない人しか取りつけていただかなかったようです。
20140922-12  20140922-14
この作業にはまちぞうはす向かいの「フォーラスサイクル」のKさんも
ボランティア参加なさっていました。
まちぞうスタッフの髭爺も 早速取り付けていただきました。
20140922-13
なかなかいい感じ。
三上さん、これからも安全運転で。
20140922-16

ところざわまつりのパレードにも参加なさる「秋の交通安全運動」の街頭活動。
そういえば今日の午前中
金山交差点での工事の影響で まちぞうのある「元町」
そしてもう少し所沢駅寄りに行った「寿町」あたりまで
車の列が伸びていました。

期末は道路工事が多くなる時期でもあります。
車を運転する方も 自転車・歩行者もみんなで交通安全を心掛けていきたいものです。

明日23日 祝日ですが髭爺が一日 まちぞうにおります。
あのミラー付きの自転車に乗って、きっと軽やかに出勤してくださるはずです。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1866-42cfb339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad