町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

とこ博から町へ

昨日から中央公民館にたくさんの高校生の姿がみえます。
20140920-1

19日(金)~21日(日)、ホールにて「高校演劇発表会」が開催されているのです。
20140920-5

秋は所沢・入間地区の地区大会でもあり、上位校は県大会に出場されるとのこと。
15校が3日間に渡り、練習の成果を演じます。

会場をちょっとのぞかせていただきました。
生徒さんや保護者の方でいっぱいの客席。
20140920-2

ちょうど次の学校の発表のための舞台転換中でした。
舞台裏での緊張感が伝わってきます。
20140920-3

20140920-4

ステージの様子。
shibai1
shibai2
時間の都合で通して拝見することができませんでしたが、思わず引き込まれてしまう素晴らしい演技でした。

明日も10時から、6校が熱演します。
一般の方の観覧も大丈夫ですので、興味のある方はぜひ中央公民館ホールへ。

さて、今日も午前中から外出となります。
みなさんの目になじんできているような「ところざわまつり」のポスター。
馴染んでいるだけでなく、よーーく見てください。
ところざわまつり写真コンクールもありますので・・
kabe
そして今日の外出先一か所目・・
とこ博です。
20140905-8
以前もご紹介しましたが所沢青年会議所のみなさんが企画して
はじめて日吉町で開催されたものです。
ra-men
そしてご当地グルメはどっちだ!
ということで今回初お目見えの「とことんらーめん」と「とんから」も気になったのでした。
お、行列しているみたい。
syokugan
こちらは「FAKE FOOD HATANAKA」のブース。
フェイクフードってご存知ですか?
私の子供のころはレストランや食堂のショウウィンドウに
パスタ(当時はスパゲティというのでしょう)や
ピザやカレーなどが並んでいましたよね・・・
そうそう、ラーメンはお箸が宙に浮いていたのを思い出します。
今はデパートのレストランで見るくらいになったでしょうか?
そこで、今は「食べ物」をアクセサリーになっているのが人気だとか。

今回は目玉焼きのピアスなどの販売もなさっていました。
バナナの切り口の熟して美味しそうなものもあったなぁ・・
iriguchi
最初に伺った11時前は
KIDS DANCEの出演者とご家族で満員の会場でした。
でも、このサウンドに誘われて道行く方も徐々に集まっていらっしゃったそうです。
sute-ji
ステージも大盛り上がり。

そして
こちらが「とことんらーめん」
tokoron
こちらが「とんから」
tonkara
touhyou
これを食べた後に どちらが美味しかったかを
「とことんらーめん」
「とんから」
「おなじ」
の箱に コインをいれて決めるそうなのですが・・
私は何処に入れたかは  秘密にしておきます。

今日の訪問 二か所目は西武所沢店。
様々な商店街のイベントなどでお世話になっているデパートです。
今日もT実行委員長と・・・
上手く説明できたかしら?ちょっと心配です。

ダイエー前のマンションの画像を何枚かあげていましたが
ついに囲いが取れて姿が見えました。
うーーーむ、大きい。
mansyon
そして今日は実行委員長をある場所へお連れする仕事もありました。
それはプロぺ通りから少し入ったところにあるお店数軒です。
1軒目は「NARO
アメカジっていうのかな?
(すみません、おばさんにはうまく言えないけど)
少なくとも店主のFさんはカッコよく着こなしている。
おとなりのわんちゃんのお洋服のお店もなかなか面白そう。
是非一度チェックしてみた欲しい店でした。
narohuruichisan
次に伺ったのはスタッフTちゃんが楽しくってうれしくって大喜びで行ってきた
「サンバのリズム」sanbasoba
懐かしいおもちゃが次々目に飛び込んできます。
百聞は一見にしかず 一度足を運んでください。

そしてその隣は「SOBA」
気になるかとラリーが並んでいましたが
次の機会にしましょう。今日はお仕事ですからね。
この2軒並んだウッドデッキで25日にイベントがある様です。
是非上記「SOBA」のHPチェックしてみてください。

そして今日はもっと道の奥深く?へと
T実行委員長をご案内しました。

この「サンバのリズム」「SOBA」を過ぎて踏切を一つ越えたところ
マンションの3階にあるのが・・・
「Toys ADDICT」
omocya
店内撮影OKです・・とおっしゃってくださった店主のTさん。
ところが、いざカメラを向けようとしたらどこをとったら良いのかわからないほどのおもちゃの量です。
これ 昔 息子に買ってあげたかな?と思うものから
私自身が持っていたようなものまで・・愉快で楽しさてんこ盛りのお店でした。
konoue
このお店の場所、わかりますか?
見上げたマンションのここ 3階です。
以前 さがしても分からず帰ってしまったここともありましたっけ。


こうやってちょっと歩いただけでも所沢は今、
若い人達の個性的なお店が生まれてきているのです。
これは面白いはず!
ここに昔からの商店街の先輩の知恵と経験を生かし
若い力で進んでいけたら・・・
所沢の底力って生まれてくるに違いない・・なんて思ってしまいました。
takako
店に戻れば まちぞうには「トコろん」をお求めになるお客様がお見えです。
もちろん、トコろん娘が接客していました。

さ、今夜も自宅で投票しましょうっかね。
なかなか順位が上がらないのが気になるなぁ・・・トコろん!?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1864-6eb3631b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad