町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

敬老の日 今日は狭山ヶ丘のイベントです。

さて3連休最終日。
今日はいつもお世話になっている
狭山ヶ丘駅すぐそばにある「ところざわ自動車学校」へでかけました。

以前クラシックカーフェスタにお邪魔しましたが
あいにくの天気にも関わらず
全国から多くの方が見えたいたことが印象に残っています。
「所沢」の名前が全国区になることはやっぱり嬉しいことです。

9151
そして今日
(実は昨年は台風の影響で中止になってしまって伺えなかった)
第4回 ところざわYOSAKOI元気フェスタ 開催です。
91527
今年は「ところざわ自動車学校」会場だけではなく
初めて狭山ヶ丘東口の駅前ロータリーから道路を通行止めにして
よさこい会場にしたので
自動車学校内の2か所に加えてこの駅前が新たに加わり3か所になったのです。
91528
ロータリーからは 賑やかな音楽にわらいごえも聞こえてきます。
おいしそうな匂いも??
91529
91530
20団体以上の「YOSAKOIダンス よさこい踊りチーム」が参戦。
今までと違って多くの地元の方が
YOSAKOI見物に出かけられていました。
91512
ところざわ自動車学校内はいうまでもなく大賑わい。
出演時間以外のYOSAKOI関係者の方たちも
あの衣装・お化粧のままスタッフ証を腕に巻き
場内整理をなさっていました。
91513
そして動くごみ箱?なんて失礼なこと言ってしまいましたが
この野球少年たちが口々に
「ごみありませんか?」
これだったら会場にごみが落ちるわけないなぁ・・・
小さなボランティア隊の姿に思わず微笑んでしまいました。

ところざわ自動車学校会場は
出演者・関係者・来場者・・・で満員。

所沢風炎祇神伝~雅~のかたにお目にかかった際にうかがいましたら
今年はこの「狭山ヶ丘駅前会場」に広がった効果もあり
前回よりも多くの方が見にいらしてくださっているとのことでした。
91519
9154
9153
9152
それにしても賑やかなところざわ自動車学校会場。
ここでちょっと狭山ヶ丘東口会場へ移動してみました。
9156
駅ロータリーに近付くにつれて
賑やかな音楽においしそうな匂いがしてきます。
9157
ここでも26団体の「よさこい」が演じられましたが
時間の都合で私は5組ほどして見ることができませんでした。
その中で初々しさで多くの観客の目を引いていたのが こちら!
9158
坂戸の山村国際高等学校 鳴子連 でした。
91521
山村国際高校の名前入り衣装です。

9159
多くのYOSAKOIチームが思い思いの衣装で・・・
91510
消防団のみなさんもあちこちで姿を見かけましたが
ここではちょっと演技に見入ってしまっているみたいですね。
91511
こちらはまちぞうボランティアとして活動してくださっているSさんご夫妻がいらっしゃる
「扇弌門」の演技。
この旗が舞いあがったときに 観客から大歓声が起こりました。

この駅前会場には所沢市社会福祉協議会の出店もあり
いつも「とことこまちづくり実行委員会」主催のイベントでお目にかかるみなさんと
次々にお会いできました。
みなさん、お疲れさまでした。

再び「ところざわ自動車学校会場」へ戻ります。
91514
ところざわ自動車学校名物「たい焼き」
スタッフが「タイヤき」にするのも自動車学校らしいですね。といった名物。
あんこが「狭山茶アン」なのが特徴です。
91515
こちらは小手指にあるパン屋さん「麦兵衛」
所沢商工会議所の「ところ産食プロジェスト」の参加店のひとつです。
お店へは伺ったことがありましたが
こうした出店に出会ったのは初めてでした。
91516
おいしそう・・・
実は私が店主Aさんとお話ししている間に
スタッフMちゃんがこの「あげピザ」をしっかり味わってくれていました。
「チーズがすごく濃厚で・・・すごくおいしい」
91517
そしてこちらは
いつもとことこまちづくり実行委員会主催のイベントに
「所沢市観光協会」として出店してくださっている「荻だこ」
91518
店主ご夫妻は私たちの顔をみるなり
「今度はサンタですよね?」ですって。
知っているお顔が多いのはうれしいことですね。

この他にも「新井園」が狭山茶ペットボトルの販売。
こちらにもAさんがいらしていて
10月末に開催される「小手指ハロウィン」のお話もしました。
91520
それにしてもよさこいの衣装ってこんなに種類が多いのでしょうか?
すべてを撮影することができませんでしたが
本当に見事なまでに華やかなみなさん方でした。
9155
91523
次へ移動しなくてはいけない時間になりました。
先程は狭山ヶ丘駅前会場で踊っていらした「扇弌門」が
今度は自動車学校内パレード会場での演舞です。
Sさんの声がピーンと会場内に響きます。
91522
こうして駆け足で見てきました「第4回 YOSAKOI元気フェスタ」「さやフェス」
当初 ところざわ自動車学校だけでの開催だった「YOSAKOI元気フェスタ」が
地元にひろがり みなさんの期待の大きさをひしひしと感じて帰ってきました。
91524
帰りの車内からは「ところざわ自動車学校」と「狭山ヶ丘駅前」を
この横断歩道を渡って行き来する「YOSAKOIの踊り子」と来場者のみなさん。
なんだか不思議な光景でした。

今まで様々なイベントの事務局として
参加させていただいているまちぞうですが
改めて地元・参加者・来場者・・との関わりをどうしていくべきなのか?
町の魅力をどうすれば わかりやすく表現できるのか?など
色々と考えさせられる1日となりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1860-1f13ef7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad