fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

久しぶりの顔、初めましての顔・・・

1
昨年の夏以来のお客様・・・O先生です。
多分年賀状をご覧になって思い出してくださったのでしょうか?
久しぶりに・・でも、いつものようにふらっとお越しになられました。先生も今年で92歳?になられるはず。相変わらずスクーターに乗って移動なさっているとか・・・本当にお元気です。
先生に教えていただいたこと、肝に銘じて日々ここにおります。
懐かしい、旧店舗の頃の話も・・・・時の過ぎる速さを感じました。
2
こちらも、今年初めてお越しくださったYさんと、初めて来店のお客様。スタッフMさんが説明なさっています。Mさんも、今まで収集してきた資料を整理し始めるんだと新年早々張り切っていらっしゃいます。Yさんのご意見も伺ったり・・・今までと一味違う企画にしていきたいね・・・そんな声も聞こえてきます。
3
こちらのお嬢様は博学でびっくり・・・
4
この春所沢小学校に上がられる新一年生なんだそうですが・・・
お母様との会話を聞いていて驚きました。
「ほら、この熊手にシーサーがついているわね・・。」
「阿吽の口していることでしょう?」
えぇ!!すごい、狛犬に見られるあの「阿吽」の口の形のことをおっしゃっている。
そのほかにも、とても未就学児童とは思えないような言葉が続々・・・日頃のご家庭の会話が想像できないお二人でした。
「このお店は所沢小学校と縁が深いのよ。これからお目にかかる機会がたびたびあるでしょうからよろしくね」
しっかりご挨拶させていただきました。
「ところざわまつりの日に伺ったことがあるんですよ。また参りますね」
そうでしたか・・・とても頼もしく楽しみなお客さまでした。
5
こちらもやや久しぶり・・・いえいえお一人は昨日も来てくださって・・・お一人は年越しライブの夜にお母様といらしてくださいましたよね?
若いっていいなぁ・・・からから明るい笑い声が聞こえてきます。
6
こちらはまちぞう向かいのマンションにお住まいのごきょうだい。
「一度連れてきたかったので、今日は急いできたんです」
多分学童のお帰りなのでしょう?大きなリュックを背負ったおにいちゃんがお母様の影にいらっしゃいました。
「すごいね・・・おおきいね」
16日から開催予定の「所沢キャラクターまつり」の話をお聞かせしましたら、ぜひ来ます・・とのこと。お待ちしていますね!

このほかにも、今朝の毎日新聞でのまちぞうの記事をご覧になってきてくださった下富のお客様。羽子板がお気に召されて、長い時間じっくりご覧になっていかれました。

そして、久しぶりにお越しになったOさんは、こんな春の香りを運んでくださいました。
あんまりきれいなみずみずしい葉なので、このままざっくり飾らせていただいています。

7
どうですか?
9
ほのかな香りが人が動くたびに店の中に漂います。
10
明日がお休みなのでこのままたっぷりのお水を入れてきましたが・・・金曜日までに元気でいてくださいね。

金曜日・・・キャラクター祭りの打ち合わせ、準備・・・今回もイベント計画中・・・
詳細は企画担当者が説明してくださいますが、この頃のまちぞうの企画は店内から外に飛び出す型が多いですよね?
今回も期待通り、どうやら店から飛び出していきそうですよ。

元気に、イベントを盛り上げてくださる方、ご一緒しませんかぁ?
今回も、この企画から参加してくださる新顔のスタッフ誕生の予定です。

2009年まちぞう・・・町の中に飛び出していきます。この町にたくさんの方がお越し下さるような、そんな楽しんでくださる町にしていきたいですね。

では。明日は定休日。また金曜日にお待ちしております。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/185-7c43321d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)