町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

秋・・・明日からはトコろん 1日1クリック!!ぬいぐるみもまもなく販売開始ですよ!

ふらっと入られてきたお客さま
展示をご覧になる前に
沢山おいてあるパンフレットやマップを丁寧に読まれて行きます。
9.11
ほぼ同時に見えたこちらの方は
さっさと読まれては次の場所へ
軽やかに移動なさって行かれました。
9.12
先程のお客さま
今度は展示をじっくりご覧になり始められました。
このあと「オオタカの森トラスト運動」の話を聞かれたり
ゆっくりなさっています。
「これつけてきたのよ・・・えっと・・・」
上着の裾をちょっとめくると万歩計です。
「あら、まだ5000歩だわぁ、10000歩くって大変なのね・・」
9.13
なるほど・・・・
荒幡から歩いて見えたとおっしゃっていましたが
「これは なかなか大変だわ・・」
お気をつけてお帰り下さい。

さて秋・・9月に入ってやろうと計画していたことがいくつかありました。
5月「とことこタワーまつり」のころから気になっていたこと
今日はその中のいくつかに手をつけることができました。

まずは11月開催予定の「まちぞう手づくりフェスタ2014」の準備です。
毎年好評の企画で今回も3人の講師の方に「手づくり教室」を依頼しています。
その時の店内には今年10月12日開催の「ところざわまつり」で写真応募作品を展示する予定です。
このポスター・ちらしを制作始めました。
9.14
着物地の絹の手触りを生かしたコサージュ作りを指導してくださるスタッフSさん。
今日も早速見本を手元に色々と制作する行程を説明。
ただ 着物の微妙な色合いが撮影でうまく表現できないのが気になる様子でした。
この作品のほか「切り絵の年賀状」「タオ書画 ミニ色紙に描く「誕生花」(いずれも仮題)などの見本作品と共に
現物を10月にはまちぞうに展示していきたいと考えています。
9.16
そして今日はこのほかに2件・・・
12月13日開催予定の「サンタをさがせ!2014」関連の内容です。

1つ目は今年の2月に一度内容をご説明に伺ったところへ
再度 今年度の企画書をお送りしました。
2つ目は今年はじめてボランティアに参加してくださるお話のあるところへアポの連絡を入れました。

5月の「とことこタワーまつり」7月の「野老澤行灯廊火」8月の「所沢ジャズフェスティバル2014」が終わり
いよいよ12月のサンタ、来年2月の「野老澤雛物語」そして3月の「復活 三八の市(仮称)」へ向けて
もろもろのスタートを切ります。
この他にも当然「ところざわまつり」や12月の「吉例 野老澤羽子板市」やまちぞう企画展も開催されます。
まちぞうは表向きは静かに見えているときこそ
活動はますます盛んになってくる予兆なのでしょうか?
ヒヒヒヒヒ・・・また忙しくなるなぁ。


ふと気がつくと 外は小雨・・からいつの間にか水しぶきが上がるほどの降りになってきました。
一昨日の初日から ゆっくりと展示をご覧になったり
メモを取りながらのお客さまが続きます。
9.15
そして午後5時ころ・・
ひばりちゃんがこの展示を見に来てくれました。
ワンピースも新しくなったかしら?
なんだかリニューアルしたようなムードのひばりちゃん。
ゆっくり見ていってくださいね。
9.17
ひばりちゃんが見学している間は
ひばりちゃんのパパ?広報のKさんが
スタッフMちゃんとおしゃべり中です。
お休みの日なのにわざわざお越しくださってありがたいことです。
9.18
でも、わざわざひばりちゃんを連れて来てくれただけなのかな?

実はトコろんのぬいぐるみを販売しているかな?と思ってきてくださったのでした。

まちぞうでは今月中旬(12日あたり?)からぬいぐるみを販売する予定となっています。
はっきりと決まりましたらお知らせしますね。

そして明日からはいよいよゆるきゃらグランプリ
トコろん 1日1クリックがは始まります。
まちぞうHPにもちょっと変化があるかもしれませんよ。
みなさま、どうぞお楽しみに・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1849-dec7be07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad