町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

休み明けのまちぞうはお話会から始まります。

お盆休み明けのまちぞう・・
静かなスタートとなりました。

今日は午後2時から「お話会」があります。
休み明けで蒸し暑いので、果たして人がいらっしゃるでしょうか?
心配な私達でした。
2014.8.161
ところが午後になると
徐々にお客様がいらっしゃり
2014.8.162
展示をご覧になりながら時間を待っていらっしゃるようす。
2014.8.163
いよいよ午後2時
お話会 スタートです。
「所沢っこ」っていうけど みなさん どうみても「子」ではなく 人生の諸先輩方ばかり・・
2014.8.164
だからお座りいただく位置も 難しく
2014.8.165
どうしたらよいかもわからず・・
2014.8.166
ところが、髭爺のあいさつで始まると
なんてことない 自己紹介も慣れたもので 人生の先輩方はずんずん話を進めていかれました。
座る順も 話す順も さすが先輩方はそんなこと一向に気にせず
上手くお話のキャッチボールを投げ合っているようでした。
2014.8.167
私も時々
聞こえてくる内容に「へぇ、そうだったんだ」とか
「知らなかったなぁ・・・」としきりに感心してしまいました。
8.169
私とスタッフTちゃんはジャズの準備です。
今日は看板作り
公民館ホールの位置は 表示がないためにオープン3年以上たっても
まだわかりにくいようで
大きな手づくり看板を下げておかないと
車からも見えないし、遠方からお越し下さる方にも不親切になってしまうのです。
8.1610
大きな文字を打ち出して
ラミネートしては看板に貼りつけていきます・
と。天気予報通りに雨が落ちてきました。
でも まちぞうの中は「数十年前の情報」が行き交っているみたい。
8.1611
こうして午後4時までお話は尽きることなく続きました。
が一向に話の止む気配もなく・・・
hanashi
こうなると逆に止めるのは???どうしたらよいのかしら??
でも、こういった話から昔の商店街のMAPを作る材料の話を頂いたりと
「記録」へつながる作業もしていきたいので
ボイスレコーダーを回させていただきました。

なんとかお話は終了し 「所沢っ子」のみなさんはお帰りになられました。

さて、「所沢ジャズフェスティバル2014」もあと8日・・・
焦る気持ちは募ります。
正直 ステージ関係は私の藩中ではないためにどうすることもできないのですが
お越し下さるお客さまに いかに楽しく いかに素敵な思い出にしていただけるか?
また出演者の皆さんにも「音に対しての満足感」「やりがい」「充実感」を持ってくだされば嬉しいなぁ・・・
そんなことを考えながら「事務局」であり「裏方」である私たちは準備を進めていくのでした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1836-39e262d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad