町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞうのお休み最終日はひょうたんで!!

今日、まちぞう夏季休暇最終日は
貸しスペースのお客さま「所沢ひょうたんクラブ」のみなさんの展示を
所沢市役所一階 市民ギャラリーに伺って見てきました。
h1
展示会場を覗くや否や、知ったお顔がみなさん 手を振ってくださったり
握手をしたり・・・
思えば旧店舗からのお付き合いなんですからかれこれ9年にもなるんですね。
h2
相かわらず 瓢箪とは思えないほどのカラフルな作品や
h11
表面に絵を書いたりと 手のこんだ作品が目を引きます。
h10
h10
細かな絵が素敵です。
h9
今回の展示は
26年度 全国愛瓢会瓢道名人位取得
埼玉県(所沢ひょうたんクラブ)から2名の名人が誕生したその記念の展示会でもありました。
h8
有賀 智昭さん(鶴鳳名人位)
これは上の表で見ると一番下「名人」の一番最初にいただく「名人」の名ということですか?
h5
h12
h3
h4
そしてもう一人は・・・
棚瀬 静夫さん(玉勲名人位)
棚瀬さんに至ってはこの名人のクラスの最上位
「玉勲名人」ということこれ以上の「位」はもうないということでしょうか?
h6
h7
あとは・・・
秋篠宮さまは愛瓢会名誉総裁(顧問?)であり
瓢道位天照名人位を受けられたとも聞いております。

ということは棚瀬さんの「玉勲名人」と秋篠宮殿下の「瓢道位天照名人位」の間ってなにもないんでしょうかね?
こうなったら 「天照」でなく「地照」とか作らないと困るのでしょうか?
そんなことを考えながら帰ってきました。

所沢って本当に様々な方がいるものなんですね。(ちょっと自慢です)

さ、明日からまちぞうは通常営業に戻ります。
皆さまのお越しをお待ち申し上げます。

なお、明日午後2時からは 地元ところざわっ子による昔懐かしいお話会が予定されています。
まだまだ暑い日が続きますが
明日の午後は涼しいまちぞうで「懐かしの時間」を過ごされませんか?
     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1835-be6dedde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad