町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

若干 過労気味・・へろへろ状態のまちぞうです。

昨日の「野老澤行灯廊火」
始まって以来初めての 雨天のための途中での中止となりましたが
聞けば昨日の雨は記録的な豪雨だったそうで
元町メイン会場の交差点や 銀座中央広場のマンホールからは
雨水が噴出し、金山町近辺には消防も出動したと聞きました。
じゃぁ、まぁ、仕方ないのかな?
かんばん
でも、きもだめしには多くの方がお越しくださり
ここだけは予定時間まで楽しんでいただけたようです。
シャッター
元町メイン会場から一歩も他の会場に出かけられなかったのですが
広場はこんな賑わいでした。
hiroba1
こちらは復興支援コーナーに初参加してくださった「ところ荘 きりえサークル」のみなさん。
切り絵体験も人気で
小さなこどもも鋏をつかった切り絵が珍しかったようです。
kirie1
kirie2
これが雨さえ降らなければ もっと沢山の方が参加出来たかもしれません。
もっと多くの方にご覧いただきたかった素敵な切り絵ばかりでした。

子ども商店には秋草短期大学の学生さんに
スタッフも加わり
こどもたちの接客をサポートします。
kodmo
ところ産食プロジェクトのテントはおしゃれでおいしそう??
sannsyoku
ゆっくり見ることができなかったことが心残りでした。

こちらは今年初参戦の「日芸 現代アートサークル モヤスブ」のみなさんの金山町会場。
moyasubu
ここにも行けなかったので スタッフが撮ってきてくれた写真を!!
屋根のある会場なので参加者のみなさんはゆっくり楽しんでくださったそうです。
きっと雨さえなければ多くの方が喜んで滞在なさったのでしょうが
昨日の雨では残念な結果になってしまったそうです。
でも、今朝 まちぞうにメールがあり
とてもよい経験が出来たと書いてきてくれました。
そしてまた次のイベントでもご一緒出来れば・・なんて思うのでした。

さて一夜明けて 今日はなんだか悔しくなるほどの良い御天気。
朝8時過ぎに店に到着し 片づけ開始です。
気持ちはあるのですが 昨日思う存分雨にぬれたのと
途中で終わってしまった残念感が私の疲労度をぐっと深めているようで
体の動きが今一つ重い気がします。
へろへろ状態かなぁ・・
kataduke4
まず、実行委員長と昨日使ってすっかり濡れてしまったテントを再度建てて お日さまに当てます。
また 行列の仕切りのためにお借りしたカラーコーンもびしょびしょだったため
約60個を並べて乾かしました。
この他にも干さなくてはならないものが山のようにあります。

Tちゃんはケーブル類をまとめながら乾かしていきます。
Oちゃんはきもだめしの片づけ
処分するもの、保管するものの仕分け
kataduke3
きもだめしの際に利用した 学校からお借りした「暗幕」
kataduke2
倉庫にしまうために150個以上の行灯も乾かさなくてはかびてしまいます。
本当に今日の太陽は助かります。
kataduke5
このあと 乾いたテントを畳んで収納し
実行委員長の車にカラーコーンと一緒に積み込みました。

このあと実行委員長と髭爺は
行灯からミニランタンにセットしてあった単3電池を取り外していきます。
昨日は「点灯」しないままに終わってしまった行灯なので
新しい電池が入ったままになってしまいました。
このまま1年間湿気の多い地下倉庫にしまうことができないために
毎年やらなくてはならない作業なのです。

そして私どもは150余個の行灯を倉庫へ移動します。
大きなカートに「行灯」を詰め込んでは がらがらと道路を移動し
エレベーターで地下3階へ・・
行灯が終われば今度はきもだめしに使ったマネキンなどの
「きもだめし用品」を再びカートに載せて横断歩道を渡り
エレベーターで・・・・
この作業を3往復は繰り返したでしょうか?

ほっと一息付けた午後3時過ぎ
今度はスタッフNさんも駆けつけてくださり
ごみをまとめたり、段ボールもひとまとめにしていきます。
gomi1
それにしてもこのごみの量。
元町メイン会場や銀座中央広場の飲食店の下に敷いたブルーシートだけでもたくさんなのに
ここに各会場の看板にした紙類など
また地口行灯が風に飛ばないように500mlのペットボトルを
一つの行灯に2本ずつセットしていくので
単純に数えても300個以上のペットボトルをつぶして小さくし袋にまとめます。
gomi2
今度は銀座中央広場で使用するために
社会福祉協議会からお借りした机といすを店内に広げ乾かしていきます。
返却した直後には会議で使用するものなので
椅子が濡れていては大変。
机もこうやって広げてはOちゃんがどんどん拭いて行ってくださいます。
gomi
そんなこんなで時計を見ればあっという間に閉店時間です。
今日も画像のアップが間に合わないものも出てきました。
これは明日またアップできるようにしましょう。

ここでお知らせです。
瓢箪クラブのみなさんが 市役所一階のロビーで第15回ひょうたん展示会を開催されます。
以前 まちぞうでも展示なさった皆さまですが
代表の 棚瀬静夫さんが「玉勲名人位」
また有賀智昭さんが「鶴鳳名人位」を取得なさった記念の特別展示もあるようです。
8月9日から15日の期間 ぜひ覗いてみてください。
hyoutan
ふと見上げれば銀座通りのバナーが・・・
そして真っ赤なJAZZの文字が風にたなびきます。

そうです、行灯の余韻もさめないままに
8月24日の「所沢ジャズフェスティバル2014」へGO!!です。
きも
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1814-45d6ce1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad