町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

カウントダウン 野老澤行灯廊火

さてさて いよいよ佳境に入りました「野老澤行灯廊火」
今日もまだご協賛いただける方がお越しになります。
予定を上回るご協賛に本当に感謝に堪えません。

「街が活性化するには小さなことだけど協力するよ」
「もう少しあちこちで提灯とかランタンとか飾ってくれるように頼めないの?」
「もっとたくさんの人の力を借りていこうよ」
など 本当にうれしいご意見やご忠告も頂いております。

今日はこんなお知らせから・・・
来年を本番と考えて今年は「プレ」だと思ってください。
と大変熱く語ってくださったお知らせがこちらです。
7161
丁度 夏休み・・
でもどうやら子どもだけが楽しむものではないような・・・
7162
じっと読んでいたら ちょっと覗いてみたくなりました。
皆様、お問い合わせは「所沢航空発祥記念館」までどうぞ!
7163

今朝はスタッフKさんが なんと9時前にまちぞうに到着。
さっさと慣れた手つきで行灯に地口絵を貼っていくは
古い行灯~半紙を濡らして剥がすは・・・と大忙し。
昨日帰る時の仕事の残量をみていて
早くやらなきゃといらしてくださったのです。
結局お昼に20分ほど座っただけで
夕方5時頃までずっと立ちっぱなしで作業してくださいました。
おかげでだいぶはかどりました。
7164
ふらっとお見えになったこの地口絵の元絵をかいてくださっていたNさんがお越しになり
Kさんとおしゃべり・・・でも手は休まないのが偉い!!
7166
今度はこれまた久し振りに旧店舗時代に「紙芝居」や「昔話」をしてくださっていたZさん登場。
髭爺も懐かしく また次の企画につながるお話を聞いていたようでした。
7168
さて、行灯になる前の木材たち。
綺麗にカットされて行儀よく並んでいます。
7165
これを直角に置いて、角がずれないようにセットして
まずはボンドで止めていきます。
71612
これがある程度乾いてきたら タッカーで止めていくのだそうですが・・
まちぞうの「宮大工?」Mちゃんの丁寧な仕事ぶりは
大工さんからスカウトされるほど。綺麗な仕上がりが自慢です。
71611
奥では実行委員長とスタッフTちゃんが音響機材の確認。
私にはただきれいなホースにしか見えないんですが
これが色分けされているにも理由があるのでしょう。
7169
そして 以前お見せした「横断幕看板」に開催時間とポスターを貼っていきます。
これでメイン会場がより華やかになりますね。
71610
そしてこちらは今回ご協賛いただいた皆様のご紹介です。
本部に貼りださせて頂く予定ですが
いかに多くの皆様のご協力に支えられているかを実感するボードです。
71613
明日は木曜日 定休日ですが
スタッフは集まって最後の追い込み作業日となります。
梅雨・・・まだ明けないのかな?
晴れなくてもいいから・・・
曇っていてもいいから・・・降らないでください・・・降らないで・・・

夜10時半を過ぎました。
今夜はとりあえず、失礼します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1810-a2b51ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad