町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

行灯との戦い始まる・・・

今日のお仕事・・・
所沢駅西口にある 所沢市民課サービスコーナーに出かけます。
jyazu3
この場所 見覚えありますか?
所沢西武入り口近くにある 駅からの階段下の場所です。
jyazu4
ここに「所沢ジャズフェスティバル2014」のポスター・ちらしを置かせて頂きに伺ったのです。
同時期開催の「ソラバル」は近いうちにのぼりが出来上がるそうで
まちのあちこちにのぼりを立てるとのことですが
「ジャズフェス」は予算もないために 自分たちでの手づくりするしか方法がありませんでした。
ポスターそのものはプロに作って頂いたのでそこは自信作。
また ここではジャズフェスのチケット販売ができないので
西武所沢の一階にある「三恵不動産」さんに販売をお願いしております。
jyazu5
どうぞ、みなさまチケットのお求めはまちぞう また所沢駅をご利用のかたは
三恵不動産をご利用ください。
追って、この他の販売場所もご紹介してきましょうね。

さて、まちぞう店内は「野老澤行灯廊火」モードです。
jyazu1
スタッフTちゃんはパソコンとにらめっこ。
なんでも納得して 熟慮して行動するタイプ。
今日もしっかり準備の上で 諸々の作業にかかってくれました。
jyazu2
こちらの3人組はいよいよ行灯の半紙を剥がしては
新しい地口絵を貼っていく作業にかかります。
130余個の行灯のこの作業は なにせ破けやすい半紙なもので
いつも日程ぎりぎりのこの時期から開始しています。
2014.7.144
今の店内はこんな感じです。
この行灯貼り 簡単な作業かと思いきや
いやいや細かな事が必要なんです。
たとえば同じ商店街のもので一度に10個並べるのなら
同じ地口絵が重ならないようにしよう・・とか。
2014.7.142
この万灯にも・・・
2014.7.141
この行灯にも・・・
2014.7.143
この「地口絵」と両脇にご協賛くださった方のお名前を入れていくのです。

日中はもろもろの電話や行灯・ジャズフェスのご協賛にお越し下さる方の応対や
各方面への確認事項などがあります。
そのほか 9月の広報への掲載記事の原稿準備
8月4日の「FM茶笛」のラジオ出演の原稿作成
8月25日から始まる企画展の準備に
10月以降の準備・・などなど
本当に「いま」「自分」が「なに」をやろうとしてたのかが
わからなくなってしまうほど慌ただしい日々となっています。

閉店後 各会場に貼る大型ポスターをボードに貼ります。
Aゼロサイズはかなり手ごわい大きさです。
Mちゃんと二人でこれを10枚作るのですが
3枚目あたりから二人の呼吸が合いだして
なんともスムースに貼りあがっていきます。

これならどこの会場にいらした方も
ご自分が 今どこにいて
今度はどこを目標に行こうか?がわかりやすくなることだと思います。

T実行委員長はじめスタッフ一同、かなり疲れが込んできました。
でもあと5日・・・
明日もまたがんばっていきましょうね、自分!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1808-dfb7459c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad