町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

先週も、今週も・・・昨日も今日も同じ顔ぶれ!みなさんお疲れ様です。

昨日のまちぞうの様子・・
丁度貸しスペースがまちぞう店内を占めているために
狭いわずかな隙間での作業となっています。
スタッフの皆様、本当に申し訳ございません。
7.51
それでも、聞こえてくるのは笑い声・・・
本当に有難い方たちです。
7.52
昨日の会議の場所はふらっとでしたっけ?
なんだか1日前でもずっと昔のことのような気がしてしまいます。
7.53


そして雨降る今日・・・
先週に引き続き中央公民館での「チャリティきもだめし」「チャリティこども商店」の準備作業です。
7.54
中学2年生の彼は小学校4年生から毎年参加してくれています。
今年はこの他にも昨年参加の生徒・児童のみなさんが多かったのですが
その理由を聞いてみると「去年楽しかったから 今年もやりたかった」とのこと。
ちょっと嬉しい言葉ですね。
7.55
外はこんなに降っているのに
絵画工芸室はみんなの熱気でムンムンになります。
7.56
おや、きもだめしの準備もしているうちにカメラに異変が~~~?
7.57
あれ?色が??
7.58
おかしい~~~??
7.59
今度はセピア色になっちゃったぁ??
7.510
うそです。
すみません、怪奇現象ではありません。
ちょっと画像処理してみただけでしたぁ。
7.512
こどもたちの様子を実行委員長が見に来てくださり
子どもたちに声をかけてくれました。
7.513
その後、今年もきもだめしの責任者Yさんと
きもだめしの入場券の販売方法・販売場所などの打ち合わせをなさっていました。
今年からきもだめしの入場券1枚につき10円以上のチャリティ募金をお願いすることにしたのでした。
 7.514
あれ?今日の最初の画像と同じメンバーですが・・
7.515
実は昨日作業をしてくださったKさん、Sさんが今日も作業を進めておいた方がいいと思われて
待ち合わせもしていないのにお二人が同じことを考えてくださってお越しになったのでした。
さすが毎年「野老澤行灯廊火」に参加してくださっているお二人
大体 いつごろまでにここまでの作業を進めておかないと・・という状況をおぼえてくださっているのでしょう。
ここにOちゃんも加わり 夕方までにはほぼ作業完了状態になったようでした。
7.516
夕方4時過ぎ
シルバー人材センターのみなさんがお帰りになられた後
なぜか今日は大勢のお客様が来店。
Mちゃんとふたりで対応していると
今度はトコろんシャツをお求めの方が・・・
そこへ早速Tちゃんが接客してくださるのでした。

そこで嬉しいことがありました。
実はここでシルバー人材センターが作品販売をする目的の中に
「シルバー人材センターのPR」
「シルバー人材センターへの登録者を増やそう」ということもありました。
時々聞く「シルバー人材センターっていったいどういうことをしているの?」を
こうやって会員のみなさんが表に出て活動する中で
直接お客さま(市民)の方とお話することで
ご自分達の活動内容を直接お伝えすることができる。
それが大きな効果のひとつでもあったようです。

そして今日シルバースタッフが帰られた後に見えたお客様が
「私も仲間に入りたいんだけど」とおっしゃったのです。
お話を伺うと今まで何となく聞いていたんだけど
実際にこうやって作品を見たりしたら自分の中に入って活動したくなった・・とおっしゃるのでした。

たまたまご近所にお住まいの方でしたので
早速あす以降にもう一度お越しいただき会員の方と直接お話をお聴きいただくようにご案内いたしました。
こうやってまちぞうでの「開店」が本来の目的の一つに繋がれたこと
ここにいる私たちにとって本当に嬉しく感じました。

結局、今日のTちゃん、Oちゃんは朝から子どもたちの準備作業の手伝いもしてくれていたので
朝から閉店時間近くまでいてくれたことになってしまいました。
7.517
着々と準備作業が進む「野老澤行灯廊火」ですが
まだまだやらなくてはならないことが山積です。

そこに次の企画展や8月のジャズフェスの準備と
頭の中がおかしくなってきたみたい・・
Mちゃんと話をしても「行灯の方?」「いえ、ジャズです」と確認をとりながらとなりました。

でも楽しいことはどんどん決まっていく見たい。
夕方見えたフェイスブック所沢会のHさんも張り切って準備してくださっているのでした。

みなさま、7月8月と所沢は熱く 暑く?なりますよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1801-8a0cde6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad