町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

隣りにいても話す暇なし?

今日から始まりました「シルバーショップ開店!」
4回目となりますこの「お店」は今回も大評判です。
朝早くからスタッフの方が見えて準備を始められましたが
10時の開店前からお客様が来店なさいます。
中には以前まちぞうにお見えになって「シルバーさんは今度いつ来るの?」とお尋ねになり
楽しみにお越しになられたお顔も見つけることができました。
7.41
ということで、ギュッと縮小となったトコろんシャツ売り場で
スタッフMちゃんと会議所のOちゃんが数量の再確認作業中です。
7.42
と、シルバーショップから「店長いる?」と声が・・・
このお客様もシルバーショップを楽しみに待っていらしたお一人です。
「おかげで初日に来られたから良いもの買えたわ」
わざわざお礼をおっしゃってくださったのです。

ふと見ると鏡に映る少年の姿・・・
何かを真剣に見ているようです。
7.43
なにかしら?と思ってみたら
妹さんでしょうか?やはり二人で真剣なまなざし。
7.44
見せていただいたら竹製のとんぼ。
しかも青い目で木の枝にやじろべえのようにバランスをとって止まっているのでした。
指先に載せても落ちないかな?とやっていたのが鏡に映っていた時の状態で
ほらみてごらん。こっちもおっこちないね・・というのが妹さんと二人の場面だったようです。
7.45
とてもかわいいこんなとんぼから手づくり品満載の「シルバーショップ開店」
どうぞお早めにご来店の上 お気に入りを見つけてくださいね。
7.46
そして今日もトコろんシャツをお求めになるお客様がお見えになります。
スタッフTちゃんが丁寧に応対してくださいます。
7.48
さてそんな今日は午後3時から「ソラバル会議」が開催されるため
スタッフTちゃんはじめ、Oちゃん、Sさん、Nさんと皆さんが手伝いにいらしてくださり
いよいよ行灯の半紙を剥がす作業を開始してくださいました。
毎年 各お店に飾っていた地口行灯を回収して
水でぬらして行灯の半紙を剥がし、乾かし
そこにスタッフ手書きの「地口絵」と「店名」などを貼っていきます。
なおかつ 灯りとして使用するランタンの固定
その電池もいれていかなくてはなりません。

また「点灯式」用の「地口行灯」は蝋燭を使用するので
ほかのものと異なる形態の行灯を用意します。

この「地口行灯」の数だけでも100数十個・・・
この作業のほかにも様々な細かな看板作りなどが入ってきますので
スタッフ総動員での作業となるのです。

その3時からの会議
食べ歩き「ソラバル」と共にまちぞうが事務局となって動いている「所沢ジャズフェスティバル2014」
それぞれの進捗状況を確認することとなりました。
もともと2012年 今年と同じ「中央公民館ホール」で開催した
「所沢ジャズフェスティバル2012」に食べ歩きの「バル」を合体させて
音楽のあふれる町をアピールして活性化させたいと企画した
昨年の「ジャズバル2013」

ジャズと食べ歩きバルを合わせた造語で「ジャズバル」としましたが
これがなかなか意味がわかりづらいということで
今年は再び「ジャズコンサート」と「バル」とを分けて進めていくことになりました。

バルは昨年よりも多くの店舗に参加いただき
昨年ジャズメンを何ヵ所かのお店にご紹介し店内で生演奏をしていただいたので 
是非とも今年は拡大し、昨年のお店はもちろん、もっと多くのお店で音楽が流れてほしい・・・と願っているのでした。
7.47
今日のお知らせ
アートでせまるオヤジ達展
7月20日(日)~25日(金)
所沢市役所 市民ギャラリー

今年も小手指メンズクラブのみなさんの力作が並ぶのですね。

さて、」明日は「シルバーショップ開店!」二日目。
そして私たちは「第6回 野老澤行灯廊火」の
「チャリティきもだめし」「チャリティ商店」のこどもたちの準備の二回目。
朝10時には中央公民館で作業開始をするので
スタッフMちゃん、Tちゃんにはいつもより早めに出勤してもらい
Mちゃんにまちぞうの留守番を頼み
Oちゃんや銀座商店街のYさんと共に準備作業に出かける予定です。

そんな今日は隣りに座るスタッフMちゃんと
話をする暇がないほど「電話」「来客」「打ち合わせ」が続いた1日でした。

そして今日も多くのみなさんに
「第6回 野老澤行灯廊火」や
8月24日(日)「所沢ジャズフェスティバル2014」にご協賛をいただき本当にありがたく思っております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1800-a92aa1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad