町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ネクタイ開発にかけた人  最終日は大賑わいでした。

今日は展示最終日です。
昨日と打って変ってTシャツをお求めになる方はぐっと少なくなり
静かな朝でしたのに
展示のお客様は続々とお見えになりました。

「今日までだった・・と気がついて来てみました」
「こんなに素敵なんだったらもっと早く来て二回に分けて見たかった」
など 本当に沢山の方がお越しです。
2014.7.25
2014.7.26
2014.7.21
ネクタイ1本 1本の説明にもだいぶ慣れてきたのですが
そんな時にはもう最終日・・・
寂しくなりそうです。
2014.7.22
2014.7.23
こちらのお客様はご主人に合うネクタイはないかしら?と。
もちろん販売品はないので その点はご理解いただきましたが
それも、うちの人だったら・・・と思うことが楽しそうでした。
2014.7.24
こちらは明日からの貸しスペースのために
売り場縮小した「トコろんシャツ」をお買い求めのお客さま。
昨日からの接客にすっかり慣れてきたTちゃん。
お客さまにも安心してお買いいただけました。

そんな展示をご覧になるお客さまの合間に
急遽 NHKテレビの撮影が入るかも・・・と商業観光課から電話。
大慌てで「野老澤行灯廊火」の準備で出していたものなどをしまっていたら
結局お見えにはなったものの
「絵的」に面白くなかったのでしょうか?
そのまま外からの「絵」だけを撮られてお帰りになられました。

今日の忙しかった要因のひとつは
その「野老澤行灯廊火」のパレード参加者や出店関係の調整をすることでした。
電話やメールでの確認をとりながら
「野老澤行灯廊火」での看板作りをTちゃんに依頼したり
来年の企画の話も 数件入ってきました。
そこへこの町の歴史や イベント、魅力ある飲食店のことを調べたいとお見えになる方や
雛物語の際に「御殿かざり雛」をお貸しくださった方がお越しになったり
また8月のジャズフェスティバルのお問い合わせや
同日開催の「わくわくトコ夏ランド」のことなどてんてこ舞いでした。

この他にも市役所などからまちぞうを案内された方が電話でお問い合わせをしていらっしゃいます。
髭爺担当に歴史のことが主な用件ですが
ここのところ「所沢のこと」・・というと
あちこちからまちぞうを紹介される機会も数倍に膨れ上がり
髭爺の体力が心配になってしまいます。

さてさて、大急ぎで今度は展示撤収となりましたが
今日はスタッフMちゃんに加え Tちゃんも来てくれたのでいつもより早い早い
ネクタイを壁から外すひと・・そのネクタイをまとめるひと・・
2014.7.27
2014.7.28
2014.7.29
キャプションを剥がす人・・・時間との闘いです。
というのは・・・
2014.7.210
午後4時 金曜日からの「シルバーショップ開店!」の皆さまに
雨じゃない今日の夕方搬入をしていただいた方が良いだろうとお伝えしていたからです。
みなさん大きな荷物をお持ちになって続々来店。
2014.7.211
ところが思いのほか 大々的な展示作業まではじまってしまい
まちぞう店内は大ラッシュ状態に。
まちぞうスタッフの作業場所がなくなりそうです・・・
2014.7.212
Tシャツをお買い求めになるお客様もまばらなので
2014.7.213
髭爺親分と大急ぎで「図書館展示」用の ボードを作成していきます。
この作業を続けていると
久しぶりにスタッフNちゃんが来てくれました。
Nちゃんはお勤めをお持ちのスタッフです。
7月19日の野老澤行灯廊火当日は 休みを取ってくださったそうで
今日は当日にお願いする仕事内容をお話しました。
このNちゃんのほかにもお仕事をお持ちのスタッフが少なくとも4-5人
当日のサポートに入ってくださる予定です。
年に数回の大きなイベントにはこういうボランティアの皆さんの力が不可欠です。

でも久しぶりに会っても
みんな楽しみながら参加してくださる。
ブログを読んでくださっている方が多いので
まちぞうの日々の様子はわかってくださっているので話も早いのでした。

と、そこへ今度はスタッフKさん。
彼女も時々ではありますがまちぞうピンチの時にはお越し下さいます。
今度は4日の日に 同じくスタッフSさんと
昨年の行灯の半紙を剥がす作業をしてくださる予定です。

心の通った仲間たちと働けることは
こんなに気持ちの良いものなのかと改めて感じ
そして 毎回感謝しながら喜んでしまうのでした。

午後6時少し前
今度はとことこまちづくり実行委員長が見えて
模擬店などの調整作業・確認作業です。
この「とことこまちづくり実行委員会」は
本当にこの町のみなさんが参加する
地元のみなさんが作り上げていく
そんな思いが込められているものなのでしょう。

さて明日は定休日
明後日金曜日からは「シルバーショップ開店!」です。
そして私達スタッフはソラバル」会議。
うーむ、またまた忙しくなりそうだなぁ・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1799-4d1cbe35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad