町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今夜は「所沢ジャズフェスティバル2014」会議でした。

2014.6.101
昨晩 会議を終えてまちぞうを出ようとドアを開けたらこんな状態。
ものすごい豪雨となっていました。

今夜もこんなになっちゃうのかしら?

さてきょうは午前中、いよいよ印刷に出す最終の原稿を確認します。
7月19日(土)の「第6回 野老澤行灯廊火」
8月24日(日)「所沢ジャズフェスティバル2014」
それぞれの主催・共催・協力・後援などなど
お名前を入れるにも漢字も、順番も、どこに記載するかも間違えがあってはいけません。
内容はもちろん、ご協力いただく皆さまにも失礼がないようにと気をるけなくては!
何回もスタッフ同士で読み返してくれました。

2014.6.1012

さて昨日ご紹介した所沢図書館別館への展示ボードをお届けに伺いました。
こうやって展示し終わった矢先に もうお客さまの足を止めてしまいました。
2014.6.102
珍しい空から眺めた町の様子
ぜひ 元町 所沢図書館別館でご覧ください。
2014.6.103
パッチワークキルト+刺繍+映像
「みんなの作品展 12」のご案内です。
日時 7月12日(土)~14日(月)10時~17時
場所 所沢市民文化センターMUSE ザ・スクエア
企画展示「エプロンのあるくらし」
特別企画「アフリカのおと」ジャンベライブ 7月13日(日)16時半~17時
ワークショップも開催されます。
●どうぶつポーチ
 7月12、13日 13時~15時半
●大きなピースのバッグ
 7月12、14日 10時半~12時半
お問い合わせ at.momsheart 080-6659-3987
HP: at.momsheart
2014.6.105
2014.6.106
こちらは髭爺がこの図書館別館で講義する「天保時代に活躍した所澤三人衆」のちらでしです。
2014.6.107
まちぞうのお話し会にもご協力くださった登坂さんが今回も一緒に参加してくださいます。
2014.6.108
2014.6.109
そして疲れた私たちにこんなご褒美が届きました。
和菓子を研究なさっている男性のお客さまが
今日もこんな素敵なお菓子を作ってくださったのです。
白あんを寒天で包んだアジサイの花。
食べてしまうのがもったいないほどの可憐で綺麗なお菓子でした。
ごちそうさまでした。
2014.6.1010
夕方になり、先日閉会した「所沢のアーティスト展」でお借りしていた展示品を、
引き取りにいらして下さったのは有尾文也さんです。
展示品の中に、15日(日)の月一ワンマンライブの際に行われる、
じゃんけん大会の賞品「サイン入りオリジナルタオル」が含まれていらしたので、
早めにいらして下さったようです。
お忙しい中ありがとうございました。
2014.6.1011

夕方からは、「所沢ジャスフェスティバル2014」に向けて、
出演者さんにご参加頂いての会議が行なわれました。
舞台の裏方スタッフと、出演者さんとが顔を合わせての、
具体的なステージ作りについて詰めていく話し合いです。
熱心な話し合いが、夜遅くまで続きました。
201406102
もともと一昨年秋に ジャズの町所沢でぜひ本格的なジャズ音楽をお届したいと始めた第一回目。
まちの活性化を創出するためにと「食べ飲み歩き」と合体した昨年の「ジャズバル」
そして今年は原点の一昨年に立ちかえり
本物のジャズ音楽を広くみなさんに楽しんでいただきたいと企画しました。

なにせ、昨年の企画で赤字になってしまったために
今年はマイナスからのスタートです。
本当に苦しくて何をするにもみなさんの気迫や熱い思いに頼ってしまうことが多くなってしまいます。
それでも出演者のみなさんのご理解や
スタッフのみなさんのボランティア精神で何とか形が見えるまでになりました。

辞めるのはたやすいこと
でも、つらくとも継続することのむずかしさ
でも、そこを乗り越えて回を重ねていくことの充実感、達成感。
そして何よりもそれぞれの役割の人間が
同じ方向を向いて進んで行けることのありがたさ。

勉強不足の私にはみなさんの足を引っ張らないようにすることが精一杯の毎日ですが
少しずつ 少しずつ見えてくる未来の形に
嬉しさがこみ上げてくるようです。

さ、明日で店内の貸しスペース
「ハンドクラフトジョイ」さん 最終日です。
そして土曜日からはまちぞう新企画のスタートとなります。

今夜会議が終わり店を出たのがやはり10時過ぎ・・・
でもおかげさまで雨も降らず
ほっとした帰途となりました。
201406101

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1782-1b50ab3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad