町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

外出は早稲田所沢キャンパス。会議は野老澤行灯廊火です。

傘を差さないでの出勤。
ときたま お日様が顔をのぞかせる朝となりました。
2014.6.91
今朝のハンドクラフトジョイの講習会は「眼鏡フォルダー」です。
本来はもちろん眼鏡用に・・と考えていた先生は
ちょっと手を加えてロングネックレスになるようにしてくださったようです。
ちょっとお得な教室になったようです。
2014.6.92
講習会の開催時でも店内へのお客様がお越しになります。
初めてお越しになる方はもちろん
今回のハンドクラフトジョイでは
二日続けてというお客様や
前日にお買い物をなさったかたから聞いて訪ねてきたという方などが
いらっしゃいました。
2014.6.93
そしてまちぞうには相変わらず様々なお客様がお見えになります。
歴史のこと、街歩きのこと
トコろんシャツの販売のことなど・・お越しになる理由は多岐にわたります。
そして 嬉しいことに8月24日開催の「所沢ジャズフェスティバル2014」のチケットをお求めになられるお客様が見えました。
まだ正式なチラシもできていないのに
表に貼り出したモノトーンの告知をご覧になってのことでした。
「ジャズ すきなんだよねぇ」
当日に向けて素晴らしい演奏ができるように
裏方としてがんばっていきましょう!!
2014.6.94
多岐・・といえば
ここのところ毎月のように図書館別館からの依頼で
図書館正面のミニ展示スペースのボードを制作している髭爺。
今回は「空から見たところざわ」を制作。
今日は図書館休館日なので明日お届けに伺いましょう。
2014.6.96

今日も「ハンドクラフトジョイ」のお買い得商品をご紹介しましょう。
2014.6.98
なんといってもこのタイ製品の50%off
2014.6.99
すべて手づくりの作品ばかり。
この素敵な空色のポーチ。
500円が半額の250円!!
2014.6.910
手刺繍の小銭入れ。
もちろんパスモや診察券などのカード類も沢山入ります。
これも600円の半額300円。
2014.6.912
長さも十分にあるシルクのスカーフ
2000円が1000円です。
2014.6.95
夕方にはご近所のお子様連れのお客さま。
なんだか楽しそうは時間でした。

さて今日の私は午後から早稲田大学所沢キャンパスへでかけました。
T実行委員長との外出もだんだん日課のようになってきました。
以前 早稲田大学の本キャンパスへ伺ったのですが
その際にお目にかかった先生から所沢キャンパスをご紹介いただき
今日の訪問となったのです。
201406091
早稲田大学所沢キャンパスの正面入り口までは伺ったことがあったのですが
今日伺うのは「南口」
なんと正面入り口からかなり先に行ったところでした。
しかも入口の駐車場に入る「遮断機」の操作に手間取り
スクールバスにはあおられ・・なんだか目的地に着く前に精神的にクタクタになってしまいました。
所沢にもこんなに広い場所があるんだと改めて実感した次第です。

肝心の学務課長さんとのお話では
具体的に学生さんに「まちづくり」に参加していただく形はどうすればいいのか?とか
お願いする形として「ここをこうして参加してほしい」なのか
「こういう場所(機会)を与えるので学生さん主体で参加してほしい」なのか
お願いするのにどうすればいいのか?改めて気づくことがありました。

それは出来ればお互いに顔を突き合わせて
何をどうするのが目的なのかを明確に伝えれば
具体的に関わってくださることができる・・ということでした。
もちろんそれだけではありませんが
今日所沢キャンパスに伺ったことで
なんとなく「共有出来る」イメージを持つことができた気がしました。

しかもここに並行して地元のアーティストを紹介して知り合った早稲田大学の学生さんとコンタクトが取れ
この「野老澤行灯廊火」にご参加いただけるようになったのです。

ただのボランティアを募集するとか
アルバイトではない「仲間」を見つけていきたい・・・
これが「とことこまちづくり実行委員会」の核の部分なんだと思います。
年齢・職業・性別に関係なく
精一杯の「思い」を「形」に行動していける「仲間」が集まっているのがこの活動なのでしょうか・・・
2014.6.97
そして午後6時半過ぎ
そんな「仲間」に皆さんが集まり
「野老澤行灯廊火」の会議が始まりました。
はじめまして・・の方も いつもありがとうございます・・の人も
ここでは同じ目的に向かい話し合いを進めていきます。

今年の7月19日の「野老澤行灯廊火」では
昨年よりもっともっとたくさんの仲間と
もっともっとたくさんの笑顔が見られるように努力していきます。

午後9時過ぎ・・
外は大雨・・道路に跳ね上がる雨粒の勢いが半端じゃありません。
このごろ天気予報は結構あたるなぁ・・

明日の夜は8月24日(日)の「所沢ジャズフェスティバル2014」の会議です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1781-2de3b163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad