町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日も会議

今日は月曜日だぞ!と言い聞かせながら出勤。
曜日感覚のなくなったままスタートの1週間となりました。

それにしてもおとといからの暑さが厳しい。
今朝もまるで真夏のような暑さです。
まだ梅雨入り前というのに・・・
7月19日(土)の「野老澤行灯廊火」の日にはどうぞ雨よ降らないで・・
梅雨明けになっていてほしいものの
夏の暑さはご勘弁を・・・と都合のいい御願いをしてしまうのでした。

そんな今朝は明日の午後外出する際の書類の作成です。
明日はとことこまちづくり実行委員長と
午後1時の所沢中学校をお尋ねするのを皮切りに
とことこタワーまつりのお礼を申し上げたり
野老澤行灯廊火の協力のお願いや
児童・学生さんの参加企画の説明などなど
予定では6か所を回らせていただく予定です。

特に私は8月24日(日)中公民館ホール開催予定の
「所沢ジャズフェスティバル2014」へのご協力依頼の仕事も兼ねさせていただくために
持参する資料もかなりの量になるのです。

店内は昨晩の「佐藤めぐみ」さんのライブの余韻もそのままに
ステージには明日 今回の企画の最後のライブ
「清水わかな」さん仕様のマイクが1本たっています。

そこへこんな可愛いお客様が見えました。
2014.6.21
間瀬 しずかさんです。
私たちまちぞうスタッフにとっては
高校生だったあの「しーちゃん」の姿がまだまだ印象深いままですが
今やしっかりステージをこなすアーティスト「間瀬 しずか」さんになっています。
2014.6.22
こうやってスタッフと話していると
何年か前にタイムスリップしたように
高校生のしーちゃんが見えてきてしまうのは
私だけではないようです。

そして午後
8月24日開催のジャズフェスティバルの打ち合わせです。
というか・・・
詳細は以下のようになりました。

1昨年「所沢JAZZフェスティバル2012」として中央公民館ホールで
多くのお客さまに「本物のジャズの醍醐味」をお届し
昨年は「所沢ジャズバル2013」と初めて飲み食べ歩きの「まちバル」を合体しました。
開催日当日は中央公民館ホールでの「ジャズライブ」に加え
西武所沢・ワルツ所沢前でのミニライブや
ホールライブの終わった後数軒の飲食店で
ジャズミニライブを実施しました。
まさにその日 所沢中に「ジャズ」をあふれさせようとしたのでした。
ただ、限りあるスタッフの中で
駅前ライブ・ホールライブ・店舗ライブをこなさなくてはならなかったために
かなりの激務となりました。

そこで今年は昨年の反省も踏まえ
原点に戻り「ジャズライブ」と「まちバル」を整理し分けて実施することとなりました。

とはいえ全く切り離しての開催ではなく
8月22・23・24日の3日間がバル
8月24日(日)がジャズライブ「所沢ジャズフェスティバル2014」開催となりました。

まちぞうスタッフは今年は「ジャズフェスティバル」に重きを置き
お越しくださるお客さまに「より上質のジャズ」をお届することに専念することになりました。
また24日当日 ワルツ所沢・西武所沢店前では
ミニライブを実施予定・・
このミニライブも担当することになったのです。

そして名称も
まちバルは「ソラバル」
ジャズライブは「所沢ジャズフェスティバル2014」となったのです。

今日の会議には所沢市・所沢商工会議所・青年会議所をはじめ
所沢市観光協会・商店街からもプロペ・日栄会・所沢銀座・・・
そして飲食店主や今回のソラバルのホームページ・新ロゴを作ってくださるHさんなど
多くの方にご参加いただき
いよいよ具体的にスタートを切った気がしました。

ジャズフェスティバル担当の私たちは
昨日の新所沢の「ツナゲル」イベントからチラシ配布もはじめ
中心市街地の数店にもチラシを置いていただいています。
また市内のジャズライブハウスにも出向いてチケットをお預けしたりと
各スタッフは すでに動き出してはいますが・・・

その前にとことこまちづくり実行委員会主催の7月19日(土)の「野老澤行灯廊火」があります。
こちらも基本 楽しく 事故なく みんなで協力しあいながら進めていきたいと思います。
毎回 まちぞうが事務局となって開催されるイベントのほとんどが
少ない予算で動かなくてはならないために
ほぼ100%の方がボランティアスタッフとして参加してくださるのです。

「まちへの思い」「まちへの愛情」を胸に今年も
「音楽あふれるまち」「住んでいて楽しいまち」を目指し
お越しくださる方にも ご近所のみなさまにも
そして何よりも実際にイベントに関わる私たち全員が
明るく 楽しく 事故なく 愛されるイベント作りをしていきたいと願うのでした。
スポンサーサイト

コメント

きょうの日記

しめくくりの文章。最高にいいですね!

  • 2014/06/03(火) 11:08:23 |
  • URL |
  • 街の音楽を応援する・やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

感謝です。

こんな言葉をかけるようになったのも
やっちゃンさんはじめ
「このまち」を 「このまちにあふれる音楽」を「このまちに流れる歌声」を愛してくださる皆さんがいるからです。
今後ともよろしくお願いいたします

  • 2014/06/03(火) 19:06:43 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1776-aed0a984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad