町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

2005年のブログを見ていたら・・

今日はお詫びから・・・
本日 私の不手際から画像を入れることができなくなりました。
明日が定休日のため
明後日アップしますので お待ちください。ごめんなさい。

ま、そんなわけで
画像のないブログもなんだかさびしいような気がしました。
そこでこのブログ「まちぞう日記」の前
「ビル風の便り2」の前の
「ビル風の便り」をひさしぶりに覗きました。

つまり私が初めてブログを書き始めた頃のものです。
はじめは画像を上手く入れることができなくて
2005年5月に始めたブログはしばらくはずっと文章だけ。
これでは読む気にもなりませんかね・・・

それが2005年秋頃にやっと画像が載り始めていました。
そして2005年10月ところざわまつり当日のブログから
以下の写真を引っ張ってきました。
2005まつり1
旧店舗前の様子。
2005まつり2
こちらは2014年5月現在マンション工事中で
学校新道に仮店舗営業中の「麻彦商店」の看板犬 たろうちゃんの祭り姿。
寿町の町内手拭いが粋ですね。
2005まつり3
この山車には当時「夏休み宿題お助け隊」で
小学生の先生として参加してくださった生徒さんの姿が。
たぶんこの年中一の13歳だから
今年はえぇぇ??22歳ってことかしら?
会ってもわからないだろうなぁぁ・・・
2005まつり4
そしてこれは今も大人気の「サンバ」カーニバル
当時銀座通りのサンバカーニバルは夜開催されていたんですよ。
今も昔も 夜でも昼でも
みんな サンバ大好きなんですね?!


そんなわけで 本日2014年5月28日分のブログ画像は
この懐かしい4枚でお勘弁ください。
なお、この「ビル風の便り」「ビル風の便り2」は
まちぞう日記を開いていただくと右側にある「リンク」欄にございます。
2005年1月の旧店舗が開店し私が勤務を始めたのが4月
その5月から書き始めたブログが来年で10年を迎えるなんて
信じられない気持です。

2014年5月28日のまちぞうは
5月11日に終わった「第20回 とことこタワーまつり」のこと
現在まちぞうで展示しています「所沢のアーティスト展」
そこで開催されるアーティストさんのミニライブの準備
この展示の後に開催される「貸しスペース」関連の仕事
そしてその次のまちぞう企画展準備
そして7月19日開催の「第6回 野老澤行灯廊火」
8月24日の「所沢ジャズフェスティバル2014」のちらし・チケット準備
このほか細かな業務が次々入ってくる慌ただしい1日でした。

今や私一人では立ち行かないまちぞう
優秀なボランティアスタッフのみなさんに支えられて
この町になんとか受け入れられてきたような感じがしています。
特に髭爺はまちぞうではなく所沢のことといえば髭爺に聞いてください・・と
市役所はじめ県内・都内の各方面から問い合わせや取材を申し込まれる立場になってきています。
10年ひと昔
石の上にも10年
なんだか無我夢中で来たこの年月の中で
いかに多くの方に支えられ いかに多くのみなさんに見守られてきたのか
思いだしていたら 感謝でいっぱいになってきました。

明日まちぞうは定休日になります。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1772-5a1f95b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad