町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ファンのみなさんの力

昨日の店番は髭爺。
毎回 髭爺のお店番の日はたくさんのお客様が見えます。

歴史のことを知りたい方・・・
飛行場の話・・
マチ場の話などなど
多くの方が髭爺のお話し、集まられた資料や写真を楽しみにお越しになるようです。

ところが・・・
昨日はちょっといつもの髭爺のお客さまとは違っていたそうな??
実はJAY‘S GARDENのファンの皆さまが
丁度 メンバーの大谷さんのお誕生会?に行かれたとのことで
大勢でお立ち寄りになったのだそうです。

メンバーは丁度忙しい時期にあたられているせいで 
今回の展示に持ってきていただくことになっているものが
まだ到着していないのです。

そこでスタッフが常設のコーナーから
JAY‘Sさんの写真などを貼っていましたら
この日お越しになったファンの皆さんが
メッセージを書き込むノートやフライヤーなどを
綺麗に並べて帰って行かれたそうなのでした。
5.261
おーーーい!メンバーの皆さん!
早く展示物持ってきてくださいなぁ。
それにしてもファンの力の偉大な事!

今日はかねてから買い物に行きたかった・・と
スタッフMちゃんに誘われてSちゃんが外出しました。

それにしても風の強い一日でしたね・・
こんな強風の日に出かけた先は??
「Egg of Gem」さんです。
アフリカ雑貨・天然石・ジュエリーを扱っているお店です。
Mちゃんの買いたかったものはこれ!!
「キリンの親子」さん。
ニードルパンチで丁寧に作ってあります。さすがアフリカの方が作っただけのことはあります。
やけに模様にリア感がありませんか?
かわいくてMちゃん、以前にお邪魔した時に
すっかりとりこになってしまったそうで
今日はこのキリンさん目当てにお出かけしたのでした。
5.262
またこのお店の特徴は
「レンタルボックス」があることです。
月々3500円からひと区画のオーナーになれますよ。
お買い物も楽しいですがご自分の作品も展示販売できる
「Egg of Gem」一度 お尋ねになってはいかがですか?
090-1839-3972 
5.263

私は・・・
午後1時半過ぎ
とことこまちづくり実行委員長Tさんと
所沢銀座商店街の東京堂時計店のYさんと一緒に
所沢小学校へ出かけます。

この春 新しくお越しになった校長先生にご挨拶に伺うためです。
校長室では 11日に開催された「とことこタワーまつり」や
昨年一年間の「とことこまちづくり実行委員会」主催の
「野老澤行灯廊火」「サンタをさがせ!」の報告書を持参し
今まで小学生のみなさんと取り組んできたことなどをお話ししてきました。
大変気さくな校長先生で これからも積極的に参加してくださるとお話しくださいました。
7月開催の「野老澤行灯廊火」も楽しみになってきました。
5.264
さて午前中もそうですが
所沢小学校から戻るとまた書類の山と格闘です。

昨年の「ジャズバル」が今年は「バル」と「ジャズコンサート」と別になったために
初年度のようにジャズコンサートの実行委員会を新たに立ち上げなくてはならなくなったのです。
そのための書類や関係先への提出する類のものがたくさんあります。
これを一気に仕上げなくてはならないので 通常業務や接客の合間に進めます。

「近所の公民館で気楽にふれることのできる本物の音楽を」
そんな思いからこの中央公民館でのジャズはじめ
「ボニージャックス」「長唄三味線」など多くの公演を企画してきた私たちです。

そんなジャズコンサートに
飲食店を飲み歩く「バル」が合体して始めたものが昨年の「所沢ジャズバル2013」でした。
所沢駅西口ワルツ所沢・西武所沢店前でのジャズ演奏や
元町コミュニティ広場でのビッグバンド演奏
コンサートが終わった後の「飲食店でのジャズライブ」を実施し
ある意味「街中に音楽」を創出しました。

本来なら今年は もっともっと規模を拡大して・・と思われるでしょうが
私たちコンサート実行委員会は逆に原点回帰をめざさざるを得なくなりました。

中央公民館 開館以来私たちが持ち続けてきた
「本物の音楽をお届したいという思い」を
もういちどコンサート関係のスタッフ出演者のみなさんで
具現化していくことにしました。

そんなジャズも開催は8月24日
その前に7月19日の「野老澤行灯廊火」があります。
ここからまちぞうスタッフはまたまた走り続けなくてはならない日々を迎えるのでしょう。

みなさん、どうぞ楽しみになさってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1770-370a1ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad