町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

Oちゃん 初取材一人旅

アーティスト展が始まって 丁度一週間がたちました。

今日もお客様が・・・
5.231
みなさん ご自身のお好きな?アーティストさんだけでなく
すべての展示をゆっくりご覧いただく方が多いようです。

「あ、以前 歌っていたのを見たことあるわ」
「今度 ここのミニライブに来てみますね」
などみなさん まちぞうのチラシをお持ち帰りになられます。
まちぞうで素敵な出会いが増えそうでわくわくします。

そんな今日も私は朝から様々な作業に入ります。
タワー祭り関係の残務処理もあれば
7月の野老澤行灯廊火の各種申請書類の作成
8月のジャズコンサートで、いま、やることと言えば
正式なちらしの出来上がる前に
出演者の方たちが今月から出演なさる各ライブ会場などで配布する
8月のコンサート告知用のちらしの作成を髭爺を介してNさんにお願いすることでした。

いつも私たちの企画するコンサートは軍資金のないままのスタートになってしまうので
出演者のみなさんは,もちろんほぼボランティア参加ですし
今回のちらし ポスターもおととしの最初のジャズコンサートでチラシなどの作成をお願いしたNさんに
またまたお願いしました。
「予算が無いのは知っているから いつかもうかったらたっぷり払ってもらいますからね・・・」
と印刷代実費だけでデザインなどすべてボランティアで助けてくださいます。
そのNさんが髭爺からのSOSで
先述のちらしの作成をまた引き受けてくださったようなのです。

この所沢を音楽であふれる町にしたい・・・
ゴールは遠いけどこうやって同じ方向を向いて進んでいく仲間がいると
絶対に成功させようとより一層その思いは強くなっていきます。

昨年は飲食店を食べ飲み歩くバルと一緒に開催したジャズコンサートでしたが
今年はとりあえず、バル開催期間の最終日に「所沢JAZZフェスティバル2014」として開催することとなりました。
原点に戻り 「本物の音楽」をお届けすることに集中して・・・
一昨年 昨年そして今年と 毎年プロのジャズミュージシャンのみなさんが
ひと肌もふた肌も脱いでくださるのです。

そんな出演者の思いも受けながら
バルチームの若い力・知恵と
ジャズフェスティバルチームが一緒になって
心も気持ちも目的を見つめる方向も合わせてすすんでいくのが
今年のイベントとなる予定です。
こちらもホームページなどできましたらまたご案内しますね。

ちなみにフェイスブック上には
「所沢JAZZフェスティバル2014」がもう開設されています。
これもNさん・髭爺はじめ所沢フェイスブック会のみなさんの協力によるものだと感謝しています。

本来なら今年あたり潤沢な資金をもってスタートしたかったのですが
昨年の諸々の借金が今年もスタート地点を低くしています。
でも、スタッフ一同がんばります!
8月24日(日)「所沢JAZZフェスティバル2014」をぜひお楽しみに・・・
そして22日(金)23日(土)24日(日)開催予定のバルでもたっぷり
食べて飲んでくださいね。

プロのジャズミュージシャンの方たちも 飲食店主さんも 商店街の方も
役所の職員も、そして様々なボランティアのみなさんも
職種も性別も年齢も異なるみなさんが自分の仕事の合間だったり 時間を割いたり
出来ることから率先してよりよいものを目指してくださいます。
本当に頑張りますよ!!

そんなわけで
今日も朝からボランティアで きてくれているスタッフMちゃんと二人で昼抜きでパソコンに向かっていると
スタッフOちゃん,Sちゃんが来てくださいました。
二人でとことこタワーまつりの際のフリーマーケットの残務処理などしてくれました。

そして午後3時
今度は打ち合わせが始まる私の代わりに
Oちゃんが2軒のお店を回ってくださることになりました。

そうだ、初めてOちゃんにカメラを預けて
この季節の町なかを切り取って来てくれるように頼みました。
5.232
これは一昨日 お邪魔した「ハーヴィーズ」の店内。
Oちゃんお気に入りの「トコろん」が目についたようです。
それにしても清潔な店内ですね。
照明もフロアもお料理をよりおいしく見せてくれるようです。
5.233
これは「井筒橋」
この橋の近くにある美容室「アトミ」さんが
花の手入れもなさってくださるので
いつも季節を感じる素敵な橋になっていますね。
5.234
そして2軒目のお店
お茶の「井筒園」さんへ・・・
idutuen
伺った今日は丁度このウィンドウのお花の入れ替えだそうでした。
5.236
つゆ草
5.235
私は写真を撮ってきてくれたので今回初めてみました。この花・・・

卯の花」(うのはな)、
   卯月(旧暦4月)に
   咲くことから。
   「うつぎの花」の略とも。

「夏は来ぬ」のこの歌詞は有名ですよね!
卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1768-d8e41941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad