町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

昨日の素晴らしい天候は奇跡?今日は記録的強風でした。

今日私はもちろん とことこまちづくり実行委員のHさんやスタッフMちゃんは全員 全身筋肉痛。
私はすねに大きな青あざが出来ているし(どこでぶつけたのか記憶もないけど)
Mちゃんは くしゃみ・咳はもちろん笑うたびに腹筋が痛いと身もだえするのでした。
その上、声もがらがらで悲惨な状態の者ばかりでした。

今日はこんな素敵な笑顔からブログをお届けします
昨日の「とことこタワーまつり」で演奏してくださった所沢銀座協同組合のちんどんやさん。
5.122
毎年「とことこタワーまつり」には必ず呼んでくださるこのちんどんさん。
実はこれが本業でないそうですよ・・・
でも楽しいですねぇ・・・

昨日は午前中は風もなく
穏やかで やや暑いくらいのお天気でしたが
今日は朝から強風が吹き荒れています。
まちぞうの看板もここのところ表に出せない日が続いています。

さ、今日も引き続き昨日の様子の1部をご紹介しましょう。
「元町コミュニティ広場」メイン会場で仕事の合間に撮れた画像をご覧ください。
5.121
西武学園のみなさんはコックさんの姿も初々しく
なんだか楽しそうです。
ここで入学後はじめて「一般のお客さま」に接する機会だそうで
心なしか「先生」も緊張されている様子です。

朝10時45分からの「第20回 とことこタワーまつり」の開会式のあと
「県立所沢高等学校」ダンス部のステージ
おばさんには高校生に見えない衣装・メイク・ダンスにびっくりの連続でした。
お客さまのボルテージも盛り上がっていたようです。
5.123
5.124
この他の学校のダンスの様子は明日ご紹介しましょうね。
どこの学校も本当に若くてすがすがしくてイベントを盛り上げてくださる素晴らしいものでした。
2.125
メイン会場はイベント開始直後からこんなに多くの人がお越しくださいました.
2014.5126
そしてステージでは青空に「よさこい扇弌門」の大きな旗が揺れています。
5.127
復興支援コーナーでは「南三陸」の海産物もお客さまの足を止めます。
5.128
現在も続くその活動の紹介も
沢山のパネルでわかりやすくご覧いただきました。
実はこのブースのお手伝いは所沢のボランティアのみなさんで
今日、この場所で この活動を応援するために集まってくれたのだそうです。

午後早くKマンションの責任者Kさんが来店。
昨日気付いたこと、改善すべき点など
色々話してくださいました。
近いうちに「とことこタワーまつり」反省会開催予定のこともお伝えしました。

と、入れ替わるように同じマンションの住民代表のMさんも来店。
Mさんも気がついたことなどを話してくださいました。
お二人とも来年に向けて「こうしたい」「こうやっていこう」と
強い意志を感じました。
みんな疲れているのに すでに目線は来年に向いている 
そんな嬉しいお話しでした・・・

嬉しいと言えばこんなお電話もいただきました。
Gマンション前で販売していた「陶器」がとても気に行ったので
次回の販売予定を知りたい・・とおしゃるのです。
早速 調べたところマンション前の「陶芸工房」の作品だとわかり
お客さまにご案内することにしました。


午後3時半ころ・・
5.129
シャッターの向こう側に人影が見えます。
5.921
実は5月9日に吹いた今日のような強風でめくれあがって壊れてしまっていたシャッターを
再び強風の中直してくださっているのです。

「いつもこんな風なんですか?」と驚かれて修理してくださいました。
確かに「ビル風」だけでない
近頃の異常気象の影響もあったのだと思います。
それにしてもこの頃の台風並みの天気に
「手づくり二人展」の素敵な作品をご覧になる来店者もいつもにくらべ極端に少なく
なんだかもったいないような気分です。
5.1210
そして修理も無事に終わり 今夜からは安心してスムースにシャッターが下ろせます。

昨日の疲れがどっと押し寄せる中
店中に積みあがった昨日の片づけを済ませ
夕方からは「ジャズバル」の会議と頭も体もぼーっとしてしまった1日でした。
そんな中 7月19日の「野老澤行灯廊火」打ち合わせの日程調整も進めます
そして14日には「ジャズコンサート」の会議もある予定。

今夜は少し休ませていただき
明日からはまたがんばります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1759-344120cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad