町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ながぁぁぁぁい 1日でした。

今夜は間もなく22時半というまちぞうからお送りします。
5.718

先ほどまでとことこタワーまつりの出演者・音響スタッフなどの会議がまちぞうで開かれていました。
5.716
みなさんのご存知のお顔もちらほら見えますでしょうか?
「とことこタワーまつり」は主催者・出演者・協賛者・協力者
みなさんが「まちづくり」を念頭に
無償もしくは実費ボランティアで参加してくださいます。
特に「若手アーティストを応援しよう」という主催者側の意向を理解し賛同してくださるみなさんは
全員無償で歌ったり、パフォーマンスを披露してくださるのです。
まさに手弁当のまちづくり・・毎回 感動・感謝の連続です。
5.717


さて時間をさかのぼりましょう。
今朝8時過ぎ・・・
まちぞうに着いた私は近隣の中学校・小学校や保育園・幼稚園などに配布するちらしを準備。
そしてMちゃんが車で配ってくださいました。
その数約4000枚・・・
中には楽しみに待っていてくださる学校もあります。
各学校、各学年、各クラスの人数分のちらしを封筒に入れて
担任の先生がすぐに配ってくだされるようにしておきます。
5.71
Mちゃん。
重いのにごめんなさい。
留守番のいないまちぞうには、だれか一人残らないと・・・
今日は誰もいないので、いまは私が残らなきゃならないの。

Mちゃんを送り出した後はフリーマーケットのお申し込みの方からのお問い合わせの電話
来店してのお申込みと続きます。
そのほかにも元町メイン会場での出店者からのお問い合わせの電話やら
役所広報から・会議所・一般のお客様からと電話がどんどんかかってきました。

ふと気が付くと
大きな人影が・・いえいえ人ではないような??
5.72
なんとこんなに大きなトコろんが来店です。
実はこのトコろんは注文を受けての製作となるようですよ。
そして・・・今回 まちぞうで販売となるのはこちら!!
5.73
私のガラ携と比べてお分かりのように15cmのミニトコろんちゃんです。
秋にはデビュー予定のトコろんちゃん。
もうしばらく お待ちくださいませね。
5.74
実際に 彼がチクチク作るわけではありません!が・・・
でも なんだかTシャツと一緒だと可愛いですね。
5.75
帰る姿がちょっとせつない。
「しょわれるトコろん」
5.77
企画展最終日のお客様もお見えになります。
そして午後2時半すぎ・・
展示の撤収が始まりました。
5.78
こちらではスタッフが復興支援コーナーの準備。
5.79
こちらではカッターで裁断作業。
5.710
看板にもカバーをかけて準備万端です。
5.711
これなら多少の雨でも大丈夫・・・
と思っていましたら。
なんと最初ついていた傘のマークが取れたといっていたのに
いつの間にかお日様のマークまでついているんですって。
なんだか、私たち「チームとことこまちづくり」って強運かもしれませんね。
5.712
今度はMちゃんと外出です。
日曜日に「旧庁舎」の駐車場を関係者用にお借りするので
みなさんに告知の看板を立てていきます。
5.713
実際に車の中から「日曜日になにがあるの?」と声をかけられたり
「その日は自転車でくるかね」と優しくご理解くださる方もいらっしゃいました。
5.714
5.715
そしてこのあとは倉庫に行き
メイン会場で使用する机といす 100本以上に
テープで「まちぞう」のしるしをつけておきます。
こういう大きなイベントではかならずやっておかないと
他からお借りしたものと混在してしまうからです。

こうしてまちぞうに戻ったのが18時半・・
そして最初の写真 会議へ突入したのです。

まもなく 23:30・・・
ウォークラリーの景品の確認、金曜日から始まる貸しスペースの準備
まだ作らなければならない資料や看板・各スタッフへの伝達事項メモなど
やることはつきませんが、さすがに5・6・7日の密度の濃かった3日間出勤で疲れてきました。

明日定休日はMちゃん、私とそれぞれまた仕事は続きます。

金曜日から始まります手づくり2人展」
着物から作られた洋服やオリジナルの帽子など
素敵な作品ばかりです。
皆様是非 お越しください。

ではでは11日(日)第20回 とことこタワーまつりのことも
楽しみになさっていてくださいまし。
本当に 本当に お得な「クイズdeチャリティウォークラリー」
これに参加しない手はないですよ!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1755-c5fd30f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad