町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

目がまわりますぅ・・

今朝はいつもより早く店に到着。
シャッターを開けると封筒が一通 はらりと落ちてきました

以前からまちぞうにも何かと連絡をくださっていた
柳澤康司さんからコンサートのお知らせです。

開けてみると あらぁ・・・
JAZZですって。
思わず読みいってしまいました。
521
チェロでJAZZは初めて聞きます。
どんなコンサートになるのか興味深いお知らせでした。
522
今年も すでにジャズコンサートのことも進めている私にとって
時間があえば是非にでもお邪魔したいコンサートです。

午前10時過ぎ
6月開催予定の「ハンドクラフトジョイ」のUさんが
期間中に開催する「ガーゼで作る夏のポーチ」の作品見本を届けてくださいました。
523
こんな可愛い小花ももちろん教えてくださいます。
525
二重になったガーゼのやわらかでいて丈夫な手触り感がうれしい作品です。
講習時間は約3時間とっているので
ゆっくりじっくり教えていただけそうですね。
詳細は後日ご案内しますがこの他にも
「布草履」「天然石ネックレス」などこの他の講習会もあります。
524

ここでもう二つばかりお知らせです。
526
527
上記2つとも
グリーン・フォレスト・ネットワーク(GFN)所沢 代表 齊藤幸子(サイトウサチコ)さんまで
090-5991-0311 お問い合わせください。
528

こちらのお知らせはまちぞうお隣りの「新むさし」さんでの開催のイベントです。
529
ここのところ「癒しカフェ」など
様々なイベントを展開している「新むさし」さんが
第一・第三金曜日の11:00~14:00
ハンドメイドショップ「Clover HOUSE」
展示会&販売を開催なさいます。
5210

今日は穏やかな、でもちょっと動けばすぐに汗ばむような陽気でした。
じっくり展示をご覧になるお客様がお見えになられました。
5211
そしてスタッフルームでは
いよいよ11日に迫った「とことこタワーまつり」の準備にも気合が入っていきます。
久しぶりにスタッフがたくさん集まってスタッフルームも満員でした。
5212

そしてこの西陣の兜もだいぶ少なくなってきました。
今日は初節句のお客さま(ご本人の意思はあまり感じられませんでした?)が
お気に入りの兜をお求めになられて行かれました。
つまり・・・
数枚かぶられた中で 一番カメラ映りが良くとママがおっしゃり
なによりもご本人がお選びになった1枚の時だけは
ぐずりませんでした。
5213
髭爺のお客様も今日は何人いらしたことでしょう。
5214
6月の企画の打ち合わせも進みました。
5215
御着物姿の素敵なお客様も・・・
5216

ところで私とMちゃんは・・というと。
今日も山積みになった業務と外出に追われました。
まず 今夜「ノーヒットノーラン」を達成した岸投手のいる「埼玉西武ライオンズ」の
西武ドームまで出かけました。
(ちなみに今日は西武ドームでの試合ではありませんでしたけど)
チャリティウォークラリーの賞品として素敵なものをいただきに伺ったのです。
当日はライオンズスタッフの方も元町メイン会場にテント設営しイベントに参加なさいます。

回を重ねるごとに楽しくわくわく感あふれる内容になっていく「とことこタワーまつり」
今年20回を迎えるまでにはここに関わった多くの方たちの
町づくりへの「思い」が重なってきたからこそだと思います。

外出から戻れば今度はメールと電話に追われます。
Mちゃんはそこに5月17日からの「所沢のアーティスト展」の仕事も加わります。
私も「ジャズバル(仮称)」や5月9日からの貸しスペース「手作り2人展」
そこに6月の貸しスペース「ハンドクラフトジョイ」
6月14日からのまちぞう6月企画展の準備です。

また電話もシルバー人材センターから
ダンスを披露してくださる短大・高校からも連絡が続けざまに入ってきます。
やはり明日からの4連休がかなり堪えているんです。
今日のうちにしておきたい
しておかなくては・・
しておいたほうがいい・・・
そんなことが積みあがってきます。

ひどい時にはお客様をお二組お待たせしながら
有線電話と携帯を同時にとるという
それぞれの方たちに失礼な対応になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

まさに目が回るような忙しさでした。

5217
夕方 今度は音響・ステージ関係の担当スタッフのみなさんと
実行委員長が細かな機材の確認をおこなっています。
本来ならスタッフTちゃんの本領発揮の仕事ですが今日のところは不在だったために
みなさんあれこれと話しながらの作業だったようです。
こうやって徐々にそれぞれの作業が形になっていきます。

午後7時・・
実行委員長との打ち合わせをひとまず終えました。
ここからパソコンに向かって頭の整理をしていきますか・・・

とことこタワーまつり
どうか雨だけはご勘弁くださいな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1752-83b998ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad