町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

気がつけば・・・

定休日明け
いつもにのように8時半過ぎにまちぞうに入り明日のお話会の資料の印刷にかかります。
夕べのうちに整理しておいたのですぐに出来るはずだったのに
まちぞうのパソコンと自宅のパソコンの何かが違ってるのな?
pdfのものしか使えず 結局手こずってしまいました。
あぁパソコン勉強しておけばよかったぁ・・

その印刷の合間に
「とことこタワーまつり」関連の電話連絡や
ジャズ関係の連絡・・
5月のアーティスト展、6月の企画についての資料など
細かな作業も続きます。

またタワーまつり関連の外出も増えてきました。
当日に参加いただく学校や団体へ
今年初めて参加する方へは何回かお目かかり
今までの経緯はもちろん、これからどう進んでいきたい?など
こちらの話を聞いてただくだけでなく
相手の希望や目指す先のことも伺い
同じ目線で活動していけることも話しあっていきます。

4
 
整理をしていたらこんな画像が出てきました。
懐かしいのでちょっとご紹介しましょうか・・・2008年のタワーまつりのポスターです。
まだ「とことこタワーまつり」という今の名前になる前のことです。  

そして
まちぞうでは 来年1月の構想も練り始めています。

下の画像は 2008年6月の「まちぞう」開店の日のものです。寿町の旧店舗から引っ越してきたばかりの頃のまちぞうです。
2 
 このあと東日本大震災の影響で数カ月お休みをさせていただきましたが
来年1月で、2005年旧店舗に「中心市街地拠点施設」としてから
活動を開始して丁度10年になります。感慨深い写真の1枚です。

6ko
そしてこんな懐かしい写真もでてきました。
今、大活躍の「JAY’S GARDEN」
実はこのお店が彼らにとって大切なスタート地点だったように思います。
知っている人 いますよね?
7
そして こちらが今や夏の風物詩になった「野老澤行灯廊火」のきっかけになった
有楽町の八雲神社のお祭り「お天王様」の際に飾られていた
「地口行灯」です。
お気づきの方もいるでしょうが
今私たちが作っている「行灯」の比べて厚みが薄いんですよ。
町なかに沢山の行灯を飾るために
思考錯誤を繰り返してきた結果が今の「行灯」の形です。
今年はこんなことも比べながら7月の「野老澤行灯廊火」を楽しんでくださるといいなぁ・・・

そして夜6時閉店後は打ち合わせが始まります。
今までの経験や反省などを生かしながら
少しずつでも前へ 前へと進みたいと思っています。

会議終了後 午後8時
今度は明日の準備。
お話会のためのスクリーンやプロジェクターのセッティングも済ませておきました。

気がつけば そとはまだ冷たい雨がしとしと降っています。
明日のお話会 午後2時~3時過ぎまでの予定です。
どうか 雨だけはふりませんように・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1743-22962690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad