町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

とことこタワーまつりへの準備は着々と進んでいきます。

朝、通りの街灯を直す様子を見ていたら
この街灯の形 なんでしょうか?
銀座商店街の方にその昔聞かれたことを思い出しました。
201404162
わかりますよね?
これは熱気球の形・・・
この他にも複葉機の翼を模したものなどが
所沢駅西口からこの銀座通りあたりの街灯のデザインになっています。
航空発祥の地ならではの町並の風情です。

現在の展示をご覧になるお客さま。

今日のお客様はまちぞうご近所にお住まいのご夫婦。
ご主人様が宝物のように大切にお持ちくださったご本を見せていただきました。
201404165
今年91歳になるお客さまのお兄様やお父様が
所沢の飛行場の整備関係の仕事だったそうで
実際に雄飛号をご覧になったことなどお話しくださいました。

喜多川写真館さんの作られた本だとおっしゃって
201404161
201404168
何度も何度も私に見せてくださいます。
201404167
そこへ近くのデイサービスの方がお見えになり
やはり楽しそうに展示をご覧です。
201404169
先程のご夫婦はそのあと DVDをご覧になられてから
またまいります・・・とお帰りになられました。
201404166
お仕事の関係でおみえになれらたご様子のお三方。
少しまちぞうの説明やここに展示してある内容もご案内させていただきました。
201404164

午後1時
久しぶりに西武ドームまで出かけます。
実は「埼玉西武ライオンズ」をお尋ねしたのです。
とことこタワーまつりの主催である「とことこまちづくり実行委員会」は
今までも地元商店街を軸に、地元住民・学校・地元企業などのみなさまと一緒に
その活動を広げてきましたが
そこには今日のように直接担当者の方と
忌憚ないお話をさせていただく機会を作ってきたこともあると思います。

今日も担当のかたと
より良くこの活動を続けていけるかのアイデアを話しあいました。

と、帰りの車の中で
とことこタワーまつりの「クイズでチャリティウォークラリー」の
景品の準備ができたというお店からの連絡がはいりました。
早速 プロペ通りのお店に伺いました。

昨日も大型店舗のDさんから沢山の景品をいただき
みなさんの地元企画への協力姿勢の温かさを感じています。
「こどもたちが喜ぶものを」とか
知恵を絞ってくださる方や
毎年「夢をあげたい」と素晴らしい商品を提供くださる方もいらっしゃいます。
本当に感謝、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そして夕方には
今年初めて「とことこタワーまつり」に参加希望の
マンションの方のもとへお邪魔しました。

マンション前の公開空地を利用して地元・地域の方と一緒に何かやりたいぁ・・
そんなお話を伺うことができました。
まずはマンション管理組合に「公開空地」の利用申請をさせていただき
許可をいただいたのち マンションの住民の方と一緒に盛り上がる企画を考えましょう。
そんなわくわくするようなお話をして帰ってきました。

ところで・・
2014.4.161
これは寿町の市営駐車場のお隣りのお店のお庭にある大木です。
まもなくここがマンション建設のために取り壊されるのですが
この「大木」の運命はどうなるのでしょうか?
2014.4.162
写真で見ると迫力はないかもしれませんが
近くで見上げるとその見事な大きさに圧倒されるほどです。
2014.4.166
町から「みどり」が消えてゆく寂しさ
町から緑を減らさない工夫
町の活性化の中にも組み込んで行かなくちゃならない話です。


気をとり直して・・・
この画像・・これは銀座通りのマンションの一階にある
2014.4.163
スターライト美容室のショウウィンドウです。
2014.4.164
このショウウィンドウのこと覚えていおてくださいね。
きっと5月11日 とことこタワーまつり当日役に立つはずですから・・・
2014.4.165
その一軒置いた隣りにある個別指導塾 コベッツさん。
丁度 子どもたちが学校から帰ってきて続々と塾に集まる時間帯でした。
ここの室長さんもまちづくりに関心のある方のようです。


明日 まちぞうは定休日。
そして土曜日は髭爺が講師でのお話会です。
皆さま どうぞお気軽にお立ち寄りください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1742-8c1c4a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad