町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

春です。入学式です。嬉しいです。

いつものように家を出て 通りへでたら・・・

大勢の通勤の流れの中に
あれれれれ?

見つけました。
ラッキーパンダ!!

「さて、4月初めて(2014年度も初)のラッキーパンダの登場は
4月8日(火)です。
この日は、幼稚園、小・中・高校の始業式&入園・入学式でもあります。^^
コースも時間も確率も不明です。
桜がきれいに咲いている道を歩いていくと言っていました。
普段にも増してゲリラ的であります。
桜の下で、ラッキーと写真を撮りたい方は、
お気軽に言ってくださいとのことです。
今のこの時期だけですからね。^^
「ラッキーに出会って、
新年度をラッキーにスタートしてくださいね!」なんて書き込みも見つけました。

そっかぁ、きっと今日一日はラッキーに違いない。
そんな気分になってまちぞうに向かって歩いていると
新品の制服姿の高校生・・・
そのあとからスーツ姿のママたちが続いていました。
どうやら中央公民館でも「入学式」があったようです。

まちぞうに着いて開店準備をしていると
今日は暖かで風もないせいか
店の前を多くの人が行き来なさっていました。

まもなくお昼になるというころ
商店街のMさんが来店なさいました。
Mさんは商店街の中にあるお店にお勤めの方で
今回の「とことこタワーまつり」でも子どもたちに
たくさんのお菓子をご提供くださる予定です。
その打ち合わせにいらしてくださったのです。

そしてお昼過ぎ
こんな素敵な親子さんがまちぞうの周りに現れ始めました。
なんだか背中にあるランドセルからも緊張感が伝わってくるみたいです。
201402083

ほら、あっちにもたくさんの新入生が...
201402084
ランドセルに注ぐ春の日ざしまで嬉しそうですね。
201402085
と、今度は新中学生です。
一日 外を見ていても飽きないくらい
今日の人通りは楽しくて嬉しいものでした。
201404081
ここからはスタッフMちゃんです。
今日もボランティアで駆けつけてくれました・・・

銀座通り商店街にあるお蕎麦屋さん「遊山」さんの前を通り掛かると、
ピンク色の春らしいのぼりが立っていました。
書いてある文字は「期間限定 桜切りそば」と、
なんとも心惹かれるではありませんか・・・
201402088
どんなお蕎麦なのかと、お店の方に聞いてみると、
桜の葉っぱの塩漬けが練り込んであるので、
桜餅のような風味のお蕎麦とのこと。
ここはやはり百聞は一見にしかず!
201402089
ちょうどお昼の買い出しに出たところでしたので、
頂いてみることにしました。
「1分で出来ます」の言葉通り、待つことなく出てきたそのお蕎麦は、
色も鮮やか香りはほのか、細麺でコシの強い、
嬉しくなるくらい春を感じさせてくれる、美味しいお蕎麦でした。
桜のある季節に食べられる「桜切りそば」はあと一週間くらいの間は食べられるかな・・・
その後は、新緑新茶の季節に、茶そばが限定メニュー800円で登場するそうです。
年中無休ですが、火曜水曜の夜のみお休みです。
201402086
再びまちぞうの中です・・
午後2時
今日はN新聞の方の取材が入りました。
私からは「とことこまちづくり実行委員会」主催の
春の「とことこタワーまつり」
夏の「野老澤行灯廊火」
冬の「サンタを探せ!」の説明を・・・
髭爺からは歴史の話などをさせていただきました。

午後3時前
今度はコンセールタワー会議室で「とことこタワーまつり」の会議です。
今日も各タワーマンションや商店主さんなどが集まり
具体的な話を詰めていきます。
私とスタッフMちゃんも事務局として参加しています。

関係先が多くなればなるほど
楽しい内容の盛り上がりはあるのですが
その調整にも時間がかかります。
そこを埋めていくのがお互いの信頼であったり
顔と顔を合わせて進めていく経過が楽しさに感じたりもします。

そしてそのころのまちぞうでは・・
スタッフSちゃんが留守番に来てくださり
髭爺がお客さまに展示の説明をしてくださいました。
201402087

2014020811

2014020812

2014020810
午後4時半過ぎ
会議から戻り、必要になったポスター用の画像を送ったり
会議の内容を伝えるメールを出していきます。

同時に7月の行灯廊火の準備や
5月のアーティスト展の打ち合わせ。
そこへイベント時にいつも音響ボランティアとして参加してくださるMさんが来店
タワー祭りの打ち合わせ、確認などしていると
そこへとことこまちづくり実行委員長が見えたり・・でまちぞうはまた大忙しになっていきました。

午後7時過ぎ・・・
アーティスト展のことでお手伝いくださるスタッフNちゃんも見えて
まちぞう店内は一体いくつの話が進行しているのでしょう。
頭の中がパンクしそうになってきました。

大急ぎで店の片付けや洗い物を済ませ閉店です。
明日はタワーまつりの関係先などへ外出予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1736-1f7a71f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad