fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

穏やかに晴れた寒い朝です。

3月11日。
3年前の今日は、あの東日本大震災が起こった日です。
あの日に思いを馳せる寒い朝でした。

朝、店の外から賑やかな可愛い声が聞こえてきました。
201403113
保育園の子どもたちです。
5日までの「野老澤雛物語」の時には
たくさんの保育園のみなさんが遊びに来てくださいましたが・・・
今回の展示のタイトルを見て「うーーーん、みんなにはちょっと難しいかな・・・」
引率の先生の言葉がおかしくて思わずパソコンに向かっていた店長と笑ってしまいました。
そのうちにゴツン。
ウインドウの中に飾られた飛行機を覗きこむ子どもたちの何人かが
思わずガラスにおでこをぶつけていたのでした。
それも可愛い・・可愛い・・・
寒い朝、ほっと心があったまるひと時でした。
201403114
この飛行機は4月の企画展のPRにもなっていますよ。
201403111
今回の展示のお客さまは
本当に興味を持ってじっくりご覧になる方が多いように思います。
来店者の人数は少ないのですが
お一人お一人が時間をかけてご覧になっていかれます。
髭爺が店にいるときには
解説が「生」でじっくり聞けるのでラッキーとばかりゆっくりなさって行かれるのです。

お知らせです。
所沢銀座通りにある「麻彦商店」さんが、再開発のため
15日をもって現在の場所から移転。
学校通りの所沢交通前に仮店舗を出されることになりました。
現在のお店から歩いて数分のところです。
しばらくはこちらの店舗をお尋ねください。
201403115
そしてもう一つ・・・
「所沢市民フェスティバル」の実行委員募集です。
ご興味のあるかたは、まちぞうに詳しい募集要項が置いてありますので、
そちらをご覧になって下さい。
201403112

明日こそ暖かくなる予報が出ています。
県内の公立高校では、卒業式が行われるようですね。
新たな旅立ちの日が思い出に残る一日となりますように・・・

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1715-a661d29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)