町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

晴れた朝に可愛いお客様です。

昨日夕方一本の御電話をただきました。
桑の実西所沢保育園の園長先生から
「明日子供たち40人の見学をお願いできますか?」

実は以前園長先生がお一人で来店なさり
お名刺をいただいていたので状況はすぐにわかりました。
昨晩のうちにいつもはある机といすを全て片づけ
店内をひろびろとさせておきました。
2014.3.41
「今日はよろしく御願いします。
みなさん、静かに見せていただきましょうね。」

最初の数分は静かに見ていた子どもたち・・・
ものの3分程で 本来の元気な子どもたちに戻ります。
「これなぁぁぁに?」
「これ触っちゃいけないんだよね」
そうそうおっしゃる通りです。
触らないでいただきたい・・・だって江戸時代のお人形さんですから・・・
2014.2.42
子どもたちは交代でMちゃんと私の手を握ってきたり
賑やかで大変だけど、可愛いお客さまでした。
最後は年少さん 年中さん 年長さんそれぞれ記念撮影なさっていました。
2014.2.43
行きも帰りも歩きなんですね。
北風に負けるなぁぁぁぁ!!
またいらしてくださいね。
2014.2.44
今日も展示をご覧になるお客様が多くいらっしゃいました。
2014.2.45
2014.2.46
2014.2.47
そして今年の「野老澤雛物語」手作り教室のとりを飾るのは「腕輪数珠の製作」
御仏壇のセレモア2階会場で開催されました。
2014.2.48
ちょっと遅刻してしまった私は説明を少ししか伺うことができませんでしたが
宗派による数珠の種類や、お通夜に伺った際 宗派のわからない時の扱い方など
すぐにでも使える?お話しをM店長が丁寧になさっていました。
2014.2.49
なにぶん大人気の講座でしたので
定員いっぱい・・・
くじを引いて順番を決めてから
みなさん思い思いの「石」を選ばれてからスタート!
残念ながら私は他の店舗でのお雛様の撤収作業があるため
ここで失礼しました。
2014.2.410
しばらくするとまちぞうにこの腕輪数珠教室に参加なさったお客様が
わざわざ出来上がったものを見せににいらしてくださいました。
2014.2.411
水晶 虎目石 紺虎目・・・などなどどれも素敵な石を選ばれましたね。
お客様は大変喜ばれてお帰りなっていきました。

このあと「創作人形・細工物とつりびな展」開催中の第二ギャラリーへ向かいました。
ここからはゆっくり会場内の様子・作品の一部ですがご覧ください。
2014.2.412
2014.2.413
2014.2.414
2014.2.415
2014.2.416
2014.2.417
2014.2.418
2014.2.419
2014.2.420
2014.2.21
2014.2.422
2014.2.423
2014.2.424
2014.2.425
2014.2.426
2014.2.427
2014.2.428
2014.2.429
2014.2.430
2014.2.431
2014.2.433
2014.2.434
2014.2.35
この第二ギャラリーのすぐ近くに
所沢人形協会の会長でいらっしゃる小寺人形さんがあります。
今日は3月4日・・・
お雛様翌日の御店の中はどうなっているのかといえば・・・
2014.2.36
おぉぉ、屏風の林・・・
2014.2.37
お雛様とは打って変わって凛々しい兜が沢山並んでいました。
2014.2.438
まだまだごく一部のようでしたが
消費税増税前にお買い求めの方は小寺人形さんはじめ
市内「所沢人形協会」の御店へどうぞ!!
2014.2.39
2014.2.440
2014.2.41

小寺人形さんからの帰り道にあるケーキ屋さん「Leblanc(ルブラン)」さんです。
いつもは車で通り過ぎていたから気が付かなかったのでしょう。
小寺さんのお気に入りのケーキやさんと聞き、店長と一緒に覗いてみました。
お店の中には、丁寧に作られた印象のお洒落なケーキにマカロン、クッキー。
それにビーズの手作りアクセサリーも売られていました。
お気に入りの理由が分かったような気がします。
所沢駅東口から徒歩5分ほどの所にありますよ。
2014.2.442
2014.2.443
2014.2.445

帰り道でお会いした本日二回目の「セレモア」会場のお教室参加者の方から
2014.2.446
「こんなに素敵なものができました・・」と作品を見せていただきました。
本当にみなさんに大好評の「手作り教室」
ご協力くださったセレモアさんにも感謝です。

大急ぎで店に戻り仕事をしてふと気がつけば午後5時50分
今日は「所沢人形協会」からご提供いただいた雛人形を飾ってくださった
「コーヒーショップ グリーン」さんへお雛様の片付けに向かいました。
2014.2.1.29
201301308
グリーンさんはファルマン交差点(ねぎしの交差点)にあるお店で
今回の雛展示の御店の中でも お客様に大変喜ばれた御店の一つでした。

片づけている間にもご主人から
「とても評判が良かったよ」
「来年もまた協力するから」と嬉しいお声をいただきました。

明日は「野老澤雛物語」最終日です。
3時閉会となりますので、宜しくお願い致します。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1709-6414a7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad