fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

週末は雨?

今朝からしとしと雨模様。
天気予報では 明日関東平野部でもうっすら積もるとか?
えぇぇぇ、また週末に雪?

そんな不安な朝でしたが
いつもの土曜日に比べてお客様がお見えになる時間が早いような気がしました。
3.11
その中にはもちろん「トコろん探偵団」参加者の皆さまも。
まちぞう到着時に「答え」までたどり着いている方もいれば
ここに座って作戦を練り直して再びクイズに挑戦なさるお客様もいらっしゃいました。
3.12
また、まちぞうのお客さまの中には他の町などでの「雛イベント」をご覧になってからお見えになる方も・・
「見比べたり」「ほめてくださったり・・・」
勉強になりました。
3.19

明日の「雛踊り」の為に赤い幕を張りました。
手伝ってくれているのは久しぶりにお顔を見せてくれたT-子ちゃんです。
さっと当たり前のように手を貸してくれるので助かります。
3.13
3.14
ここが、踊って下さる子どもさん達の早着替えの為の控え室となります。
表から見えないように目隠しの赤い布を張ったのでした。
3.17
3.16
明日開催される「我らトコろん探偵団」の受付カウンターです。
ここに明日は市の職員スタッフがスタンバイされる予定です。
外からもちゃんと目隠し出来ていますね。
3.15
姿見も敷物も用意して準備万端です。
3.18
明日、踊りを披露して下さるのは、
21世紀邦楽舞踏研究会のお子さん達です。
雛物語に華を添えて下さいます。
明日の2時からまちぞうで行なわれる「こども雛おどり」
どうぞ皆さんお誘い合わせの上お出かけ下さい。
hinaodori

午後中央公民館で開催されている
「中央地区公民館連絡協議会 文化発表会」に出かけてきました。
3.130
まず二階の会場に入ったのですが・・・
あれ?
3.110
どこかで見たこのあるような?
3.121
あ、「リバーシブルネックレス」だ。
3.122
こちらは・・・
3.123
昨年秋のまちぞう手作り教室で「つまみの飾り皿」
3.124
ハンドクラフトジョイさんの講習会 「クリスマスリース」

なんだかとてもうれしくなる作品が沢山並んでいました。
近隣の町内のみなさまにも愛されている実感かなぁぁ?
3.125
こちらは手まり教室のS先生の作品 お雛様。
ということは・・・
3.126
見つけました。
今年のまちぞうでの「椿の手まり」
おまけに可愛い「這い子人形」ちゃんまで並べてくださいました。
3.127
公民館のホールホワイエにも沢山の作品が並びました。
3.128
3.129
明日は午後1時から このホールで
カラオケの発表会もあるそうですよ・・・
お楽しみに・・・

20140301
また第二ギャラリー会場も二日目を迎えました。
まちぞうのお客さまの中にも
これから第二ギャラリーに行きます・・という方。
すでにご覧になってからまちぞうにお越しくださった方
かなりの確率で両方の会場を回ってくださっているのでした。

第二ギャラリーでは所沢市の観光を案内し
パンフレットもご自由にお持ちくださるようにしております。

明日はぜひ 
11時からの「我ら トコろん探偵団」受け付けをまちぞうで
「お雛ランチ」など召し上がっていただいたら
午後1時からは中央公民館で「カラオケ」をお楽しみいただき
午後2時からは再びまちぞうで可愛らしい「こども雛おどり」をゆっくりご覧いただき
また町なかのお雛様を愛でながら
所沢駅東口の市民第二ギャラリーの「創作人形 細工物とつりびな展」をお楽しみください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1706-ab09825f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)