町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は定休日、先週は飯能・・今日は入間市博物館アリットへ!!

先週の定休日には飯能で開催されている「飯能ひな飾り展」へでかけてきましたが
今日の定休日は入間市の「入間市博物館アリット」へ出かけてきました。
2014.2.27a
文政5年 1822年のお雛様が発見されて
修理し終わったものが展示されていると新聞の記事にも掲載されていたので
それを拝見に伺ったのです。
2014.2.27e
2014.2.27f
博物館入り口を入ってすぐの正面に
そのお雛さまは飾られていました。
2014.2.27d
ガラスケースに入っていたために
どうやっても光ってしまい上手く撮影することができませんでした。
すみません・・・
お顔は「京風」のよう
切れ長の目が特徴的ですね。
2014.2.27k
こちらは安政元年 1854年のお雛様
このお衣装はまちぞうに展示させていただいているお雛様とよく似ています。
2014020515
(上はまちぞうのお雛様・・
江戸後期のお雛様が3組もいらっしゃいますよ!)

さてさて再び「入間市博物館」の様子です。
こちらは廊下に市民の方からご提供頂いたお雛様が飾ってありました。
2014.2.27g
2014.2.27c
ふと見ると・・・
今年まちぞうで飾らせていただいています「御殿飾り」のお雛様が・・・
2014.2.27j
上が「入間の御殿飾り」シンプルな感じ
下は「まちぞう店内に飾ってある御殿飾り」です。
まちぞうの御殿飾りはきらびやかなイメージです。
2014020510

再び入間のお雛様・・・
2014.2.27b
2014.2.27i
裃雛は先週の飯能のお店に飾ってありましたね。
上が 入間の「裃雛」
下が飯能の酒屋さんに飾ってあった「裃雛」
h18

入間市博物館ではいつもお世話になっているMさんともお目にかかることができ
まちぞうの3月企画のちらしをお預けしたり
アリットのちらしをお預かりして帰ってきました。
そうそうおいしい甘酒も御馳走していただきました。

所沢の「野老澤雛物語」
明日からは所沢駅東口の「市民第2ギャラリー」では
「創作人形と吊り雛展」が始まります。
午後1時スタートの吊り雛展は毎年大人気の企画展です。
最後の1週間・・・
まちぞうは大盛り上がりになること必至!!

明日からの吊り雛展
そして2日 日曜日の「こども雛おどり」
可愛い子どもたちの日本舞踊をぜひまちぞうでご覧ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1704-799bb1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad