町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「トコろん探偵団」団員が続々と認定されています。

今朝もまだまだ風の冷たい朝でしたが、
陽射しは大分暖かさを増して来ているように感じます。

まずは昨日ブログに載せ忘れてしまった、
市役所で行なわれたイベントの写真から。
スタッフOちゃんが撮ってきてくれたものですが、
ご存知でしたか?19日に発売された、ゆずのニューアルバム、
「新世界」に「所沢」というタイトルの曲が収録されていることを。
なぜに所沢?歌詞には所沢って全然出てこないけど・・・
この疑問は、未だに疑問のままなのですが、
とのかくあの「ゆず」のアルバムに収録されているということは、
全国の沢山の人が「所沢」に興味を持って下さるかもしれないですよね。
そう、昨日行なわれたイベントでは、
「ゆず」にちなんで、ゆずの実を使って所沢の文字を作ってみたり、
トコろんとひばりちゃんがギターを持って「ゆず」になりきってみたり・・・
トコろんとひばりちゃんが手に持っているのは、
市の職員さんが作られた「ゆず」のお二人の人形です。
すごく似てますよね。
イベントには、沢山の市民の皆さんが集まっていらしたようです。
なぜに所沢・・・早くこの真相を知りたいですね!
201402211
201402212

今日も展示をご覧になるお客様が沢山みえました。
写真は撮りそびれましたが、お孫さんを連れていらっしゃる方が多かったように思います。
土曜日ですので、学校や幼稚園がお休みでしたからね。
今日は、スタッフKさんがいらして下さったので助かりました。
貝合わせの説明はなかなか難しいもので・・・
201402222
201402223
201402224
201402225
201402226
201402227
201402229

こちらの元気な集団は「トコろん探偵団」の謎解きを終えて、
認定証を受け取りに来てくれた、小学4年生の皆さんです。
なかなかひねりの効いた謎になっているようですが、
とっても楽しんでくれてた様子に安心しました。
くじ引きの結果は・・・勝率4割でしたね!
3月2日のイベントにも参加してくれるようです。
2014022213
こちらは親子さんで参加して下さりました。
お兄ちゃんが一生懸命に謎解きに挑戦してくれたそうです。
くじ引きの勝率は5割でした。
今日は、マップを取りにきてくれたチャレンジャーも何組か来店。
明日も沢山来てくれるといいなぁ~
2014022212
閉店間際までお客様が続きました。
寒い中をいらして下さって有難いですね。
2014022211

来週は、ちょっと暖かい日がありそうな予報です。
春はもうすぐそこに!と期待して、
もうしばらくの間頑張りましょうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1699-a4628a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad