町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

雪が解けてきたからでしょうか?来店者が増えてきています

今日の航空公園駅付近。
まだ雪がだいぶ残っています。
そういえば・・・
15日(土)朝はここに立ち往生した車が何台かいましたっけ。
2014.2.211
明峰小学校の校庭を回りこんで歩きます。
2014.2.212
2014.2.213
子どもたちは さすがに 雪合戦に飽きちゃったのかしら?
2014.2.214

2.156
15日(土)の朝暴風雨の中 轍の中が激流だった道も・・
2014.2.215
やっとこんな道路になりました。
でも・・・
少し下って行った駐車場では
2014.2.216
雪かきをしてもその雪を運ぶ場所がないため
何か所かの駐車スペースが埋まってしまっています。

先日に引き続きお雛様の絵を展示して下さっているお店のご紹介を致しましょう。

まちぞうお買いに昨年秋開店なさった美容院「シュエット」さん
シュエットとはふくろうという意味だそうです。
赤いドアが目印です。
2014.2.217
2014.2.218

「アフラック」さん。
2014.2.2112
雛メニューも出して下さっている「ラーメン久弥」さん。
2014.2.2113
「フォーラスサイクル」さん。
2014.2.2115
「西村家具」さん。
2014.2.2116
「野崎商店」さん。
2014.2.217
保育園児の皆さんが描かれたお雛様。
とっても可愛いですよ。

今日も展示をご覧になるお客様が途切れませんでした。
嬉しいことです。
2014.2.2111
201402213

と、こちらのお客様は「トコろん探偵団」のクリア第一号!
謎解きを終えて、くじ引きに挑戦!
201402214
201402215
残念!外れてしまいました・・・
201402216
3月2日(日)に行なわれる、イベントでリベンジして頂きましょう。

今日は「椿の手まり」の手作り教室の二日目でした。
201402219
先生の丁寧なご指導のもと、作業は進んでいきます。
2014022110
手作りがお好きな皆さんがお揃いなのですね。
時間内に皆さん見事に仕上げられ、
店内の展示をご覧になられてからお帰りになられました。
201402218

2014022118

2014022117

2014022111

2014022114


最後に・・
昨日伺った飯能ひな飾り展でのスタンプラリーの賞品を参考までに・・と頂いてきてしまいました。
2014.2.2110
西川材で作った「しおり」です。
木の香りとともに素敵な読書タイムになりそうです。
西川材
 西川材は江戸時代からの産業物であったが、主に地元界隈でふんだんに使用されていた。
 1629年荒川の瀬替え がされたのち、江戸では、火災が多発し、木材が足りなくなった。
 そこで、これらの地域を源流とする入間川や 高麗川、越辺川から荒川を経て、大量の木材が運ばれた。
 又その木材を、江戸の西の川から運んだこともあり、 いつしか「西川材」と呼ばれる様になった。
 (Wikipediaより)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1698-0c91b4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad